最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:101
総数:387616
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

11月24日(火)本日より生徒会役員選挙運動開始

 今朝は、先週までと少し違って、この季節らしく多少冷え込んだ朝を迎えました。
 さて、本日より生徒会役員選挙の選挙運動が開始となりました。生徒会執行部と安佐北区青少年補導協助員の方々による「ふれあい朝のあいさつ運動」が行なわれていたこともあり、落合中正門付近は多くの人たちが行き交い、活気ある週のスタートとなりました。
 生徒会役員選挙に立候補しているみなさんは、自分の訴えたいことをしっかりと明確にし、生徒のみなさんは、これからの落合中を誰に託すのかしっかりと考えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(金)業務支援チーム来校

 本日は午後から、安佐北区業務支援チームの方々が来校してくださいました。
 業務支援チームの方々は、月に1度来てくださり、校内の普段なかなか行き届かないところの清掃や修繕の作業をしてくださいます。
 落合中では、以前、階段に様々な標語等を掲示していたときについてしまった「糊付け(のりづけ)」の痕をきれいに落としていただく作業をずっとお願いしてきました。
 このたび、約1年の期間を経て、東西両階段の4階まで到達しました。
 
 このように、校内の環境整備については、様々な方々にお世話になっています。
 「おかげさま」の気持ちを大切に!!感謝のうちに日々の生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(金)本日のデリバリー給食のメニュー

 先ほど紹介した1年3組の先生は、本日のメニューについていたタルタルソースをかけて、ご満悦の表情でした。

 さて、本日のデリバリー給食のメニューを紹介します。
・ごはん
・チキン南ばん
・温野菜
・野菜のスープ煮
・オイスターソース炒め
・くるみいりこ
・牛乳   でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(金)テストが終わって、ホッとして・・・

 テストが終わってホッとしたところで、1年生の階をのぞいていたら3組の準備が早くて食べ始めたので行ってみました。
 「テストはどうだった?」と尋ねてみましたが、誰からも反応は無し・・・・。
 続いて写真を撮るために「1+1=」と聞くと「2(ニ〜)」と、けっこう多くの人から反応が・・・・。
 テストの手ごたえはいかがだったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(金)春風秋雨〜昨夜は強い風雨でした〜

 落合中正門の左に紅葉の木があります。今週の月曜日(11月16日)には、鮮やかな色づいたこの木をホームページで紹介しましたが・・・・。
 昨夜の風雨がとても強く、昨日まではきれいだったのに、一夜にしてこのような姿になってしまいました。この紅葉の木を見て思い浮かんだ言葉があります。
 春風秋雨是人生(しゅんぷうしゅううこれじんせい)
 著名な言語学者であった金田一春彦さんの好まれた言葉です。
 (ちなみに息子さんがよくテレビにも出ておられますよ)

 「明日お花見に行こうと思っていたら、春の桜は風で散り、おなじように紅葉狩りに行こうと思っていたら、秋の紅葉は雨で落ちてしまう。なかなか思い通りにはいかない」といった意味だそうです。
 しかし金田一さんは、「長い目でみれば、このように思い通りにいかないことは恐れるにたらない。大切なのはその後であり、失敗を多くした人は成功の確率が高くなる」といったことも述べておられます。

 本日で1、2年生のみなさんは定期テスト終了。近日中に結果が返ってきます。
 3年生のみなさんは、来週から進路懇談。いよいよ大詰めです。
 これから先の自分について考え、来年、また葉が芽吹き、秋にはきれいに色づく紅葉のように、粘り強く頑張りましょう。
 
画像1 画像1

11月19日(木)3学年面接指導

 落合中学校では、例年、この定期テスト1日目の午後、3年生の進路を見据えて面接指導をおこなっています。
 この日は、3学年の先生だけでなく他学年の先生が控室の監督や面接官の役割を担い、3年生の進路実現に向けて全面的バックアップを行うこととしています。
 面接会場となっているフロアを覗いてみると、ピーンと張り詰めた緊張感が伝わってきました。実際に面接官の役割をする先生も真剣です。
 志望先によっては、このたびの入試で面接が無いという人もいると思いますが、これからの人生において面接を全く経験しないという人はほぼいないと思われます。つまり、入試があるからというだけでなく、社会人として生きていくための力をつけていくために、このような面接の練習を行っているのです。
 義務教育終了・修了が見えてきた3年生を全ての先生が応援しています。頑張れ3年生!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木)テスト1日目終了

