最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:166
総数:388030
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

11月10日(水)自分の夢を表現しましょう〜2年生・美術〜

 2年生の美術では、透視図法の学習をしています。
 この透視図を使って、様々な立体を描くことを練習したのち、自分のイメージする街並みをデザインする課題に取り組んでいます。自分の思い描いた夢の世界を、しっかりと表現できるように頑張ってくださいね。
 透視図法は、有名な絵画にも使用されているので、この図法について知っておくと、これから美術館に行ったときに「なるほど〜」と感じることがあるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(水)科学の世界へ〜1年生理科〜

 1校時に授業を回っていると、1年3組から「オーッ」という声が聞こえてきました。
 先生が、ビーカーのなかに入っている細かい粒子のなかにピンポン玉を埋め込んで、それをゆすっていると、あら不思議。
 ピンポン玉が浮き出るように表面まで出てきました。
 科学の不思議を伝えてくれる理科の授業。
 生徒の皆さんの表情は???と笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(火)1学年職業人の話を聞く会2〜総合的な学習の時間〜

 続いてパティシエ、保育士の方々です。
 主に生徒から出された質問に対して答えていただいたり、ご自身の経歴や職務の内容について語っていただいたりしながら、生徒たちはそれぞれの職業について学んでいくことができました。
 講師として来校くださった皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(火)1学年職業人の話を聞く会〜総合的な学習の時間〜

 1学年の総合的な学習の時間では、自分の将来、進路を切り拓いていく力の基礎を培うため、様々な職業について調べることを中心に学習を進めています。
 そこで本日、5つの業種について、その職務に従事しておられる方を講師としてお招きし、「職業人の話を聞く会」を5校時に実施しました。
 下の写真は消防、建築、警察の仕事に従事しておられる方々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(火)大詰めを迎えています〜2年生・保健体育・剣道〜

 現在、1、2年生の保健体育は、田中祥通先生に剣道のご指導をいただいています。
 授業をのぞいてみると、団体戦が行われていました。
 試合を見つめる田中先生の眼差しは、とても優しいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(火)寒風が吹くなか・・・

 本校の技術棟の屋根は、経年劣化のため茶色にさびてしまっています。
 そこで、この地域の業務員さんたちが集まり、共同作業としてペンキを塗り直してくださることになっています。
 その下準備として、本校の業務員さんが連日にわたり、技術棟の屋根の上に上がって作業をしてくださっています。
 普段なかなか目の届かないところからではありますが、生徒のみなさんの学校生活を、このように支えてくださっている方々がいることに感謝しましょう。
画像1 画像1

11月9日(火)今日もいい匂いが・・・〜2年生・家庭科〜

 本日も1校時から家庭科の調理実習が行われています。
 外は曇り空で、風が冷たさを増してきたように感じますが、調理室の中はまさにHotです。まもなくいい匂いがしてくるものと思われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(月)本日のデリバリー給食のメニュー

 本日のデリバリー給食のメニューを紹介します。
・ごはん
・さけのチーズ焼き
・岩石揚げ
・かみかみあえ
・パイン(缶)
・牛乳  でした。
 本日、調理実習を行った2年1組と2年3組の人たちは、実習で作った料理が「鮭のホイル焼き」でしたので、メニューがかぶってしまいましたね。保護者の皆様、夕食のメニューまでかぶらないように、ご配慮お願いします(笑)。
画像1 画像1

11月8日(月)いい匂いに誘われて〜2年生・家庭科の調理実習〜

 新型コロナウイルスの新規感染者減少傾向が続いています。そのおかげで、学校にも少しずつ以前の活気が戻ってきています。
 職員室にいるとが、同じ1階にある調理室から「鮭のホイル焼き」「コンソメスープ」のおいしそうないい匂いがしてきました。
 調理室を覗いてみると、2年1組の半分の人たちが、自分たちが作った料理をおいしそうに食べているところでした。
 感染対策のため、食べる際は黙食ですが、食べている生徒のみなさんの表情は、やはりうれしそうでしたよ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(月)正門横の紅葉が色づきました

 11月第2週目に入りました。
 今年は暖かい日が続き、季節が進むのがやや遅いと感じられます。
 そのようななかではありますが、正門横の紅葉がきれいに色づき、秋の深まりを感じさせてくれます。
 
画像1 画像1

11月5日(金)何やら難しそう〜2年生の朝読書〜

 現在、読書週間中。
 ということで、本日は2年1組の朝読書のようすを紹介します。
 先生も、教室で生徒のみなさんといっしょに読書をしています。
 このクラスの先生は、アメリカのイエール大学の教授シェリー・ケーガンという人物が、この大学で20年以上にわたって続けている人気講義の内容をまとめた哲学書を読んでいました。
 う〜ん、難しすぎて、ここでは十分に紹介しきれないので、詳しくは直接、こちらの先生に聞いてみてください。
画像1 画像1

