最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:166
総数:388029
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

1月25日(火)2校時の授業のようす2〜1年生〜

 続いて3組は音楽で、筝の練習に励んでいました。管弦楽を中心とした、西洋に起源がある音楽に触れることが多いと思いますが、日本古来の音楽も素晴らしいものです。きれいな音色を奏でることができるよう、頑張ってくださいね。
 4組は社会で、アフリカにある国々について国名や位置を確認していました。アフリカ大陸には多くの国々があるので、一つ一つ、国境線に沿って形を確かめていく必要があり、みんな地図帳をしっかりと見ながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(火)2校時の授業のようす〜1年生〜

 本日の2校時、1年生の授業のようすを紹介します。
 1組は技術で、プログラミングの学習です。ロボットが指示したとおりに動くよう、プログラミングするのですが、なかなか思ったように動いてくれないようです。
 2組は家庭科で、各食品に多く含まれる栄養素について学習していました。食生活は健康や学習の基本となることなので、例えば各ご家庭やデリバリー給食など、準備していただいた食事については好き嫌いなく食べるということを大切にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(月)寒風吹きすさぶなか〜3年生・女子保健体育〜

 本日は、昨日降っていた雨は止んだものの、非常に強く冷たい風が吹いています。
 そんななか、グラウンドでは3年2組の女子の保健体育の授業で、ボールをピッチャーが投げるのではなく、ホームベース付近にバッティングティーを設置して、そこに置かれたボールを打つ「Tボール」が行われていました。
 ボールを打つのは、やはりスカッとするのでしょうか!寒さに負けない、とても元気な声がグラウンドに響いていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(月)作業をする音が響きます〜2年生・技術〜

 2年生の技術では、現在ブックエンドを作成中です。
 金づちで釘を打ち付けたり、やすりで木材の表面をツルツルに仕上げたりする音が木工室の中で響いています。
 まもなく完成のようですので、みなさん、きれいに仕上げて、実際のせいかつのなかで使えるようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(金)2年生、4校時のようす

 2年生の4校時の授業のようすを紹介します。
 1組は国語で、漢詩の学習です。一句が五音で、四句からなる形式である五言絶句について理解した後、詩に込められた心情の読み取りについて学習していました。
 2組は数学で三角形の合同を証明することを活用した課題に挑戦していました。
 3組は理科で、霧が発生しやすい条件について学習していました。
 授業で学習した内容については、しっかりと復習して、理解が定着するようにしましょうね。その際、絆学習会で入手できる学習プリントは、授業で使用している教科書の内容に合わせたものとなっているのでお薦めですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(金) 高校調べ 発表

画像1 画像1
1年生は総合的な時間を利用してそれぞれが調べた
高等学校をみんなの前で発表しました。
自分らしくオリジナルな発表を目指し、
全員が発表していました。

1月20日(木)雪のなかの登校

 今朝は雪が降るなか、寒さにみを震わせながらの登校になりました。
 新型コロナウイルス感染拡大のため、毎朝の健康観察を正面玄関前で実施していますが、待っている先生たちも寒い!!
 でも、生徒の皆さんの元気なあいさつを聞き、笑顔を見ると、「頑張ろう!!」と思えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(水) テストディ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はテストディ。
3年生は第4回定期テスト。
1,2年生は実力テスト。
特に3年生にとっては中学校生活最後のテスト。
「頑張ったぞ!」と言えるように、
「全力を尽くしたぞ!」と胸を張れるように。
そうなれば結果はきっとついてくるはず。

1月18日(火)落合中の伝統に〜正門一礼の実践〜

 本日の下校時間のようすです。
 下校点検の当番は卓球部でした。
 陽が傾き、寒さが厳しくなってくるのを感じながら、下校する生徒は「正門一礼」を実践してから家路につきます。
 今朝の生徒朝会で執行部が述べていたように、「正門一礼」は落合中の伝統として形作られているように感じます。
 ここで大切なことは「正門一礼」に魂を込めることですね。「正門一礼」は「学校に通ってくることができること、ここで学ぶことができることに感謝する」という意味を込めて、この実践をスタートさせたそうです。この意味を忘れることなく、伝統となったこの実践を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(火)現状を分析して、確実な歩みを〜放送による生徒朝会〜

 現生徒会執行部は、昨年12月24日(金)に研修会を実施しました。
 そこでは、落合中学校の「誇れることやよいところ=強み」と「改善すべきことや課題となっていること=弱み」を分析することにより、新執行部として、どのようなことに取り組んでいくのかについて議論を進めました。
 そして、本日の生徒朝会では、その現状分析を生徒の皆さんに発表しました。
 落合中学校にとって、「正門一礼」「行事に取り組む姿勢」といったことは強みであり、「授業に対する取組」「レベル5のあいさつ」といったことにはまだまだ改善の余地があるという認識のようです。
 これらの分析を踏まえ、新執行部では次年度のスローガンや取組内容を検討しているという報告がありました。新執行部がこれからどのような具体的な取り組みを示していくのか期待しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(金)本日、一斉にタブレット開き!