 本日より、1・2年生は定期テスト。3校時までテストがあり、4校時は授業。そして、昼食、暮会を終え、本日は早々に13:30ごろ下校しました。
 
 さて、テストの手応えはどうでしたか。一生懸命取り組んだことに無駄な事はありませんから、帰宅後は、しっかりと休養するとともに、明日に備えてしっかりと学習に励んでください。
 正門一礼をして学校を後にし、坂を下るみなさんの後ろ姿は、少し安心しているように見えました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(木)2年生の昼食風景

 4校時が終了し、給食配膳室のようすを見た後、3階まで上がってみると、いち早く準備を済ませた2年3組は、みんなが和やかに昼食を摂っていました。
 担任の先生は、早々に昼食が終わりそうで、残った最後のメニューをおいしそうに頬張ります。
 テスト1日目が終わり、少し安心したような雰囲気のなかで、みんな楽しそうでした。

 ちなみに、本日のデリバリー給食のメニューは
・パン
・豚肉のカレー炒め
・グラタン
・ブロッコリーサラダ
・まめまめ大学いも
・牛乳  でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木)本日から1、2年生定期テスト

 今日と明日は1、2年生の定期テストです。
 先ほど、3校時まで終了し、本日のテストは終了しました。
 明日もあるので頑張ってくださいね。
画像1 画像1

11月19日(木)耳を澄まして全集中!!〜英語・リスニング〜

 3年3組では英語の授業で、音声で流れてくる情報を聞いて、テレビモニターに映し出されている4つの選択肢の中から適切なものを結びつける学習課題に挑戦していました。
 どうしても流れてきた音声を日本語に置き換え直さないと、与えられた情報の内容が分からないですよね。でも、音声が速くなると日本語に置き換え直している時間なんてありませんね。
 そういうときには「メモ」をとりましょう。聞き取ることができた単語だけでも、ササっとメモしておいて、あとから考えてみるようにしましょうね。
 こうしてみると、単語を1つ1つ確実に暗記していくことは大切であることがわかりますね。千里の道も一歩から!!英会話の道も一つの単語から!!
 英語は書いて、聞いて、そして自分の声を出して読むという4つの学習方法を、毎日少しずつでも積み重ねていくことが大切です。粘り強く頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(水)新型コロナウイルス感染防止対策〜空気清浄機設置〜

 全国各地で新型コロナウイルス感染の第3波が心配されるようになってきました。
 これから冬に向かい、季節性インフルエンザと新型コロナウイルスの同時流行がとても心配です。
 そこで、このたび各教室に加湿機能付き空気清浄機を設置し、今週から使用を始めました。この空気清浄機設置のために、事務と業務の職員さんが尽力してくださいました。
 生徒のみなさんの安全と健康を守るために、授業をするために直接生徒のみなさんと触れ合う先生方だけでなく、様々な方々が支えてくださっていることに感謝しましょう。
 そして、空気清浄機が設置されたからといって油断することなく、これまで以上にマスク着用、手洗いとうがいの徹底、こまめな換気、不必要に人が多いところへ出歩かないといった感染対策をしていきましょう。

画像1 画像1

11月18日(水)昼食は楽しく!!

