最新更新日:2024/05/02
本日:count up17
昨日:172
総数:385522
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

5月31日(月)月曜日といえばShanna先生

 毎週月曜日と火曜日はShanna先生が来てくださる日ですね。
 月曜日と火曜日の昼休憩は1年生が職員室にShanna先生を尋ねてきます。
 今日も、あっという間に列ができていましたよ。そして、生徒は自己紹介をしてShanna先生の名刺をいただいています。
 このようすを見ていると、自分の話す英語が実際に通じることの喜びが伝わってきます。どんどん先生に話しかけて、伝えたい内容が英語で伝わることの喜びを、もっともっと多くの人に感じてもらいたいと思っています。
画像1 画像1

5月31日(月)昼食の風景と本日のデリバリー給食

 新型コロナウイルス感染拡大にともない、非常事態宣言が発出されています。感染リスクが高いとされる場面については、学校としてもとにかく気をつけています。
 食事のときは、本来なら談笑しながらというところですが、みんな静かに食べています。早く、以前の生活に戻ることができますように。
 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・ごはん
・照り焼きチキン
・粉ふきいも
・シーザーサラダ
・ちくわの磯辺揚げ
・パイン(缶)
・牛乳   でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(月)3年生の授業のようす

 5月最後の日。梅雨の中休みでさわやかな陽気です。
 さて、2校時に3年生の授業をのぞいてみました。
 1組は数学で、連続する2つの奇数の性質について学習していました。連続する奇数の表し方は一般的に2n+1、2n+3や2n+1、2n−1のようにあらわしますね。それを計算していくと・・・。「連続する2つの奇数の和は偶数になる」、連続する2つの奇数の積は必ず奇数になる」といった性質を証明することに挑戦していました。
 2組は社会で、日本の産業革命に至る過程について学習していました。この時代は産業が手工業から機械工業へと変化した時代です。現在は生産方法がAIを中心としたものへと変わっていっていますので、後の時代になると「第○次産業革命」と呼ばれるかもしれませんね。
 3組は理科で、電気を通す水溶液について学習していました。このイオンの学習は、一時期、中学校で習うことから外れていた内容です。水溶液であっても、電気を通すもの、通さないものがあります。不思議なことがあるものですね。難しいところではありますが、みんなで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金)3年生、2校時のようす

 本日は梅雨の中休み。少し冷たくてすっきりとした風が教室の中に入ってきます。
 そんななか、2校時の3年生の授業をのぞいてみました。
 1組は英語で、現在完了形の学習をしていました。「私は今までずっと○○をしています」といった継続している内容を伝えるための文型について、いくつかのパターンが示されていました。基本文として何度も書いて、読んで覚えましょう。
 2組は美術で、1点透視図を用いて、自分の理想の部屋をデザインしていました。本当にこんな部屋ならいいなと思える、素晴らしい作品が出来上がりつつあります。
 3組は音楽で、ポピュラーソングの単元で「The Beatles:ザ ビートルズ」の学習をしており、本日は1966年、日本武道館公演についてのドキュメンタリーを視聴していました。ちなみに、この日本武道館での公演で前座を努めたバンドをみなさんは知っていますか?ヒントは「8時だよ!」です。答えが分かった人は教頭まで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月から「絆学習会」が始まります。

 6月より、今年度の「絆学習会」が始まります。
 放課後に現在使用している教科書に合わせた学習プリントを入手できる学習ソフトや、タブレット型パソコン、電子辞書、社会科用語集等々・・・・・、みなさんの学習をサポートするためのアイテムが4階絆ルールにはそろっています。
 6月10日(木)、11日(金)に本年度最初の定期テストが予定されています。そのためのテスト期間中にも開かれていますので、ぜひ利用してください。
 本日、以下に掲載した「絆学習会通信」については、全ての生徒のみなさんに配布しいますので、開催日を確認して参加してください。
 絆学習会通信 令和3年6月

5月27日(木)全国学力・学習状況調査実施中

 本日は、全国の中学3年生と小学6年生を対象として全国学力・学習状況調査が実施されています。
 本校でも、先ほど調査が開始されました(写真は調査開始直前のものです)。
 昨年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、4月と5月は臨時休業期間となり実施されず、2年ぶりの実施となりました。
 現在1校時は国語。このあと2校時に数学、3校時に生徒質問紙調査が実施される予定です。

