最新更新日:2024/05/01
本日:count up14
昨日:225
総数:385347
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

10月22日(金)1年生合同朝会

 本日、1年生は合同朝会を行いました。
 まず、教育実習の先生よりお話しをしていただきました。
 それぞれ、みそあじのこと、学習のこと、友を大切にすることをお話しくださいました。実習の先生たちも、これから社会に飛び出していく立場として、「みそあじ」の大切さを感じておられるようです。また、学習については、毎日少しずつ、10分、5分、又は何か1つでやってみることが大切であるといったことを話してくださいました。
 実習の先生方は落合中の卒業生で、みなさんの大先輩です。縁あって、母校に実習として戻ってきてくださいました。残された時間は短いのですが、しっかり先生方に接して、色んなことを教えていただきましょう。
 後半は、先週1学年で取り組んだ「あいさつクラスマッチ」の表彰が行われました。実習の先生から「元気な一年生」という言葉をいただきましたね。広島一あいさつのできる学校のめざして、みなさんが成長してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木)教育実習生の研究授業〜3年保健体育〜

 10月21日(木)6校時、教育実習の先生の研究授業がありました。
 3年1組と3組の女子の体育で、走り幅跳びの授業でした、
 教育実習の先生が専門としている競技が走り幅跳びで、生徒一人ひとりにコツを適格に対話を通して伝えていることが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木)3年生の技術・家庭科

 3年生の技術・家庭科は、クラスを2分割し、半分が技術、もう半分が家庭科の授業を受けます。
 技術では、ソーラーと手動でレバーを回して電気を起こすライトをつくるために「はんだ付け」をしていました。なお、このライトにはUSBの端子がついていて、携帯電話の充電ができるようになっているそうです。いわゆる、一つの防災グッズですね。
 家庭科では、保育に関わる授業の一環として、保育園の園児のみなさんに遊んでもらえることを想定して遊具を作っています。実際にできた遊具を、自分たちが使って楽しんている人たちの姿も…。例年なら真亀保育園の園児さんに来ていただいて、実際に使っていただく機会を設けているのですが・・・。昨年度はできた遊具をお届けしました。今年度は、実際に園児さんに来ていただいて、弾けるたくさんの笑顔を見ることができるよう願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木)寒いけど、動けば暖かい〜2年生、男子体育〜

 寒さが厳しくなってきましたが、体育館からは元気な声が響いてきました。
 2年3組男子のバレーボールの授業です。
 まずオーバーハンドのトスの練習です。
画像1 画像1

10月21日(木)まもなくハロウィン

 校舎内を回っていると、特別支援学級の前にカボチャのランタンがありました。
 昨日、特別支援学級の人たちを中心に作ったものです。
 いつの頃からか、日本でもハロウィンを祝うことが多くなりましたが、みなさんはハロウィンの由来を知っていますか?他国・他地域の文化に触れるという意味で、様々なことを知っていくための手かがりとし調べてみてはいかがでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木)1年生の朝読書2

 続いて1年3組、4組のようすです。
 読書は自分の知らなかった世界を教えてくれる、時代や空間を超える楽しさがあります。朝の10分間、しっかりと読書の世界に浸りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(木)1年生の朝読書

 今週に入り、一気に季節が進み、肌寒さを感じるようになりました。
 深まりゆく秋、読書の秋です。
 今朝も静かに朝読書からスタート。
 まず、1年1組と2組のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(水)教育実習生の研究授業〜3年3組・社会科〜

 本日の3校時、教育実習生の所属先の大学の先生が来校され、研究授業が行われました。新聞、テレビ、インターネットなど、多くの情報があふれる現在の社会において、どのようなことに気をつけていく必要があるのか。また、多くの政治家がSNSを通して、若者への発信を行っているのはなぜかということを学んでいました。
 現在、選挙権は18歳になると与えられます。3年生の皆さんも3年後は選挙権を行使する立場になります。主権者として責任のある立場を担うことになりますので、生徒の皆さん、しっかりとメディアとの関わりについて考え続けてくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(水)特別支援学級の授業研究

 本日の1校時、特別支援学級3組の授業を、他の特別支援学級の先生方が参観しました。
 本時は、生活単元「食について考えよう」の学習として、提示された食品が
1.体のエネルギーとなる脂質、炭水化物
2.体の調子を整えるビタミンやカロテン
3.体をつくるたんぱく質、無機質  のどれに当てはまるのか分類してみるという学習課題に取り組みました。そして、多くの生徒のみなさんが食べているデリバリー給食は、これらの食品をバランスよく取り入れているということをしっかりと学びました。
 デリバリー給食で提供されたものは、ありがたく、残さずいただくようにしましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(火)Shanna先生の来校日

 本日は火曜日。Shanna先生が落合中に来て下さる日です。
 本日の授業では、1年生の授業に出てくださっています。肯定文を疑問文に書き直すことについて、英語での会話を通して教えてくださっていました。
 また、昼休憩には、2年生の人たちがやってきて、Readingテストの相手をしてくださっていました。
 このように、本校に来てくださって日は、本当に大忙しのShanna先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(月)生徒会役員選挙に向けて

 国会では衆議院が解散され、今月末の投票日に向けて、正式な公示はまだですが、事実上選挙戦が始まっています。
 本校の生徒会についても、本日より選挙の受付業務が始まりました。立候補を検討している人は、正面玄関に待機している選挙管理委員のところへやって来て、立候補に必要な手続きについて説明を受けていました。
 学校において、民主主義の制度と仕組みを学ぶ機会である生徒会役員選挙!
 生徒の、生徒による、生徒のための生徒会をめざして、熱く、正々堂々とした論戦を期待しています。
画像1 画像1

