最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:166
総数:388028
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

3月1日(火)1人1台のタブレット〜2年生・理科〜

 3校時に2年生のフロアを回っていると、みんなが机の上にタブレットを出して、何やら調べているようす。
 中をのぞいてみると、理科の気象について学習し、その成果を活用して「夏と冬に日本で生活するにあたり、お勧めの県を紹介する」というテーマについて調べて、プレゼンをするための資料作成をしていました。
 1人に1台のタブレットがあるので、コンピュータ室に移動する必要もなく、教室にいて調べ学習を行うことができるのはとても便利です。
 このようにICTが導入されて、今までとは違った学び方が実践されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(火)1年生の授業のようす2

 続いて3組は社会の南アメリカの単元で、バイオ燃料を使用することの是非について学習していました。環境にやさしいといわれるバイオ燃料を生産するために、多くの森林が無くなっている・・・。どうしたらいいのでしょうか?
 4組は英語で、北海道旭川市にある旭山動物園の過去と現在の違いを読み取る文章について学習していました。近年は小学校で英語を学習するようになったことから、中学校1年生の段階から、多くの助動詞が出てきたり、すでに過去形の学習に入ったりしているなど、以前よりも授業で扱う内容が前倒しになっています。英語は毎日コツコツと単語や例文を覚えることが大切です。
 さあ、1年生でいる期間もあと1か月です。2年生になるまでに、しっかりと学習内容を確認しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(火)1年生の授業のようす

 今日から3月。本年度も残り1か月となりました。校長室前の飾り付けも3月バージョンです。
 さて、本日3校時の1年生の授業のようすです。
 1組は数学で円柱の体積の求め方について学習していました。底面にあたる円の円周と等しい長さになるのはどこかな?
 2組は国語で、まどみちおさんの「さくらのはなびら」という詩のなかで使用されている表現技法について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(月)佳境に入るグラウンド改修工事

 2月3日(木)から始まったグラウンド改修工事も、いよいよ佳境に入ったようです。
 今日は、新しく敷き詰めた砂の上に、大量の塩化カルシウム(にがり)を撒いています。その作業を行うことにより、グラウンドの砂が風で飛び散ることや霜柱が立つことを防ぐことができます。
 改修工事完了の日も近い?このグラウンドで、生徒のみなさんの笑顔を見る日が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(月)あいさつのレベルをより高く!〜生徒会のあいさつクラスマッチ〜

 落合中では、「広島一、あいさつのできる学校」をめざし、日々進化しています。
 今週は生徒会の評議員会を中心として「あいさつクラスマッチ」が行なわれています。
 評価項目は
1.先言後礼
2.姿勢を正す
3.目線を前に向ける
4.ハキハキ聞き取りやすい声 の4点です。
 1年生の教室をのぞいみましたが、なかなかいい感じ!!
 あいさつは、人と人との心を開く最初の一歩です。
 春の訪れとともに、みんなで爽やかなあいさつを実践していきましょう。
画像1 画像1

2月25日(金)朝のスタート〜2年生・朝読書〜

 今朝も本当に寒かったですね。
 しかし、この寒さも今日の日中からは緩んでくる予報になっています。寒さは続いていますが、春はそこまで来ているようです。
 さて、今朝の2年生の朝読書のようすです。みんな静かにスタート。今日も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(木)寒風吹きつけるなか〜正面玄関の工事〜

 本校の正面玄関のひさしの部分に経年劣化が見られることから、このたび修繕工事をしていただくことになりました。
 校舎の北側に位置しているため、陽が当たることもなく、本当に寒いなか作業をしてくださっています。
 このように、私たちの生活環境を整備するために、様々な方々が尽くしてくださっています。感謝!!
画像1 画像1

2月24日(木)3年生にとって最後の委員会2

 続いて美化委員会と図書委員会のようすです。
 さて、3年生の皆さん、ここまでお疲れ様でしたね。残された期間において、最後まで各委員会の役割を果たしてくださいね。
 卒業式まで、いよいよ残りわずかになってきました。
 1、2年生は3年生が築いたより良き伝統をしっかりと引き継いでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(木)3年生にとって最後の委員会

 本日の放課後、生徒会委員会が実施されました。
 今回が3年生にとって最後の委員会となりました。
 まず評議会、保体委員委員会のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(木)テストは返された時が大切〜1年生〜

 5校時の1年1組と2組のようすです。
 それぞれ社会と英語のテスト返しと解説が行われていました。
 テスト返しのとき、やはり点数が気になってしまいますが、それよりも大切なことは・・・。残念ながら正答に至らなかったところを把握し、その対策をすぐに行うことです。
 テスト返しのときの解説、その後すぐに行う復習。これが本当に大切なことです。
 テストの点数に一喜一憂する気持ちは分かりますが、1年生の学習内容は1年生のうちに理解しておくようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(火)順調に進むグラウンド改修工事

