最新更新日:2024/05/25
本日:count up12
昨日:115
総数:388812
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

10月30日(金)食品ロスに努めましょう!!2

 昨日お知らせしたとおり、10月は食品ロス削減月間で、本日10月30日(金)は食品ロス削減デーです。
 昼食時間にまわってみると、しっかりと給食を食べている人がいましたよ。デリバリー給食は栄養バランスが考慮されていますから、できるだけ残さずに完食することが大切ですからね。
 これから寒くなってきますし、実際に今日は肌寒さを感じます。しっかりと食べて、健康に気をつけてこれからの季節を乗り切っていきましょうね。

 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・ごはん
・さけの南ばん漬け
・高野豆腐の五目煮
・カレーポテト
・みかん(缶)
・牛乳   でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金)先生たちが読んでいる本は何?3

 読書週間企画で紹介している先生たちが読んでいる本。
 本日も先生たちは、それぞれに関心のある分野の本を教室に持ち込んでいます。「読書の秋」来週も読書週間は続きます。たった10分。されど10分。なかなか多忙で落ち着いて読書をする機会をもつことが難しい先生たちも、この時間なら読むことができます。

 先生が、なぜこの本を読んでいるのか、その理由をたずねてみるのもいいのでは?
 
 読書を通して、ちょっと心をリセットして、静かな空間のなかで本日のスタートが切れました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(木)食品ロスに努めましょう!!

 10月は「食品ロス削減月間」でした。給食配膳室の前にポスターも貼ってあるのですが、最近、気温が低くなってきたことによる影響か、牛乳を飲まずに残してしまう量が大幅に増えているとのことです。
 体調がすぐれなかったり、アレルギーがあったりすることから、仕方のない場合もあると思いますが、栄養バランスが考えられているデリバリー給食だからこそ、残さず食べるということが大切だと思います。
 ある先生は、本日、ご本人にとって苦手なメニューがあるそうですが、生徒のみなさんに食育の大切さを訴えるために箸を運んでいます。
 出された食材をお蔭さまの気持ちでありがたくいただく気持ちは大切だと思います。

 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・パン
・オムレツトマトソースかけ
・ウインナーと野菜のスープ煮
・カラフルサラダ
・レバーのから揚げ
・牛乳     でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(木)先生たちが読んでいる本は何?2

 ただいま、読書週間期間中。昨日に続いて、朝読書で先生たちがどのような本を読んでいるか紹介します。
 読んでいる本を見ると、それぞれ何の教科の先生か分かる気がしませんか!!
 おっと、この本は何だ?新型コロナウイルスの影響で延期となっている修学旅行の行き先について、先生も事前学習をしているのでしょうか?
 今日も朝読書から静かに学校生活がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の絆学習会の実施日について

 以下に「絆学習会通信11月号」を掲載しました。
 11月は定期テストや3年生進路懇談、1・2年生教育相談に合わせて学習会の実施日を設けています。
 3年生のみなさんにとっては、部活動引退後、放課後の空いた時間を有効に活用してほしいと願っています。
 また、1、2年生の人たちには、部活動休養日等を活用し、しっかりと学習に取り組む場として利用してほしいと思っています。
 絆ルームでは、電子辞書やタブレット、各教科の教科書に合わせた学習ソフトなど、みなさんの学習をサポートするための機能が整っています。

 さらに、学習支援員の方々は「気軽におしゃべりをしに来てくれてもいいですよ。歓迎しますよ。」と言ってくださっていますので、まずは行ってみよう!!という気持ちで部屋をのぞいてください。
 場所は3階2年3組の隣です。

絆学習会通信11月号

 

10月28日(水)だんだん難しくなってきました。〜1年生英語〜

 3校時、1年生の授業をのぞいてみると、黒板には「あなたが○○するのは何時ですか?」という文章表現のポイントがぎっしりと書かれていました。
 英語は、基本的な文章の形を示した例文などを理解しながら覚えていくことが大切なので、週末にまとめて5〜6時間学習するよりも、1日30分でもいいからコツコツと取り組んでいくことが大切な教科だと思います。
 かなり学習する内容の難易度も上がってきています。学習内容の定着のためには家庭学習の時間確保が重要です。今日、授業で習った内容を何度も書いて覚えていきましょうね。英語を学ぶということは他国のこと、自分の知らなかったことが分かる機会が増えるということ。自分の知らなかったことが分かることは、自分の可能性を広げることにつながりますね。そのための努力を、まずは1日30分は継続しましょう!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(水)化学の不思議〜特別支援学級2組理科の授業〜

 1校時、理科室から何だか焦げたような匂い・・・・。
 その匂いにつられて中に入ってみると、特別支援学級2組の人たちがマグネシウムリボンの燃焼実験をしていました。
 マグネシウムリボンは燃焼すると、とてもうつくしい光を放ちます。その光に驚きの声がもれていました。次回は、今回の実験で得られたデータをもとに分析を行う予定だそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(水)先生たちが読んでいる本は何?