 児童・生徒一人が一台ずつのタブレット型パソコンを利用して学習を進めることができるよう、全国の学校で整備が進んでいます。
 本日、生徒一人一人にタブレットを割り当て、初期設定を行う「タブレット開き」を行いました。
 これからタブレットを使用して、疑問に思ったことを調べたり、自分の考えを説明するためのツールとして活用したりするなど、これまでとは違った学習の進め方が可能となりました。
 先生たちも、タブレットを使った効果的な学習について学んでいきたいと思っています。生徒のみなさんも、タブレットをしっかりと使って自らの可能性を伸ばしていけるようにしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(木)黙食の徹底と本日のデリバリー給食

 本来、昼食時間は和気藹々と会話を楽しみながら過ごす時間なのですが・・・。
 新型コロナウイルス感染が拡大している状況ですので、今まで以上に黙食を徹底しています。みんなが前を向いて、静かに食事をする姿は、見ていてつらいものがありますが、とにかく今は耐えるのに!みんなで感染予防に努めましょう。
 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・バターパン
・オムレツトマトチーズソースかけ
・ツナスパゲッティ
・グリーンポテト
・みかん(缶)
・牛乳  でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(木)寒さに負けず・・・

 「子どもは風の子」といいますが・・・。
 本日は雪が舞い、とても寒い日になっています。そんな中、昼休憩に元気よくグラウンドで遊ぶ1年生の姿です。
 
画像1 画像1

1月12日(水)うっすらと雪化粧

 厳しい寒さの朝を迎えました。
 学校周辺の路肩や垣根はうっすらと雪化粧。
 とても寒いのですが、冬らしい風情を感じますね。
画像1 画像1

1月7日(金)初めてのおちラジ

 年が改まり、初めての昼食。
 ということは・・・新執行部にとって初めてのおちラジ。
 本日の担当はこちらの二人。とても緊張しているのを感じる放送でしたが、無事に一回目の放送を終えました。
 これから、生徒にとって楽しいひと時となるように頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日(金)足踏み消毒液スタンドがリニューアルされました。

 昨年、安佐北区PTA連合会より寄贈していただいた足踏み式消毒液スタンド。
 いつも給食配膳室と正面玄関に設置して活用させていただいています。
 このたび「足踏み式消毒液スタンドを飾り付けてみませんか!?」という安佐北区PTAからの呼びかけに応え、本校では美術部の人たちがコロナウイルス収束後の澄み切った空をイメージしたようなデザインでリニューアルをしてくれました。
 冬休み期間中に作業をしてくれて、本日よりお披露目です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日(金)本日より授業再開

 令和4年の授業が本日より始まります。
 先ほど、放送による全校朝会が行われ、校長先生より「広島一のあいさつのできる学校」をめざす意義を中心にお話しがありました。
 あいさつは人と人との心を開く最初の一歩。
 一人一人のあいさつで、みんなの心を開き合い、充実した生活を送ることができる落合中学校になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 第74回鈴木三重吉賞 5人が佳作入選しました。

 1月4日(火)の中国新聞において第74回鈴木三重吉賞の入選者が発表されました。
 夏休み前後にかけて、校内で周知したところ、5人の人たちが応募することになりました。応募した5作品全てが佳作入選となり、その人たちの名前が新聞紙上に掲載されました。おめでとうございます。
 この人たちの名前が掲載された新聞紙面を、職員室前の廊下に掲示しています。
 
画像1 画像1

1月6日(木) 授業再開に備えて

画像1 画像1
明日からの授業再開に備えて、
午前中に部活動のあったソフトテニス部の部員の皆さんが
階段をはいてくれました。
明日はみんな、気持ちよく登校できます。

ソフトテニス部の皆さん、ありがとう!

1月6日(木)明日から授業再開です。

 本日は冬休み最終日ですね。
 落合中の正面玄関は、学習サポーターの方が新年の装いに飾り付けてくださいました。
 校内に目を移すと、早朝より部活動をする元気な声が聞こえてきます。寒さに負けず頑張っている人たちの姿を見ると、改めて「さあ、また始まるぞ!」という気持ちになってきました。明日から生徒のみなさんが登校してくることを、先生たちは待っています。
 さて、新型コロナウイルス・オミクロン株感染が急激に拡大しており、再び広島市にはまん延防止等重点対策が行われることが検討されているとのことです。生徒のみなさんは、健康観察カードに検温結果等を記入して登校することを忘れないようにしてください。
 引き続き、新型コロナウイルスの影響を受ける学校生活となりますが、これに負けないよう、みんなで頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416