 新型コロナウイルス感染防止のため、昼食時間といえどもグループ隊形にならず、生徒のみなさんは前を向いて食事をします。
 ずっとこのようにさみしい昼食時間が続くのかと思えば、何とも気が重たいです。
 しかし・・・・。
 昼食時間に1年1組をのぞいたら、何ともノリのよい反応が・・・。担任の先生を中心にピースをする人がいるので、2方向から写真を撮ってみました。
 以前のように楽しい雰囲気のなかでの食事は難しいことですが、自分たちで工夫しながら、できるだけ楽しい時間を過ごせるようにしたいですね。

 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・ごはん
・さばのみそ焼き
・もやしのゆかり和え
・吉野煮
・卵と小松菜の炒め物
・れんこんの甘辛たれ
・牛乳   でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(水) 体育館化粧直し

体育館の屋根、外壁を業者さんに塗り替えて

いただいています。

工事は今年いっぱいかかる予定です。

屋根は現在半分近く塗られています。

きれいな体育館で新年を迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火)今朝は3組のみそあじ集会

 本日の「みそあじ集会」は縦割り3組。
 8時25分には集合完了。バッチリですね。
 この3日間、続けて1〜3組まで順番にみそあじ集会を実施しました。どのクラスもきちんと無言集合と時間を守ることができていました。
 そして、最後に一礼及び無言退場まで集中を切らすことなく、しっかりとやり切っていましたよ。

 1、2年生は明日から定期テスト、3年生は進路決定大詰め。
 比較的暖かい日が続いていますが、体調に気をつけて過ごしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節性インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の同時流行に備えた対策について(お願い)

 秋から冬に向かう季節となり、日本国内においても新型コロナウイルス感染拡大が相次いでいるとの報道が多くなってきました。
 また、これからの季節はインフルエンザの流行も懸念されるところです。
 そこで、本日、広島市教育委員会と連名でこれらの同時流行に備えるためのお願いの文書を生徒を通じて配布しました。
 つきましては、同じものを下記にも掲載しましたので、内容をご確認ください。

季節性インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の同時流行に備えた対策について(お願い)

11月17日(火)本日のデリバリー給食

 本日のデリバリー給食のメニューは
・ごはん
・白身魚と高野豆腐の揚げ煮
・カラフルサラダ
・ひじきの炒め煮
・みかん(缶)
・牛乳   でした。

画像1 画像1

11月17日(火)3学年授業研〜男子保健体育の授業〜

 本日の3校時、3年1組・3組の男子保健体育の授業を研究授業として3学年の先生方を中心に授業を参観しました。
 種目はバスケットボールで、本時のめあてはレイアップシュートの踏み切りの動作ボールの扱いを練習し、1対1の場面で使用してみるというものでした。
 まずはバスケットボールに合わせたウォームアップをたくさん行っていました。ハンドリングやドリブルについて、色んな練習方法があるんですね。
 さて、レイアップシュートについては、担当の先生からどのような点に注意して行うのか評価規準がきちんと示され、バスケットボール部員だった人の模範の後、グループに分かれて練習を行いました。
 放課後に、先生たちは授業の振り返りを行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火)今朝は2組のみそあじ集会

 昨日に引き続き、今朝は縦割り2組のみそあじ集会でした。
 8時25分に体育館に行ってみると、各学年、本当に静かに集合していました。
 担当の先生からは、きちんと無言集合ができていることについて評価の言葉がありました。
 担任の先生と一緒に身だしなみを確認している間も本当に静かでしたよ。素晴らしい。
 担当の先生からは、冬の身だしなみとあいさつについて確認がありました。
 集会の最後は、一礼の後、当たり前のようにできるようになった無言退場。
 今朝もいいスタートが切れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月)今朝は1組のみそあじ集会でした。

 11月に入ってから朝は冷え込む日が続いていましたが、今朝は少し暖かいと感じる1日のスタートでしたね。
 さて、本日から3日間、縦割りごとの「みそあじ集会」です。
 担任の先生と一緒に、それぞの身だしなみについて確認しました。身だしなみは心の現れと言われます。落中生として、以前から確認している身だしなみの作法について、まずは一人ひとりがきちんと守るということを大切にしていきましょうね。
 集会は静粛ななかで行われ、退場の際もきちんと一礼の後、無言退場の実践ができました。明日は2組のみそあじ集会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(月) 晩秋・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正門前のクロガネモチが赤い実をつけています。

もみじも紅葉しています。

いよいよ晩秋。

美しい実や紅葉を眺める余裕、ゆとりがほしいですね。

朝晩、かなり冷え込んできました。

体調には気をつけましょう。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416