最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:324
総数:385112
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

3月31日(木)令和4年度の終了にあたり

 本日をもって令和3年度が終わります。
 まず、職員朝会で、本日をもって落合中学校を去ることとなった先生方にご挨拶をいただきました。 明日から、新しい学校に赴任される先生方は、それぞれ準備が済んだ方から離任していかれています。残る者としては、さみしい限りです。人事異動が発表されてからも、今日まで落合中の先生として、本校のために勤務していただきました。
 勤務年数は違えども、本校で一生懸命、生徒のために尽くしてくださった先生方に感謝申し上げます。先生方の赴任地でのご活躍を祈念しています。
 明日から令和4年度がスタートします。新しい先生方をお迎えします。明日は新入生も受付のためにやつてきます。新しいメンバーでこれからも頑張って参りますので、引き続き落合中学校の教育活動に対し、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月30日(水)絆ルームの引っ越し

 4月より、本校は1学級減となり、1〜3年生が3クラスずつになる予定です。
 そこで、昨年度、いったん3階から4階に移した絆ルームを、再び4階に移す作業を行いました。
 絆ルームに設置してある自習スペース用の机やパーテーションは、とても重たくて大変でしたが、先生たちの懸命な作業により、さきほど移動が完了しました。
 4月から、多くの人たちが利用してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(金)離任者紹介・退任式〜これまで、ともに歩んでくださったことに感謝〜

 修了式後、本年度末をもって、この落合中学校を去られる先生方と、このたび退任となられる先生とのお別れの会が行われました。
 転任の先生7名と退任の先生1名。
 校歌の歌詞にあるように、「友愛の学園(ゆうあいのその)」を、手を取り合って一緒に築いてきた者として、先生方とのお別れはさみしいものがあります。
 先生方から受けた教えを胸に、4月から新入生と新しい先生方をお迎えして頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(金)令和3年度修了式

 本日をもって、令和3年度の授業は終了。つまり、生徒の皆さんは今年度の教育課程を修了したことになります。
 修了式にあたり、校長先生からお話しがありました。
 「ある小学校で、たった一つだけ、『自分がされて嫌な事は、他の人にしない』というルールがあり、そのことを徹底した結果、非常に落ち着いた学校生活を送ることができている。このことは、論語(孔子という人物が説いた教え)にある『己の欲せざる所、人に施す勿れ(おのれのけっせざるところ、ひとにほどこすことなかれ)』という言葉に由来します。4月から、この言葉を大切に頑張ってください」という趣旨のお話しでした。
 このたびの人事異動で、校長先生は落合中学校を去られることになりました。校長先生の言葉を胸に、4月から新たにみんなで頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(木)今年度最後の給食と「おちラジ」

 明日で修了式。令和3年度が授業が終了です。
 ということで、本日が最後の給食と「おちラジ」でした。
 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・黒糖パン
・白身魚のガーリック揚げ
・キャベツサラダ
・卵とチンゲン菜のソテー
・さつまいもの甘煮
・牛乳  でした。
 本年度最後の「おちラジ」を担当したのは、こちらの3人でした。
 執行部の皆さん、来年度も「今日も元気に『おちラジ』の時間が始まりました〜。イエ〜イッ。」という元気な声をお昼に届けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(水)熱戦展開中2〜2学年・クラスマッチ〜

 4校時はグラウンドに移動してドッチボールです。
 3クラスしかないので、1クラスは待機していますが、それでも、みんな楽しそうです。今にも雨が降り出しそうな空模様でしたが、みんなの願いが通じたのか、最後まで天気がもちましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(水)熱戦展開中〜2学年・クラスマッチ〜

 本年度も、今日を入れてあと3日となりました。
 2年生は、入学以来、最も新型コロナウイルスの影響を受けた学年です。野外活動に行くことができず、楽しみにしていた修学旅行も現在のところ延期を余儀なくされています。
 そんな2年生が、たまっていたパワーを発揮しています。ただいま、2学年クラスマッチが行われています。まずは体育館でバレーボール。このあとグラウンドに移動して、さらに競技が行われる予定です。
 まもなく最上級生となる自覚と自信が芽生えてきているようで、運営を生徒自身が行うとともに、みんなで楽しく、真剣にプレーしたり、応援したりしている姿に頼もしさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(火)雨の登校風景

 昨日、広島県に桜の開花宣言が出され、いよいよ春を迎えた・・・と思っていましたが、今日は冷たい雨模様。そんななかでも3連休を終え、生徒の皆さんは元気よく登校してきました。
 現在の学年で過ごす学校生活は、今日を入れてあと4日間ですね。
 次の学年への準備期間として、今週を大切に過ごしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(金) 大掃除

画像1 画像1
今日の午後は大掃除を行いました。

おそらく次の学年に明け渡すであろう教室。

できるだけきれいにして明け渡す。

この教室で学ぶのもあと、一週間。





3月17日(木)大作を読み込む〜1年生・国語〜

 1年生国語は、現在、ヘルマン・ヘッセ「少年の日の思い出」を学習しています。
 多くの中学校国語の教科書に掲載されていて、日本で最も有名な外国文学の作品と言ってもよいのではないでしょうか。また、教科書に掲載されている中でも、かなりの長さがあるもので、読み応え十分の作品です。
 作品を読んでいると、蝶を収集することが大好き(教科書では「熱情」と表現されています)な「僕」と「エミール」の心情が、まるで自分自身に起こっている心情のように感じてきます。しっかりと作品に浸って、しっかりと読み込んでみてくださいね。
 さて、ヘルマン・ヘッセは20世紀前半のドイツ文学の代表的な存在で、1946年にノーベル文学賞を受賞しています。他にも「車輪の下」といった作品が有名です。
 もうすぐ春休み!長期の休みを利用して、このような大作を読んでみるのはいかがでしょうか。
 