画像1 画像1

5月27日(木)正面玄関の横断幕が替わりました

 昨日より、生徒会のスローガンを記した横断幕が替わりました。
 これまで「率先垂範」から、本年度のスローガン「戮力協心(りくりょくきょうしん)」をテーマにしたものになりました。
 意味は「全員の力を結集し、一致協力して任務に当たること」です。
 先日の生徒総会でみんなも承認したスローガンですので、この意味を忘れず、みんなで活発な生徒会活動を行っていきましょう。
 
画像1 画像1

5月26日(水)風刺画からよみとる当時の世界情勢〜3学年・社会科〜

 2校時の3年1組は社会科歴史的分野の授業で、日清戦争が終わり、日露戦争、その後の第一次世界大戦へ至る過程を学習しています。
 この時代は様々な風刺画が描かれており、これらを読み解くことで、当時の世界の情勢を知ることができます。
 当時の日本を取り巻く世界はどのようなものだったのでしょうか?風刺画の細かいところまで気づいたことを出し合い、それをもとに調べた事実と類推を重ねて、当時の世界情勢について理解しようとしている3年生の学習に臨む姿勢は素晴らしいと思いました。
画像1 画像1

5月26日(火)1学年授業研究〜社会科・地理的分野〜

 本校では、全ての先生たちが1年に1回は研究授業を実施することとしています。
 本日は、その第一弾!!1年2組で社会科・地理的分野の授業を1学年の先生たちが参観しました。
 日本の最南端の島「沖ノ鳥島」の護岸工事を300億円をかけておこなったことを事例に、領土について学習しました。
 色んな資料から情報を読み取り、領土を守ろうとする理由を探究している生徒のみなさんの学びを、学年の先生たちが熱心に見つめていました。
 放課後、1学年の先生方は、みなさんの学びを振り返り、自身の授業改善に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(火)本日は生徒会委員会

 今日の放課後は生徒会委員会が行われました。そのなかで2つの委員会の活動を紹介します。
 保体委員会は各フロアに設置してある消毒用せっけんの補充をしていました。新型コロナウイルス感染防止のためには、こまめな手洗いが欠かせませんね。
 評議員会では、5月31日から取り組む「着ベルクラスマッチ」の準備として、各クラスにあるタイマーのセットをしていました。本年度に入り、落合中では年間を通してノーチャイムに取り組んでいるため、チャイムが鳴りません。チャイムが鳴らなくても、当たり前のように学校生活を送ることができるみなさんなので、きっと時間を守る意識を大切にして、この取組を成功に導いてくれるものと期待しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(火)自分の進路を決めるための3年間〜1年進路評価説明会〜

 「中学校に入学した時点で、中学卒業後の進路が決まっている人は一人もいない。これが義務教育最後の段階の中学校です。」
 こんな言葉が説明している先生から発せられていました。厳しい言葉に感じた人たちもいると思いますが、「自分を本気で見つめ、自分の将来を本気で考える前向きな3年間」ととらえてほしいと思います。
 「毎日の学習を大切にし、今日、習った事を家で確かめてみる」そんな毎日の積み重ねを大切にして、まだ入学したばかりのみなさんには、充実した中学校生活を送ってほしいと願っています。
 さて、6月10日(木)〜11日(金)には、1年生にとって初めての定期テストが控えています。定期テストは、日々の授業の確認ですから、まずは日々の授業を大切にしてくださいね。そして、授業のなかで指示された宿題等の課題は、確実に行うようにしましょうね。そして、分からなかったら必ず先生や友達に聞いてでも何とかすることを大切にしましょう。
 自分を知るためにも、日々の努力を!!
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(火)ただいま実施中〜2学年進路評価説明会〜

 当初の予定では、保護者の皆様にも来校していただいて実施する予定であった進路評価説明会を、ただいま生徒のみの参加で実施しています。
 新型コロナウイルス感染拡大防止の点から、5校時は2年生、6校時に1年生を対象に実施します。現在、2年生を対象として会が進行しています。
 この2年生の年代から、広島県公立入試の制度が大きく変更となり、1人5分の「自己表現」が導入される予定です。
 広島県教育委員会のリーフレットでは「小学校段階から自分の考えをしっかり持たせ、先生や友達に心を開いてなんでも話せる環境を育む」ことが大切であると説いています。
 あと2年弱の中学校生活を、自分自身を鍛える期間と位置づけ、一人一人が成長を遂げていくきっかけとなる会にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(火)2学年、保健体育の授業

 3校時の2年1組と2組は保健体育の授業でした。
 男子はグラウンドの砂場で走り幅跳び、女子は体育館と武道場でダンスに励んでいました。
 走り幅跳びは、踏み切った時に、足から頭まで一直線の軸になるようにイメージしてみましょう。自己記録がでるかもしれませんよ!!
 ダンスは、グループで一つ一つの動作を確認しているようです。息を合わせて頑張ってください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(火)本日のShanna先生〜2年生・英語〜

