最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:137
総数:387161
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

6月26日(土)本日の体育祭について

 本日の体育祭は予定どおり実施します。
 なお、多少、雨が降る可能性がありますので、着替えとして基準服か体操服の予備を持参していただくようお願いします。

6月25日(金)10×4 よく見えます。〜1学年・理科〜

 3校時に理科室では、1年3組の人たちが顕微鏡を使った植物の観察の授業をしていました。
 顕微鏡のレンズには、接眼レンズと対物レンズがあり、それら2つの倍率をかけた合わせただけ、観察するものが大きく見えます。接眼レンズの倍率は決まっていて、対物レンズの倍率を切り替えて見え方の違いを確かめているようでした。接眼レンズ10倍、対物レンズ4倍に設定した場合、観察するものは40倍に見えます。
 顕微鏡で見える世界は不思議な世界。顕微鏡の正しい使い方を覚えて使ってみると、いろんな世界が見えてきます。不思議な世界が見えたことにより、みなさんが学びたいという気持ちが強くなってくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(木)ふだんからの備えが大切です〜1学年・家庭科〜

 5校時の1年3組では、家庭科で落合中学校区のハザードマップなどをもとに、災害に対する備えについて学習していました。
 広島ではここ数年で、大雨に伴う災害を複数回にわたり経験しています。太田川の向こうに見える土石流のあとは、危険というものが、いつ自分たちに襲ってくるか分からないという教訓を教えてくれているように感じます。
 今回学習したことを通して、家庭で「いざという時の備え」を確認してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(木)県選手権出場おめでとう〜懸垂幕を作成しました〜

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、部活動にも多くの制約がかかるなか、男子ソフトテニス部と剣道部が、広島市選手権大会を勝ち抜き、広島県選手権大会の出場権を獲得しています。
 そこで、県大会出場の栄誉を称えるとともに、さらなる健闘を念じて、このたび懸垂幕を作成しました。
 以前も、懸垂幕を作成していたのですが、昨年度は県大会以上の大会が実施されなかったことから、2年ぶりに懸垂幕を作成しました。
 それぞれ来月に行われる県選手権では、現在の持てる力を存分に発揮してほしいと願っています。
画像1 画像1

6月23日(水)2年生、2校時の授業のようす

 2年生、2校時のようすです。
 1組は数学で、連立方程式の代入法の学習をしていました。グループ学習を進めていましたが、色んなところで、色んな人たちがそれぞれ説明をしていることが印象的でした。
 2組は国語で、「クマゼミ増加の原因を探る」という説明文の単元で、どのような検証が行われ、その結果はどのようなものであったのかを読み取ることを協同的におこなっていました。
 3組は社会で、江戸時代の年貢の割合が五公五民であったことから、当時の経済状況を把握する課題に挑戦しいました。
 どの授業も、先生が一方的に説明するのではなく、対話を大切にし、生徒のみなさんが思考しながら進められていると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火)本日のShanna先生

 本日は、Shanna先生が授業をしてくださる日。1校時に1年2組ではみんなが楽しんで授業を受けていました。
 表のなかにはアルファベットが書かれていて、縦、横、斜めに読んでみると英語で物の名前が出てきます。book、cat、tableといった名詞をどんどん見つけていました。やはり英語を学ぶ基本は、まず単語の習得です。千里の道も一歩から。英会話の道も一つの単語から。
 知っていて、使うことができる単語の数をどんどん増やしていきましょう。
画像1 画像1

6月22日(火)ふれあい朝のあいさつ運動

 本日は、ふれあい朝のあいさつ運動が実施されました。例年であればPTA役員の方をはじめ、多くの皆様に参加していただき、正門前にてあいさつ運動を行うところですが、今回は新型コロナウイルス感染の影響で、規模を縮小して実施しました。
 早朝より、安佐北警察署青少年補導協助員の方々と高陽高等学校の校長先生が本校にお越し下さり、生徒のみなさんにあいさつをしてくださいました。
 いつも地域で生徒のみなさんのことを見守ってくださっている方々に感謝して、学校生活を充実したものにしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(月)本日の生徒朝会2〜体育祭・応援合戦の発表順決定〜