10月18日(月)ぶるっと来た朝〜登校のようす〜

 先週土曜日の午後から雨が降り、一気に気温が下がりました。
 今朝は平年並みの気温だそうですが、つい先日まで夏日が続いていましたので、この気温は体にこたえますね。
 ということで、今朝はジャケットを着用して登校してくる人が多くなりました。そんななかでも、ポロシャツで登校する元気な人たちもいました。とにかく、季節の変わり目ですから、体調管理には、それぞれが気をつけましょうね。
 本校では、授業中にひざ掛けを使用することが可能です。新型コロナウイルス感染防止のため、教室の窓を閉め切ることはしませんので、暑さと寒さの変化に自分で対応していくように、くれぐれもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(金)10月も半分が過ぎますね

 例年なら深まり行く秋の気配を感じ、爽やかな日が続くことが多い季節ですが、今年はいまだに暑い日が続きます。
 しかし、明日以降、雨が降るのを境に、一気に秋が訪れるようです。くれぐれも体調管理には気をつけてくださいね。
 さて、学習サポーターの方々が、正面玄関前と校長室入り口に、季節に合わせた飾り付けをしてくださることについて、以前にもこのホームページでお伝えしてきました。
 ほんじつより、校長室入り口の飾り付けに「カボチャ」が加わりました。この「カボチャ」は、緑のカーテンづくりの際に植え付けたものが大きくなったものです。
 今月末はハロウィン(いつごろから、日本でハロウィンを祝うようになったのでしょう?)ですね。秋の深まりとともに、学習、部活動等、頑張っていきましょう。
画像1 画像1

10月15日(金)火山と岩石の不思議

 1年生の理科では、火山活動や、その活動の違いによって生じる岩石の違いについて学習しています。
 1年4組の授業をのぞいてみると、ファイバースコープを使ってテレビに岩石の表面を映しているところでした。表面の違いがよく分かりました。
 その後、実物の岩石が渡され、じっくりと見ていました。しっかりと学習を進めていけば、火山の形を見れば、そこにどのような岩石があるのか、どのような火山活動が起こっているのかを判断することができるようになります。
 実物を手に取って、肌で感じて、しっかりと学習に結びつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(木)教育実習生、頑張る〜3年生で授業〜

 先週より、本校の卒業生2名が教育実習に来ています。
 3校時に2名の授業のようすを見に行ってみました。
 3年1組、社会では、公民的分野「政治」の単元で、直接民主制について「効率と公正」の視点から特徴を説明する授業が行われていました。
 3年2組、女子の保健体育では、走り幅跳びの助走を中心とした練習が行われていました。
 先生の卵である実習生は、緊張しながらも一生懸命頑張っていました。実習期間は半ばに差し掛かりました。生徒のみなさん、実習生としっかりとお話しをしてみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(火)かわいい訪問者

 先週10月8日(金)、落合東幼稚園では運動会が実施されました。そのなかで表彰式で流される曲(得賞歌・いつも表彰式で流される曲です)を、本校の吹奏楽部が演奏したものを録音した音源が使用されました。
 そこで、落合東幼稚園の園児のみなさんが、吹奏楽部顧問と校長先生にお礼を述べるために、本校に来てくれました。
 かわいい姿にここ温まるひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 三者懇談

画像1 画像1
昨日から三者懇談を行い、前期通知表を担任から

お渡ししています。

担任の先生と前期をふり返り、後期も充実した

学校生活を送ってください。


10月11日(月)Shanna先生との会話の風景

 本年度よりALTとして本校に来ていただいているShanna先生。前期が過ぎ、すっかり本校の雰囲気に慣れてくださって、生徒たちと会話をしている場面が多く見られるようになりました。
 本日も、次回の英語の授業内容を学級に伝達するため、生徒がShanna先生に英語で問いかけをしていました。なかなか思うように言葉が浮かんでこなくて、ちょっとしたことを伝えるだけでも大変ですね。それだけ外国語を使えるようになるのは大変だということです。
 でも「千里の道も一歩から」です。伝えたい内容と伝えたい相手があることがコミュニケーションをとろうとする基本です。Shanna先生が落合中に来て下さる月曜日と火曜日は、しっかりと英語を使ってみる日になるようにしましょうね。
画像1 画像1

10月11日(月)後期最初のデリバリー給食

 本日のデリバリー給食のメニューを紹介します。
・ごはん
・豚肉の炒め物
・大根サラダ
・まめまめ大学いも
・きゅうりのかわり漬け
・牛乳  でした。
 
 近年、フードロス(食べ物を粗末にすること)が問題になっています。
 給食として提供された食材について、ありがたいという気持ちを大切にして、残さず食べるようにしましょうね。
画像1 画像1

10月11日(月)本日より後期開始

 本日より後期が始まりました。生徒のみなさんは、いつもと同じように元気な顔を見せて登校してくれました。
 いつもと同じ土日を過ごし、週明けに新たな新学期の開始ということで、あまり実感はないかもしれませんね。
 始業式にあたり校長先生から
 「新型コロナウイルス感染に関わる緊急事態宣言が解除されたので、昨年度は実施できなかった行事にも挑戦することができそうです。生活面においては『広島一あいさつができる学校』を目指すのではなく、必ずなりましょう。そのためにも、一人ひとりの心がけを大切にしましょう。そして三年生は、残された期間で落合中に何を残していくべきなのかを考えていきましょう。」という趣旨のお話しがありました。
 1年間の折り返しが過ぎました。残された半年を充実したものとするためにもみんなで頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416