 本日、Shanna先生は2年生の授業に出てくださっています。
 3校時、2年3組では、
 I am sorry that I didn’t study English.
 I am happy that I played soccer.
といった例文をもとに、動詞の現在形と過去形の使い方について学習していました。
 文法事項について、All Englishで説明しておられましたが、didn’tの後にくる動詞は現在形の原型がくるということを、きちんとみんな理解できていたようです。
 外国の方と直接話すことができる貴重な機会ですので、しっかりと活用して、英語を楽しく学習していけるようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(月)それぞれの昼休み

 昼食を終え、昼休憩の時間帯は、少しだけ雨が止んでいました。
 雨が止むと、元気に外に出て遊ぶ人たちがいました。コロナ禍で、部活動が十分にできないこともあり、体を動かしたいという思いが伝わってくるような気がしました。
 一方、本日はShanna先生が来ている日なので、先週に紹介したとおり、先生に自己紹介をして、お手製の名刺をgetしようとしている人たちが列を作っていました。
 それぞれの昼休憩を有意義に過ごしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(月)速く読むことが大切です〜3年生・英語〜

 毎週月曜日と火曜日はShanna先生が来てくださる日です。本日は1校時目に3年3組で授業をしていただきました。
 Chould you tell me how to get to〜?(〜へ行く方法を教えてください)から始まる会話について学習していました。
 Shanna先生は、基本の文型として黒板に示した文章を生徒のみなさんにとにかく速く読むように促していました。担当の先生によると、速く読んだり、発音したりすることにより、リズムが生まれて暗記しやすくなるとのことです。また、速く読むことにより、Lisetening(聞き取ること)の際に、速いテンポで発せられた英文が聞き取りやすくなるという効果を聞いたことがあります。
 速く読めるようになるということには、色んな効果があるようですね。しっかり読んで、聞いて、書いてということを繰り返して、自分の思ったことが英語で表現できるようになるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(金)携帯安全教室実施

 本日の5校時、広島市電子メディア協議会の方にお越しいただき、携帯安全教室を実施しました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、放送を通じて実施しました。
 途中、放送機器のトラブルが起こってしまったのが・・・・。事前のテストでは上手くいっていたのですが・・・・。
 そんな残念なトラブルもありましたが、お話しいただいた内容については、自分で撮った画像を気軽にSNSにアップしたことにより、些細なことから個人の名前や自宅を割り出されて被害にあったというケースをはじめ、具体的なお話しをいただきました。
 授業後、たまたま話をした生徒さんによると、とても分かりやすい内容だったという回答でした。
 学校としてのお願いは、この機会に保護者の方々と生徒のみなさんがご家庭で、スマートフォンなど、インターネットへの関わり方について話をして、一緒になってルールを作っていただきたいということです。
 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、家庭で過ごす時間が多くなり、スマートフォンなどを使う時間も長くなっていると思いますが、みんなの生活が豊かになる正しい使い方を身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(金)思ったように動くかな?〜プログラミングの学習〜

 先ほどは、2年2組の半分の人たちの家庭科のようすを紹介しましたが、残りの半分の人たちは技術の授業で、プログラミングの学習をしていました。
 こちらも、ロボットにパソコンを使って指示を与え、そのとおりに動くかどうか、それぞれが何回も挑戦していました。
 こちらも、我々の頃にはなかった学習内容で、時代の変化を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(金)ブックカバーの製作

 2校時に被服室をのぞいてみると、2年2組の半分の人たちが家庭科の授業をしていました。2学年ではブックカバーを作るようで、アイロンをかけて型紙を生地につける作業をしていました。以前なら型紙の寸法をチャコペンを使って生地に写していたように思うのですが・・・。
 時代に合わせて、作業の方法にも変化かがあるようです。
 それぞれ、素敵なブックカバーとなるように頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(木)雨中の下校風景〜雨でも正門一礼〜

 先ほど、本日の予定が終わり、生徒たちは下校していきました。
 正面玄関から下校する姿を見守っていましたが、みんな「正門一礼」を実践しています。なかにはカメラに向けておどけた姿を見せる人もいますが・・・。
 特に指示をしているわけでもなく、生徒たちの中で「正門一礼」が伝統として根付いていることを感じうれしく思います。
 これから雨が激しくなる予報が出ています。みなさん、最新の気象情報を確認して、安全を最優先にした行動をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416