 2月3日(水)よりグラウンド改修工事が行われています。
 連日にわたる厳しい寒さのなか、作業にあたる人たちは頑張ってくださっています。
 現在はグラウンドの表面を削り取り、新しい砂を入れる作業がほぼ終わり、グラウンド全体をならす作業が行われています。
 今までは助走距離をとることが難しかったこともあり、このたびの改修を機に砂場の位置も変更していただきました。
 まもなくテニスコートのテープを張ったり、陸上のトラックや野球のダイヤモンドのポイントを打ち込む作業が始まるものと思われます。
 絶好のコンディションのもとでスポーツを楽しむことができる日は近い!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(火)ふれあい朝のあいさつ運動

 毎月22日は「子ども見守りの日」です。
 本日は地域の方々が正門前であいさつ運動を実施してくださいました。
 例年であれば、この2月のあいさつ運動は、多くの方々にも参加していただいて実施するのですが、新型コロナウイルスの影響で、地域の方々におかれましても、人数を絞ってくださったようです。
 今後とも、地域から落合中学校に対してご支援をいただきますよう、お願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(月)さあ、ラストスパート!〜3年生のようす2〜

 続いて2、3組のようすです。
 どのクラスも落ち着いて今週のスタートを切りました。
 さあ、残された期間を大切に、まずは今日を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(月)さあ、ラストスパート!〜3年生のようす〜

 今朝、登校して来たら3年生の人たちが通る階段の踊り場の掲示が変わっているのに気がつきましたか。
 先週までに、私学一般入試が終了し、3年生の多くの人たちにとってはちょっと一息。
 残すは公立高校の選抜2、そして卒業!!
 残された中学校生活が充実したものとなるように頑張りましょう。
 まず、落ち着いて朝読書に励む1組のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(金)1、2年生定期テストが終わりました

 本日までの3日間、1、2年生は第4回定期テストでした。
 本日、無事に定期テストが終わり、ほっとした表情で昼食をとる1、2年生のようすです。
 このテスト期間に合わせたかのように、寒波が押し寄せ、とても寒い日が続いています。今週末までの予定であったまん延防止等重点措置期間が延長することとなりましたので、定期テストが終わり、ほっとした部分もあると思いますが、不要不急の外出を控えるなど、自身の体調管理に気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(木) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
3年生は各教科、総まとめの時期になりました。
社会科はSDGs17の目標からそれぞれが一つを選び、調べ学習を行っています。
調べたことについて、タブレットと電子黒板を駆使し、「これからの世の中に対し、何ができるか、何をすべきか」といった各自の意見を加え、プレゼンしました。
タブレットの活用等については私たちが思った以上に生徒はすでに上手に
操作しています。

2月16日(水) 第4回定期テスト(1,2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生は今日から今年度最後の定期テスト。

テストの始まる直前まで友だちと学習した内容を確認している

生徒もいました。

テストは明後日まで。

3年生は今日から私学の入試が始まりました。

1,2年生も先輩に負けずに頑張ろう!

2月15日(火)明日から1、2年生定期テスト2

 続いて3組と4組のようすです。
 こちらは数学と英語。ともに試験対策として1時間を割り当てられていました。
 もっとも学習に費やす時間が長くなると思われる2つの教科ですね。このように自分の時間として与えられた機会を大切にしましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(火)明日から1、2年生定期テスト

 明日から1、2年生は定期テストが実施されます。 3校時に教室を回ってみると、
各教科、試験範囲をほぽ終えているようです。
 1組は社会で、アメリカを学習を終えて、最後のまとめをしているところでした。
 2組は国語で、今回の試験に向けて対策を行うための1時間になっていました。今回は古文「竹取物語」や現代文においても文法が出題されるようです。
 社会・国語、いずれも語句を覚えるということよりも、その意味をきちんと理解することを大切にして、残されたテストまでの時間でしっかりと対策をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(月)明日から私学一般入試が始まります。

 3年生の各教室を回ってみると、どの教科もほぼ教科書の内容を終え、入試対策として問題を解いたり、最後のまとめとしての自由研究のプレゼンテーションをしたりしていました。
 さて、いよいよ明日から私学一般入試がスタートします。明日以降、入試が予定されている人たちは、しっかりと体調を整え、受験票や筆記用具、上靴等、準備物をしっかりと確認してください。
 多くの人たちにとって初めての入試体験となりますが、緊張するのはみんな同じです。今までやってきたことを信じて、最後までしっかりと頑張ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416