最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:202
総数:387521
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

3年生の授業風景

1組は音楽で、クラシックギターの練習でした。左手の使い方が難しいかな?
2組は美術で、拡大模写の仕上げを頑張っていました。みんな力作揃いです。
3組は数学で、円周角の学習でした。隣の人たちと一緒に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静かな1日の始まり

朝読書で、静かな朝がスタートしました。
今日も一日頑張りましょう。
画像1 画像1

英語の公開授業

今日は、広島市内の英語の先生方の研修会が落合中学校で開催されました。
1年1組の授業で、たくさんの先生方に囲まれて、授業をする先生も、授業を受ける生徒の皆さんも緊張していたようです・・・。
授業が進むにつれて緊張もほぐれ、1年1組の生徒の皆さんが一生懸命頑張る姿を、多くの広島市内の先生方に見ていただくことができました。
授業をした先生、授業を受けた生徒の皆さん、お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の「おちラジ」2

本日も「おちラジ」は特別バージョン。生徒会役員選挙の立候補者と推薦責任者が、ともにテレビで自分たちの思いを主張しています。
3年生は、自分たちの後を、どの人たちに託していこうと考えているのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の授業風景の続き

2年生の授業風景の続きです。
2組は技術・家庭科で移動教室です。
技術では、プログラミングの学習で、自分が想定したとおりにロボットが動くように試行錯誤を繰り返していました。
家庭科では、スボンの製作中でした。
みんな集中して作業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の授業風景

11月28日。今週もあと2日です。
今朝の2年生の様子です。
1組は道徳で「挨拶は言葉のスキンシップ」という教材を読んでいるところでした。
3組は、社会でテスト返しの時間で、先生から解答のポイントなどの説明を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の「おちラジ」

毎日の昼食時間に生徒会が放送している「落合ラジオ(通称おちラジ)」。普段は、その名のとおりラジオのように音声だけの放送ですが・・・。
本日は生徒会役員選挙に合わせて、テレビにより、選挙に立候補した人と推薦責任者の人が一緒に出演する政見放送のような特別バージョンでした。
これからの落合中学校生徒会を担う意欲をもった人たちの主張を、みんなしっかりと受け止めて、一人ひとりがより良い学校づくりについて考えていきましょう。
画像1 画像1

2年生 今日の授業風景

定期テストが終わり、通常の生活に戻った2年生。
1組は国語で、徒然草の暗唱にグループで取り組みました。
2組は英語で、WillやCanの助動詞を活用して、相手に依頼する会話を練習しました。
3組は理科で、電流回路のなかに電流計をつないで、電流の強さを計測しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業風景

1年生の1時間目の授業風景です。
1組は数学で、比例定数が分数の場合のグラフを描き方を学習しました。
2組は音楽で、シューベルトの主な作品やその生涯について学習しました。
3組は国語で、説明文のなかの接続詞の使い方について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの昼休憩〜図書室にて〜

昼休憩に図書室をのぞいてみました。
自分たちの好きな本を探す人、教科の内容について調べている人。
図書室は、知識の泉。利用の仕方は人それぞれですが、色んな本にふれながら、みんな有意義な休憩時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙の選挙運動が始まっています。
これからの落合中学校を自分たちの手で作り上げていこうとする、熱い思いを胸に立候補した人たちです。このような思いを、生徒の皆さん一人ひとりが受け止めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝は「見守りあいさつ運動」

今朝は、曇り空でしたが、いくぶん温かい朝でしたね。
本日は、「見守りあいさつ運動」でソフトテニス部、野球部、バドミントン部、卓球部の人たちは、落合東小学校と真亀小学校の校門付近であいさつ運動を行いました。
小学生たちのかわいい姿を見て、落中生の心も和んだようです。
また、落合中の校門前では、吹奏楽部、剣道部、バスケットボール部が、それぞれ「あいさつ運動」を行いました。さらに、本日より生徒会役員選挙の運動期間が開始となったこともあり、校門付近は、とても多くの人たちが集まっていました。
さあ、新たな一週間が始まりました。今週も頑張りましょう。

このたびの「見守りあいさつ運動」では、地域やPTAの皆様にご協力いただきました。どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 学校生活の一コマ

1・2年生は、定期テストでしたが、3年生は通常通りの授業でした。数学の授業中に、互いに学び合う、ステキな姿がありました。共に高め合える関係は素晴らしいですね。
特別支援学級では、歴史人物のカード作りに励んでいました。歴史上の人物のなかで、自分の好きな人物はいるかな?
そして、1・2年生の下校風景は、定期テストが終わって、ちょっと安心したような雰囲気でした。2日間、お疲れ様でした。
一週間が終わりました。ここ数日は冷え込んだ日が続きました。土日は体調に気をつけて生活し、また月曜日に、皆さん元気よく登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト2日目

1・2年生はテスト2日目を迎えました。
朝早くから、それぞれの教室では、最後の確認に力を注いでいる人たちの姿が見られます。
また、しっかり頑張ろうとする生徒たちを、先生たちも支えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの午後の風景

 本日、定期テスト1日目が終了した1・2年生は、午後から一斉下校。明日のテストに備えて、しっかり家庭で学習と休養に努めてください。
 さて、3年生はこれからの進路を見据えて面接練習です。本番さながらの緊張感のなか、みんな真剣に取り組んでいます。他学年の先生方が面接官の役をしてくださっています。落合中のすべての先生たちが、皆さんを応援しています。がんばれ!!3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作って、使おう~3年3組技術・家庭科~

技術では人を感知したら光るセンサライト、家庭科では保育園での実習体験で使用する幼児用の遊び道具をそれぞれ作成中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

温かい陽ざしの中で~3年1組・2組女子の体育~

冷え込んだ朝でしたが、陽がさしてくると少しポカポカ!
笑顔あふれる授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒さに負けず~3年1組・2組男子の体育~

冷え込んだ体育館ですが、熱気あふれる体育の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校風景

朝の登校だけでなく、下校の時も「校門一礼」を実践している落中生。
素晴らしい心がけですね。
さて、明日から1、2年生は定期テストです。寒くなってきましたが、健康に気をつけて、あと2日間を乗り切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校風景

ここ数日で、朝の冷え込みは一気に厳しくなりました。
でも、校門付近では、元気な声が響いています。
「校門一礼」の実践。身も心も引き締まる、1日のスタートですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416