 生徒朝会では、着ベルクラスマッチの表彰に引き続き、今週末に実施する体育祭・応援合戦の発表順を決定する「くじ引き」が行われました。
 発表順は青(2組)→赤(1組)→オレンジ(3・4組)となりました。
 残された練習期間は短いけれど、自分たちのベストを尽くして頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(月)本日の生徒朝会1〜着ベルクラスマッチの表彰〜

 本日は、放送による生徒朝会が行われました。
 まず、5月31日〜6月4日に行われた「着ベルクラスマッチ」において各学年第1位となった1年1組、2年2組、3年1組の表彰が行われました。
 そして、3年1組の代表の人から、今回のクラスマッチの取組を振り返る言葉がありました。
 今回のクラスマッチでは、早いときには次の授業開始6分くらい前から着ベルを呼び掛ける声があがっていたそうです。「クラスマッチではない期間であっても、時間に見通しと余裕をもって行動し、次の授業開始がスムーズに行われるようにみんなで頑張っていきたい」といった趣旨の言葉に力強さと頼もしさを感じました。
 日常生活のなかで、生徒会執行部は2分前着席を呼び掛けています。まずはこの2分前着席を意識して、日々の学習を実りあるものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金)半分の半分の半分・・・・・・〜1年生・音楽〜

 6校時、音楽室では1年2組の授業が行われていました。 
 本日の学習内容は音符と休符です。
 ◯を全音符(4/4拍子の4拍の長さ)として、二分音符、四分音符、八分音符というように、音を出す長さを半分ずつ短くしていくという音符の仕組みが理解できましたか?
 音符があることにより、楽譜ができ、モーツァルトやベートーベンといった200年以上前の時代の人たちの楽曲を、現在を生きる我々が聞いて、楽しんだり、感動したりすることができるのですね。
 音符は世界共通で、さらに時代の枠を乗り越えるパスポートのようなもの。しっかりと理解して、音楽の楽しさを味わいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(木)中和ってすごい〜3年生・理科〜

 6校時の3年2組は理科の授業で、「濃度5%の塩酸、20立方センチメートルと、濃度5%の水酸化ナトリウム、20立方センチメートルをまぜてできた液体は安全に飲むことができる。それはなぜか?」という課題に挑戦していました。
 生徒のみなさんは一生懸命考えていました。この課題の解決には、2年生で学習した化学反応式だけでなく、イオンを使って説明しないといけません。
 酸性のものが中性になったり、アルカリ性のものが中性になったり・・・。つまり有害であったものがそうではなくなるのです。すごいと思いませんか!!
 さて、この示された課題の反応を起こさせると、確か水と食塩になるはず・・・。
 最後は実験により授業を締めくくるため、先生の授業道具の傍らには実験道具が準備してありました。先生たちは、日々、授業方法について色々と工夫をしています。
 先生たちも分かる楽しさを感じることができる授業をめざして、日々取り組んでいますので、生徒のみなさんも頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(木)聞いて、話して、読んで、書いて・・・・〜1年生英語〜

 2校時、1年1組は英語の授業で、代名詞に気をつけながら、教科書本文の内容を理解するという学習が行われていました。
 小学校での英語は聞くことと話すことを中心に行われていましたが、中学校では読むことと書くことが加わりました。
 今日の学習は、まさに中学校で加わった内容ですね。
 「it」「he」「she」といった言葉は、文章のなかの何を言い換えた言葉なのかを確認しながら文章を読み進める必要がありますね。
 英語は毎日の積み重ねが大切な教科です。週末にまとめて何時間も学習するより、毎日20分でもコツコツと積み重ねていくことが理解の定着につながります。
 しっかりと音読をしたり、基本となる例文を何度も書いたり、学校の授業のなかで対話をしたりして、とにかく毎日英語を使ってみるということを大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(水)正門一礼の実践

 本日は掃除カットで少し早い下校時間。
 落合中の生徒は正門一礼の実践をして、帰宅の途につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(水)2学年授業研〜数学・連立方程式の授業〜