終戦まもない1947年(昭和22)年、まだ戦火の傷痕が至るところに残っているなかで「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」という決意のもと、出版社・取次会社・書店と公共図書館、そして新聞・放送のマスコミ機関も加わって、11月17日から、第1回『読書週間』が開催され、翌年の第2回からは期間も10月27日〜11月9日(文化の日を中心にした2週間)と定められ、この運動は全国に拡がったそうです。
(公益社団法人:読書推進運動協議会ホームページより)

 そこで、ただいま読書週間中ということで、先生たちが朝読書の時にどのような本を読んでいるのか、ちょっとのぞかせてもらいました。

 読書の秋。読書を通して心豊かに1日をスタートしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火)本日のデリバリー給食

 本日のデリバリー給食のメニューは
・ごはん
・さばのかば焼き
・さつまいもの甘煮
・ハムサラダ
・卵とチンゲン菜のオイスターソース炒め
・りんご
・牛乳   でした。
画像1 画像1

10月27日(火)特別支援学級のようす

 本日の2校時、特別支援学級1組は保健体育の授業。体育館で大人対中学生の熱い戦いが繰り広げられていました。見ていると中学生の方がやや優勢でした。
 2組は教室で家庭科の授業。裁縫や刺しゅうで、自分の作品作りに集中して取り組んでいました。ティッシュケースやペットボトルホルダーなど、実用的なものを作っているので、実際に完成して使ってみることが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(月)学年授業研〜3年3組・数学の授業〜

 本日の6校時、3年3組の数学の授業を3学年の先生たちが参観する研究授業が行われました。
 本日より2乗に比例する数「2次関数」の単元に入りました。
 ジェットコースターが猛烈に落下すること(実際にはレールから離れることはありませんが・・・)を題材に時間と進んだ距離の関係について考えました。
 なかなか難解な学習課題で、参観していた先生たちも理解するのが大変でした。これから、この単元において難しい学習課題であっても、みんなで学習して、みんなで乗り越えていきましょうね。
 先生たちは、これから放課後に集まって、本日の授業について振り返る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(日)盛況のうちに終了しました〜吹奏楽部演奏会〜

 吹奏楽部演奏会が、先ほど盛況のうちに終了しました。
 アンコール曲の演奏が終わったあとも、拍手が鳴りやまなかったことが、今回支の演奏会の意義を表していると感じました。
 ささやかながらも、暖かい演奏会を開催してくれた吹奏楽部のみなさん、本当にありがとうございました。
 また、数多くの演奏の機会が失われるなか、熱意を失うことなく指導にあたられた顧問の先生、お疲れ様でした。
 そして生徒を励まし続けてくださり、本日も来場してくださった保護者の皆様に、厚く感謝申し上げます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(日)ただいま開催中〜吹奏楽部演奏会〜

 新型コロナウイルス感染拡大のため、ことごとく演奏の機会が中止を余儀なくされていた吹奏楽部。
 このメンバーによる最初で最後の演奏会が、本日、本校体育館で行われています。
 感染症対策を施し、部員の保護者の皆様をはじめ多くの人たちに来場いただいています。
 全体で演奏するだけでなく、ここまで頑張ってきた3年生部員を、万感の思いを込めて顧問の先生が紹介し、3年生だけで演奏する機会もありました。
 これから後半が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金)1年生、理科の燃焼実験

 6校時、理科室の前では甘ったるい匂い・・・・。
 のぞいてみると、理科の授業で、砂糖・塩・片栗粉・重曹の燃焼実験が行われていました。それぞれのものを燃やしてみると、どのような変化が起こるのかを観察していました。つまり匂いの正体は砂糖を燃焼させていた時のものだったのですね。
 さて、実験の際、マッチを擦ってガスバーナーに火を着けるのですが、日常生活でマッチを使うことがないため、みんな苦戦していました。
 何事も経験ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金)本日のデリバリー給食

 本日のデリバリー給食のメニューを紹介します。
・麦ごはん
・白身魚のかわり磯辺揚げ
・吉野煮
・スイートポテトサラダ
・手作りふりかけ
・牛乳    でした。
画像1 画像1

10月22日(木)落中ギャラリー、特別支援学級の作品紹介

 今週開催中の落中ギャラリー。
 1階に展示してある特別支援学級の作品は力作揃いです。
 切り絵や陶芸作品、スクラッチアートなど、多種多様な作品が展示されています。ここには掲載しきれていない作品がまだまだあります。
 ぜひ、この機会にご観覧ください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日〜電子黒板は便利です:1年生数学〜

 4校時に1年2組の数学の授業をのぞいてみると、先日、各教室に配置された電子黒板を活用した授業が行われていました。
 数学の授業で、方程式の式を立てる課題にみんなで挑戦していました。
 そして、生徒のなかから、自分の考えた内容について、みんなに説明することに挑戦してくれた人がいましたよ。他の人に説明することを通して、自分自身の理解が深まり定着するといわれています。これからもどんどん、みんなの前で説明することに挑戦しようとする人が出てきてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(木)学年授業研〜2年3組・理科〜

 本日の1校時。2年3組の理科の授業を学年の先生が参観しました。
 先日、各教室に配置された大型テレビのおかげで、NaHCO3(炭酸水素ナトリウム)とHCl(うすい塩酸)を反応させると、質量はどのようになるかを予想するという本時の課題を分かりやすく把握することができましたね。
 各グループで原子モデルを使って、質量がどのようになるのか考え、それを全体で発表していました。
 授業中に先生が一方的に説明するということはなく、生徒のみなさんが主体的に学習を進めている姿が素晴らしいと思いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木)今朝は3組のみそあじ集会

 今朝は雨模様。そんななかでも、みんな早くから登校して定刻前に集合完了。
 本日は3組のみそあじ集会が整然とした雰囲気の中で行われました。
 どのクラスであっても、「無言集合・無言退場」が当たり前のようにできて、担任の先生と一緒に身だしなみについて確認している時も、静かで落ち着いたようすでした。素晴らしい態度です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(水)保健体育、剣道の授業

 保健体育で取り組んできた剣道の授業。本日が最終日です。
 最後の授業として団体戦に取り組みました。
 剣道の技術だけでなく、「礼に始まり、礼に終わる」剣道の精神について短い期間ではありましたが、ご指導いただいた田中祥通先生は、かつて落合中学校で教鞭をとられていた方です。試合の審判として真剣ななかにも、生徒を見つめる温かいまなざしが印象的でした。
 短い期間ではありましたが、田中先生、ご指導ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416