11月4日(木)2年生の授業のようす

 本日3校時目の2年生のようすです。
 1組は理科で、電流についての学習を進めていました。電圧計を使って、回路や場所の違いで、どのように電圧が変わるのか実験をしていました。
 2組は保健体育で、剣道に励んでいます。昨日、剣道の全日本選手権が開催されていましたが、テレビ中継を見た人はいますか?
 3組は道徳で、相互理解に関わる内容について、読み物資料を読み込んでいることころでした。
 昨日は文化の日でしたね。授業という「文化」を大切に、学びに励む2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(火)声はないけど、熱気はあります〜2年生・保健体育〜

 3校時の武道場。2年3組の保健体育で、剣道の授業が行われていました。剣道は、先日より田中祥通先生にご指導いただいています。今回は小手から面への連続技の練習をしていました。
 新型コロナウイルスの影響で、剣道の醍醐味であるかけ声を出すことはできないものの、武道場のなかが、少しずつ熱気を帯びてきたことを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(火)Shanna先生は寒いのが苦手?〜1年生英語〜

 3校時、1年3組の英語。本日はShanna先生の授業です。
 Which season do you like?
 Why do you like ○○(季節の名詞が入ります。).
 という、2つの構文を活用した会話について学習していました。
 ジャマイカ出身のShanna先生。新型コロナウイルス感染防止のため、窓やドアを開けておくことが多いので、職員室にいる時の先生は、とても寒そうです。
 「Cold(寒い)?」と尋ねると「Yes.」という答えが返ってきます。
 服装もいち早く冬仕様になったShanna先生。寒さへの備えを万全にして、授業はとてもhotでした。
 
画像1 画像1

11月1日(月)久しぶりにいい香り〜2年生・家庭科〜

 11月になりました。
 10月最終日となった昨日は、広島市内の新型コロナウイルスの新規感染者の確認が0となりました。これは約4か月ぶりのことだそうです。
 このように、良い傾向が続いていくよう、みんなで気をつけていきましょうね。
 さて、本日の1、2校時。2年3組の半分の人たち(もう半分は技術の授業です)は、家庭科で調理実習をしています。
 調理室に行くと、プ〜ンと「出汁」の香りがしました。感染対策を行いながらではありますが、通常の学校生活に戻りつつあることに喜びを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(金)卒業アルバムの集合写真撮影

 10月の授業日は本日で最後ですね。
 今月初旬までは、夏のように気温が高い日が続きましたが、中旬以降、秋を感じさせる日が増えてきました。
 さて、本日、3年生の卒業アルバム用の集合写真の撮影がありました。
 どのような仕上がりになっているかは、実際にアルバムが届いたときのお楽しみです。
 秋の深まりが増していくということは、3年生の巣立ちが近づいてくるということですね。3年生のみなさん、残された中学生活の期間を充実してものにしていくよう、みんなで頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月の絆学習会について

 11月の絆学習会の予定について掲載しています。
 11月4日、5日は3年生が、11月22日、24日は1・2年生が、それぞれ定期テストですね。計画的に活用するとともに、テスト対策のために学習プリントを入手したい人は、テスト週間に入る前に支援員の方にお願いするようにしましょう。


絆学習会通信 令和3年11月

10月29日(金)読書週間です4〜本日の朝読書〜

 読書週間企画第4回目。
 先ほどの3年2組の隣、3年3組をのぞいてみました。
 こちらの担任の先生は、明後日、投票日を迎える衆議院議員総選挙に関する、各政党の主張をまとめた新聞記事を読んでいました。
 中学3年生のみなさん。みなさんも3年後には選挙権が与えられます。国民主権(社会科の授業で学習しましたね)を担う1人として、社会のできごとに関心をもち、考え続けることを大切にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(金)読書週間です3〜本日の朝読書〜

 読書週間企画第3回目。
 本日は3年2組の朝読書のようすです。
 このクラスの先生が、朝読書で読んでいるのは・・・
本のタイトル:「源氏物語を読み解く100問」 
作者:伊井春樹
先生のコメント:古典の名作、紫式部の「源氏物語」について、問題が100問掲載されています。1問ずつ短いので、朝読書の10分間程度でも、毎日、無理なく読んでいくことができます。何度読み返してみても、毎回新しい発見があります。「源氏物語」の世界は奥が深いんですよ。

 好きこそものの上手なれ!!国語の先生らしい本を読んでいると思いませんか!!
 「源氏物語」は、古典として読むだけでなく、現代文に翻訳されているものや、漫画として描かれたものなど、たくさんの種類がありますので、みなさんも、ぜひ、この作品の世界に触れてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(木)人生には先達が必要です。〜2学年授業研・国語〜

 3校時、2年2組の国語の授業を学年の先生方が参観しました。
 徒然草「仁和寺にある法師」について学習していました。
 石清水八幡宮に参拝したつもりになっている法師について、どんな思いを抱きましたか?ここで学習した教訓を、自らの生活に生かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416