画像1 画像1

令和5年度広島県公立高等学校入学者選抜 新しい入試制度WEB説明会について

 来年度(現在の中学2年生)より、広島県公立高等学校入学者選抜の入試制度が新しくなります。そのことについて、3月19日(土)10:00〜11:00にWEB説明会が行われます。
 各教科の「学力検査」に加え「自己表現」が加わります。以下に県教育委員会作成のリーフレットを掲載していますので、この機会にぜひ視聴してみてください。
 中学生からの質問を受け付ける時間も設定されているとのことです。
令和5年度広島県公立高等学校入学者選抜 新しい入試制度WEB説明会について 

3月17日(木)朝の登校風景

 今日も元気に、落合中までの坂道を生徒が歩いてきます。
 正門一礼をして校内へ。
 今日は、3年生を卒業させた先生たちが、登校して来た生徒たちを迎えました。
 ここ数日、すっかりと春の陽気ですね。でも、明日からまた寒気が戻ってくるようです。残りわずかとなった今年度、体調に気をつけて最後まで駆け抜けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(水)学校運営協議会を実施しました。

 本日19:00〜、学校運営協議会を実施しました。
 まず、落ち着いた学校生活を送っていることや、学習状況が改善されてきているといった、生徒の皆さんが頑張っていることを中心に、学校のようすを説明させていただきました。
 その後、地域から落合中学校を支えてくださっている方々からご意見等をいただきました。
 「中学生がよくあいさつをしてくれるんですよ」
 「落合中学校の生徒たちが頑張ってくれることが、本当にうれしい」といった励ましと、地域から見ていて多少気になる点をいくつか寄せていただきました。
 落合中に対して、あふれるほどの愛情を注いでくださっている皆様に、改めて感謝申し上げます。今後とも、落合中学校をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(水)1年生も落ち着いて頑張っています2。

 続いて3組、4組のようすです。
 こちらも落ち着いて朝のスタートを切りました。
 この調子で2年生になるという自覚を高めていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(水)1年生も落ち着いて頑張っています。

 3年生のいない学校生活。
 1、2年生にとっては上級生になるための準備期間ですね。
 そんななか、本日の1年生の朝読書のようすです。
 まずは1組と2組のようすです。とっても静かでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(火)新たな落合中の中心として!!〜2年生・頑張れ!〜

 先週の土曜日、3年生が「自分だけの正解」を求めて旅立ちました。
 2年生の皆さんには、1年後の自分の姿をイメージして、新たな気持ちで頑張ってほしいという願っています。
 今朝の2年生の朝読書のようすです。静かな雰囲気のなかで一日がスタートしていました。
 1年後に自分の思い描いた結果を手にするために、まずは「みそあじ」を大切にして、しっかりと地に足をつけた学校生活を過ごしていきたいものです。
 さあ、これからあなたたちの出番です。期待していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(土)第46回卒業証書授与式

 本日、第46回卒業証書授与式が挙行されました。
 先ほど、卒業生は、自分だけの正解を探すため、まだ見ぬ大空をめざして旅立って行きました。
 保護者の皆様、お子様が義務教育の課程を修了されましたこと、おめでとうございます。また、厳粛な式の進行にご協力いただきありがとうございました。
 さて、卒業生の皆さん、本校校歌の歌詞にあるとおり「求め行く道に栄光(はえ)あれ」と、教職員一同願っています。
 卒業おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金)明日は第46回卒業証書授与式

 いよいよ明日は3年生の巣立ちの日。
 式当日、卒業生のために多方面から寄せていただいた祝詞を、卒業生自身が見る機会がありません。そこで、本日の登校時から祝詞を3年生のフロアの廊下に設置しておきました。
 多くの皆様方より、卒業生に対する愛情がこもった言葉を寄せていただきました。本当にありがとうございました。
 さて、卒業生の皆さん、式の準備が整いました。明日は皆さんの晴れ姿です。今までの成長した姿を保護者の方に見ていただくとともに、これまでお世話になった全ての方々への感謝を胸に、この学び舎から力強く巣立ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金)同窓会入会式

 明日の第46回卒業証書授与式に先立ち、同窓会入会式が執り行われました。
 同窓会長代理として、本校の卒業生であるとともに、昨年度までの2年間、卒業生の学年で学級担任をしておられた先生より、ビデオメッセージの形式で入会歓迎のご挨拶をいただきました。
 昨年度までお世話になっていた先生の姿が映し出されると、会場に「おおっ!」という声が響きました。
 こちらの先生から「中学生の頃に夢を見た教師として母校に帰ってくることができた。そして、みなさんにも巡り合えたことに感謝します。」といった趣旨の言葉を贈ってくださいました。
 卒業生のみなさん、様々な方からお世話になったという感謝の心と落合中卒業生という誇りを胸に、明日を迎えてください。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金)東日本大震災から11年

 11年前の今日、東日本大震災が発生しました。
 本校でも、弔意を表すため国旗を半旗にして掲揚しています。
 私は11年前、3年生の担任をしていました。震災の翌日が卒業式となり、無事に卒業し、それぞれが希望をもち、学び舎から巣立っていくことが、実は当たり前ではなく有り難いことであるということを痛感しました。
 明日の卒業式に在校生は出席できません。本年度において、全校生徒が集うのは今日が最後となります。
 感謝の気持ちを大切にして、今日という特別な日を過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416