最新更新日:2024/05/25
本日:count up28
昨日:115
総数:388828
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

授業の様子 1年生

1−1 道徳 1−1 道徳
1−2 社会 1−2 社会
1−3 国語 1−3 国語
午後から市教委の先生が来られ、

授業を見て回られました。

「教室もきれい。

なかなかいいスタートですね。

この調子で頑張ってほしい。」

と声をかけていただきました。

学年集会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は学年集会を行いました。

「相手を思いやり、考えて行動しよう」という

話がありました。

集合もバッチリ!

「できる学年」の予感が・・・。

先輩に負けず新たな「落中伝説」をつくろう!

みそあじ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みそあじ」を徹底させる。

「みそあじ」を再確認する。

身だしなみをチェックするための

「みそあじ集会」。

最初の集会なので、整列からていねいに

行いました。

春、花も満開!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パンジーも・・・

芝桜も・・・

チューリップも・・・

満開の春。

暖かい一日。

心も晴れる。

市中研で今日は一斉下校しました。

授業の様子 3年生

3−1 3−1
3−1 3−1
3−1 3−1
3年1組 理科の授業。

細胞分裂を見る。

豆苗の核を酢酸カーミン溶液で赤く染める。

しかし・・・

顕微鏡の使い方に苦戦・・・。


全国学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
基礎知識、活用力・・・。

身につけるべき力が身についているか。

結果をしっかりと分析し、今後の指導に

役立てます。


身体測定・眼科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は身体測定。

午後からは眼科検診。

順番を待つ態度も年々よくなっています。


野外活動説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は野外活動説明会を行いました。

25,26日が野外活動です。

もうすぐですね。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての授業参観。

土曜日ということもあって多くの保護者の方が

来てくださりました。

今年もよろしくお願いいたします。

最高学年としての自覚

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業。

今日の英語はオールイングリッシュ。

洋楽を聴いて日本語に訳します。

理科は授業のルールについて確認しました。

最高学年として最高のスタートが切れましたね!


朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おはよう! 頑張れよ!!」

新入生を応援するために

小学校の先生が朝のあいさつ運動に

駆けつけてくださいました。

今年も小中が連携してみんなを支えます!

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級びらき。

緊張の中での50分間。

レクや群読で緊張をほぐした。

担任の先生もやや緊張気味だったようです・・・。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生から一人ひとり名前を呼ばれた。

「はい!」

元気よく返事をした。

「頑張ります」という決意と誓いの返事!

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス分け掲示。

友だちと同じクラスになったり、

残念ながら離れたり・・・。

でも、新しいクラスで頑張ろう。

気持ちを新たに頑張ろう!


学級びらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれのクラスでは学級びらきを行いました。

配布物の確認、担任の先生からのお話。

あっという間の50分間でしたが、

担任の先生と一緒にゲームを行ったクラスもありました。

明日も楽しみです。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生から「『学び』を大切にしよう。」

との話がありました。

授業、家庭学習・・・。

『学び』の実現のために様々な場面でみんなに

頑張ってもらいます。

始業式の後、就任者の紹介を行いました。

新たに6名の先生が『チーム落合』に仲間入り

されました。

クラス分け掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時ちょうどにクラス分けの表が

掲示されました。

新しいクラス。新しい担任の先生。

みんなずっと気になっていたはずです。

さあ、明日からもがんばろう!

来週まで持ってください・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式、入学式に向けて正門付近には

花がきれいに咲いています。

昨年、チューリップも入学式に向けて

たくさん植えました。

ただ、計画よりもちょっと早く咲きました。

来週まで持てばいいのですが・・・。

もうすぐ高校生!

画像1 画像1
卒業生がそれぞれの進学先の

制服を着て、中学校に遊びに来ました。

高校の制服を着ると急に高校生らしく

見えるのは不思議です。

頑張れ、卒業生!!

入学受付

画像1 画像1
入学受付の後は、

国語、算数のテスト。

最後までしっかりと頑張りました。




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416