最新更新日:2024/05/25
本日:count up2
昨日:115
総数:388802
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

11月12日(木)本年度最初の授業参観

 新型コロナウイルス感染の影響で、本年度は実施を見合わせていた授業参観を、1、2年生を対象として本日6校時に実施しました。
 当初は11月13日(金)のみ実施予定でしたが、新型コロナウイルス感染防止対策として2日間に分散して実施させていただくことにしました。
 本日も、ご多用のなか参観にお越しいただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(木)理科の授業風景

 本日の2校時、3年1組の理科の授業では、台車を2通りの方法でうごかした時のJ(ジュール)の違いを説明するという課題を解決するために実験をしていました。
 グループで真剣に取り組んでいます。

  
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(木)家庭科の授業〜待望の調理実習〜

 新型コロナウイルス感染防止のため実施できなかった調理実習を1〜2校時に2年2組が実施しました。
 新型コロナウイルス感染防止対策をしっかりと行ったうえでの実施です。写真撮影についても、本当は教室の中まで入って行いたいところでしたが、教室の入り口からの撮影としました。
 入り口を開けると「豚肉の生姜焼き」のいい匂いが・・・・。
 秋が深まり、寒さが厳しくなるにつれて、全国各地で新型コロナウイルス感染が再び拡大傾向のようです。
 「自分は大丈夫」と思わないで、その時、その場でできる感染防止対策をしっかりとしていきましょう。そして、できるだけ日常の学校生活で行ってきたことを実施できるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(水)互いに考え合い、深め合う授業〜3年生社会〜

 現在、3年生の社会科では公民的分野で地方自治の単元を学習しています。
 1校時に3年2組では「なぜ、地方分権が進められているのか?」をテーマに学習していました。このテーマに対して「効率と公正」の視点からグループで考えていました。
 国と比べて地方自治体は住民生活の様子や課題がよくわかるということから、効率の視点からは比較的考えがまとまっているようでしたが、公正の視点からは難解なようでした。
 難しい内容なので、つい立ち止まった授業担任とは別の社会科の先生も一緒に議論に加わっていました。
 この難解なテーマに対する自分たちなりの解答は、次回、地方財政について学習したときに明確になるのではないかと思います。
 難解なテーマであっても、ともに考え、他者の意見を聞いて学びを深めている3年生の成長を垣間見たひと時でした。頑張れ3年生!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(水)あるクラスの朝〜新聞を読む先生はwho?〜

 今朝もかなり冷え込みましたね。日に日に秋が深まり、冬に向かって季節が進んでいることを感じます。
 さて、以前にも紹介しましたが、本校には新聞が2誌届けられています。生徒のみなさんに読んでもらえるよう、各クラスに1部ずつボックスに入れています。
 そんな新聞を朝読書の時間に読んでいる先生がいました。
 新聞は各クラスに置いてあります。みなさんも読んでみてはいかがですか。
画像1 画像1

11月10日(火)本日のデリバリー給食

 本日のデリバリー給食のメニューを紹介します。
・ごはん
・広島和牛のすき焼き
・ちくわとかぼちゃの天ぷら
・おかか和え
・ひじき佃煮
・牛乳  でした。
画像1 画像1

11月9日(月)速報:スーパーキラキラ大作戦

 先ほど紹介したスーパーキラキラ大作戦。真亀小学校を出発した人たちが、グループに分かれて行動しています。ちょうど落合中の前を通りかかった人たちの姿が見えました。
 ちなみに3年生の腕についている腕章は、もちろん「みそあじ」です。
 「みそあじ」の取組も、すっかり中学校区全体に定着したように思います。少し肌寒い秋の気配漂うなかを、にこやかに歩く小学生と中学生の姿は微笑ましいかぎりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(月)ただいま、出発しました〜スーパー〜キラキラ大作戦

 本日はスーパーキラキラ大作戦の日。
 この取組は、中学3年生と小学4年生が一緒に地域清掃をするものです。なぜ中学3年生と小学4年生なのかといえば・・・。
 現在中学3年生の人たちが小学6年生の時にピカピカの小学1年生として入学してきた人たちが現在の小学4年生。一緒に手をつないで遠足にいった人たちが、本日再会し、地域のための清掃活動を行います。
 真亀小学校、落合東小学校、それぞれの出身校に分かれて、先ほど出発していきました。
 出発する3年生の表情が明るいのは、かわいかった小学生に会える喜びからですかね!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(月)本日のデリバリー給食

 本日のデリバリー給食のメニューを紹介します。
・キャロットピラフ
・ハンバーグ
・温野菜
・ツナと野菜のスパゲッティ(チーズ入り)
・水菜サラダ
・さつまいものレモン煮
・牛乳   でした。
画像1 画像1

11月6日(金)色んな事が考えられています〜デリバリー給食〜

 本日のデリバリー給食のメニューを紹介します。
・ごはん
・さけの洋風焼き
・岩石揚げ
・かみかみ和え
・りんご
・牛乳  でした。

 さて、本日のメニューの「かみかみ和え」は、その名の通り、しっかりと噛むことを考えて作られたメニューだそうです。しっかりと噛むことは唾液の分泌を促し、食物の消化に大きな働きがあるそうです。
 そのような、デリバリー給食に関する情報も、しっかりと執行部の人たちが「おちラジ」のなかで紹介してくれています。
 毎回聞いていると、けっこう興味深い豆知識を提供してくれていますよ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(木)本日のデリバリー給食