 本日4校時、2年3組の数学の授業を学年の先生方が参観しました。
 連立方程式で、文字の前に書かれている数字(係数)が異なる場合の解き方について学習しました。
 生徒のみなさんの学んでいる姿を、先生たちはしっかりと見ていました。先生たちは、放課後にみなさんの学びを振り返ることにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(火)放課後のShanna先生

 今日も放課後に1年生がShanna先生を尋ねてきました。1年生の人たちがShanna先生に自己紹介をして、お手製の名刺をいただくという活動が継続中です。
 ある生徒さんが「I like sushi.Oh yeah!」と言いながらにこやかに対話をしているようすを見て、こちらも心が和みました。
 このように直接、外国の方と対話をする機会を大切に、英語を通していろんなコミュニケーションがとれるようになるといいですね。
画像1 画像1

6月15日(火)本日の体育祭の全体練習

 本日の6校時、昨日に引き続き体育祭の全体練習が行われました。
 今回はオープニングから開会式に至る流れを理解することを主目的に行われました。
 色別ブロックの団長が大きな色旗を掲げて疾走する姿に、体育祭が近づいてきたというワクワクとした気持ちを感じた人も多くいたのではないでしょうか。
 保体委員長さんを中心に、生徒会執行部が全体に指示を出し、先生たちが直接指示をすることはほとんど無い状況で練習が進んでいます。この調子で、生徒自身で見事な体育祭を実現してほしいと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(火)2年生、5校時のようす

 5校時に2年生の教室を回ってみました。
 1組は理科で、前回、実験をした炭酸水素ナトリウムと塩酸の反応についてまとめを行っていました。2つの物質を反応させる前後で質量を比べてみると・・・・。質量保存の法則は理解できましたか。
 2組は社会で、江戸時代に三都(江戸、京都、大坂)が発達した要因について学習していました。江戸時代はその前の戦国時代や安土・桃山時代と違って、戦乱があまり起こらなかったことから、芸能や食生活、旅と、流通いった様々な文化が生まれた時代です。そのあたりと関連付けて説明できるとおもしろいですね。
 3組は数学で連立方程式について加減法と代入法の2つの解き方について学習していました。数学は1年生で1次方程式、2年生で連立方程式、3年生で2次方程式と、学習する内容が重複します。つまり、1年生のときに1次方程式が苦手であったとしても、2年生のときにしっかりと理解できれば、1年生の学習に内容を理解することにつながります。だから、今を頑張ることが大切ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(月)体育祭の全体練習がありました。

 本日、6校時。初めての体育祭全体練習がありました。
 本日の練習のめあては、気をつけ、回れ右といった基本動作やラジオ体操と、開会式の流れをつかむことでした。
 保体委員長の指示のもと、回れ右の時の右足の引き方や、ラジオ体操の各動作の時に美しく見えるための視線の位置等、細かいところに気をつけながら練習が進んでいるように思いました。最初の練習としてはよかったのではないでしょうか。
 これからの2週間、短期間ではありますが、集中して体育祭の取組に向き合いましょう。
 また、これから練習が続くにあたり、蒸し暑くなることが予想されますので、各自、それぞれしっかりと飲料水を持参するようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(月)本日のShanna先生〜東京方面に行ったら・・・〜

 今日はShanan先生が来てくださる日です。授業をのぞいてみると、3年生で東京を中心とした首都圏で、現在地から目的地に行くまでの方法を尋ねるという会話に挑戦していました。
 羽田空港から横浜スタジアムにいくにはどうしたらいいの?
 東京を中心とした首都圏は、様々な交通が入り組んでいて、その複雑さは体験してみないと分からないかも・・・・。
 でも、今後の人生において、東京方面に行く機会があった時には、今回学習したことが思い出されるといいですね。
 
 
画像1 画像1

6月14日(月)化学の不思議〜2年生理科〜

 3校時に理科室をのぞいてみると、2年1組がペットボトルのなかに炭酸水素ナトリウム(重曹)と塩酸を反応させる実験をしていました。
 確かめる内容は、反応前と反応後の質量についてのようです。
 ちなみにこの2つを反応させると水、塩化ナトリウム(食塩)、二酸化炭素ができるはずです。これを化学式で説明できるようになってくださいね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416