 本日のデリバリー給食のメニューは
・バターパン
・ポークチャップ
・シーザーサラダ
・コーンポテト
・みかん(缶)
・牛乳  でした。
画像1 画像1

11月5日(木)木材加工が始まりました〜2学年技術〜

 校舎の南側にある技術棟。前期中はコンピュータ室で授業を多く行っていた技術ですが、後期に入って技術棟へ移動する人の姿が見られるようになりました。
 そこで技術棟をのぞいてみると、2年2組の授業が行われていました。
 一人ひとりが板を前にして「げがき」をしていました。これからこの板を加工して本立てを作るようです。
 実際の生活で使うことができるように、しっかり取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(木)自分を信じて〜3学年定期テスト1日目始まる〜

 本日と明日は3学年定期テスト!!
 1校時、国語の問題用紙が配布されている時点での各クラスのようすです。緊張の面持ちがマスク越しにも伝わってきます。
 当然のことながら、写真撮影できるのはここまで!!テスト実施中はテスト関係の先生以外は教室に入らず、3年生の健闘を祈っています。
 
 昨日も、絆ルームで学習に励む姿が見られました。ここまで学習してきた自分を信じて、今日と明日を頑張りぬいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(水)自分の将来について考えよう2〜1学年職業人の話を聞く会〜

 仕事に就くということは、責任が発生するということ。
 でも、せっかく自分の職業とするなら、やりがいを感じられることに挑戦したい。
 誰もがもつ感情・希望だと思います。
 今回のお話しを自分に置き換え、何年後かの自分を想像してみましょう。そして、中学1年生の今のうちに身に着けておくべき「力」は何なのかを見定めて努力を重ねていきましょう。

 講師として来校いただいた皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(水)自分の将来について考えよう〜1学年職業人の話を聞く会〜

 本日の6校時、1学年では総合的な学習の時間で「職業人の話を聞く会」を行いました。いくつかの業種に従事しておられる方にお越しいただき、ご自身の仕事について、その職業を選択した理由、やりがいや大変なことなどについてお話しを伺いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(水)みんなの成長のために必要なこと〜デリバリー給食〜

 本日は広島市教育委員会健康教育課より、管理栄養士の岩本先生がご来校されました。
 本校のデリバリー給食実施の状況の視察と合わせて、栄養バランスを考慮したメニューについて校内放送を通じてお話しいただきました。
 みなさんの成長に特に重要な栄養素はカルシウムと鉄分とのこと。それらの栄養素だけでなく、他の栄養素についても様々な食品を組み合わせてしっかりと摂取できるように考えてあるデリバリー給食です。
 残さず食べるようにしましょうね。
 さて、本日のデリバリー給食のメニューは、
・カレーライス(玄米ごはん)
・鶏肉のから揚げ
・大根サラダ
・ナタデココフルーツ
・福神漬
・牛乳   でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(水)先生たちが読んでいる本は何?4

 昨日は「文化の日」でした。
 文化の秋。読書の秋。ということで、今日も朝読書で先生たちが読んでいる本を紹介します。
 読んでいる本のタイトルで、Who is this?
 だいたい予想できるのではないですか。

 さて、明日11月5日(木)は「広島県『みんなで減災』県民総ぐるみ運動」の一斉避難行動訓練が行われます。その生徒配布用リーフレットを読んでいる先生もいました!
 これって読書ですか?まあ、何かを読むという時間を共有することが大切なので、これもよいのではないでしょうか!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(月)3学年、音楽の授業

 3学年、音楽ではギターにクラシックギターに取り組んでいます。
 クラシックギターはピックを使わず、コード進行ではなくて一つ一つの音を丁寧に奏でることがポイントですね。
 5校時に授業をのぞいてみると、3組の授業でした。
 かなり練習が進んできて「オーラリー(私は『ラブ・ミー・テンダー』と言われたら分かりました)」に挑戦していました。音楽科の先生によると、すごく上達が早いそうです。この調子で頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(月)1年3組、技術の授業

 先日より、1学年技術では園芸の単元に取り組んでいることをお知らせしてきました。
 その園芸の単元もいよいよ大詰めようです。
 今日の5校時に1年3組の人たちが自分で植えたものの世話をしていました。
 ラディッシュ、ルッコラ、レタスのなかから2つを選んで育ててきて、本日は液体肥料あげるといった最後の世話の段階だそうです。
 よく見ると、ルッコラが見えました。最後はそれぞれの家庭に持ち帰ることができるそうです。
 もう少しですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(月)1年2組、家庭科の授業

 4校時に授業を回ってみました。
 久しぶりに被服室から授業をしている声が聞こえてきました。今までは各教室で授業が行われることが多かったのですが、徐々に実習の機会が増えていっているようですね。
 中をのぞいてみると、1年2組の授業で裁ちばさみとピンキングばさみの使い方について学習していました。
 どちらのはさみにしても、机にしっかりと手をつけて、布に安定した力をかけないと、思ったようには切れないようで、意外と苦戦しているようでした。
 先生から、「ちなみに、ピンキングばさみは何のために使うの?」という質問が出ていましたが、どうもおしゃれのためにと思っている人が多いように感じられましたが・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416