最新更新日:2024/04/25
本日:count up48
昨日:213
総数:384223
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよお別れです。

お世話になりました。

先生たちと作った落合中学校を

私たちみんなでもっともっと素敵な学校に

していきます。

生徒のみんなとともに・・・。


新年度を迎える前に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の先生が3階廊下のワックスがけを

されています。

新年度は廊下はピカピカです。お楽しみに!

部活動でも「みそあじ」

画像1 画像1
今日はサッカー部は試合です。

7時過ぎに学校に集合。

バスで会場に向かいます。

早く来た1年生が自主的に正門付近を

掃除してくれていました。

このような姿勢が部の成績につながるのでしょう。

「心の瞳」の桜の木

画像1 画像1
画像2 画像2
平成15年、在学中に亡くなった女子生徒がいました。

いつも明るく笑顔いっぱいの生徒でした。

合唱祭では彼女のクラスは「心の瞳」を歌い、

最優秀賞を受賞しました。

しかし、別れは突然やってきました。

彼女のことを忘れないでほしいと、

彼女の保護者とクラスの仲間が植えた桜の木が

校庭にあります。この桜の木には

「心の瞳」とプレートが貼ってあります。

今、この「心の瞳」の桜の木が満開です。

開花!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グランドの桜がつぼみから一つずつ

花を咲かせています!

冬前に植えたチューリップも咲き始めました。

春です。

学校は新年度に向けて動いています。

離任者紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落合中学校を去られる

先生方の紹介を行いました。

土岐 尚史先生、岡馬 裕人先生、熊野 淳子先生、

深井 智絵先生、山田 裕子先生、岡本 美咲先生

ありがとうございました。

卒業生もたくさん来てくれました。

みんな先生たちのことを忘れません。

先生たちと落合中学校で過ごし日々が

みんなの宝物です。







修了式

画像1 画像1
「将来に対する夢を持とう。

目標を持って学び続けよう。」

校長先生から話がありました。


机・イスの移動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落合中学校では机とイスは

3年間その学年が同じものを使用します。

年度末は一斉に次の学年へと移動します。

なかなか大変な作業です。

学年集会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の学年集会。

クラスごとの発表の後、

先生から話がありました。

一人ひとりの先生から一年間の

皆さんについて話してもらいました。

しっかりと胸におさめてください。

素敵な最上級生になるために。

学年集会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスマッチの後の学年集会。

クラスごとに一年間のまとめを発表しました。


クラスマッチ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でのドッジボール大会。

みんなが参加できました。

楽しい思い出がまた一つできました。


教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生は今日から教育相談。

通知表をもらいます。

成績を見ながらしっかりと先生やお家の人と話をしよう。

素敵な上級生になるために・・・。


大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は午後から大掃除。

教室をきれいにして次の学年に引き渡す。

後輩のために教室環境を整える。

これも落中の伝統です。

授業の様子 1年生

1−1 英語 1−1 英語
1−2 3 保体 1−2 3 保体
春休みまであとわずか・・・。

1年生はもうすぐ2年生に。

ということは後輩ができるのです。

だから、しっかりとした素敵な先輩にならなければ。

まずは、授業で勝負!

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特に合唱が印象に残る卒業式でした。

1・2年生にも引き継がれたと思います。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かい日差しがふりそそぐ中、

第42回卒業証書授与式が行われました。

いよいよ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
会場もできあがりました。

この赤い絨毯の上を126名の卒業生が歩きます。

この道を通って巣立っていきます。

12日は素敵な式になりそうですね。

最後の学活

3−4 3−4
3−2 3−2
合唱祭で歌ったあの思い出の歌を

この仲間と歌えるのも今日が最後・・・。


みんなでつくった文集をながめる。

気がつけばみんなニコニコしながら読んでいる。

最後の学活

3−1 3−1
3−3 3−3
「ありがとう。

このクラスでよかった。」

一人ずつが自分の思いを語る。


中体連体育賞!

画像1 画像1
画像2 画像2
卓球部の廣政亮君が「中体連体育賞」を受賞!

3年間こつこつと地道に努力したことが評価されました。

君の努力した姿を後輩は見ています。

きっと受け継ぐはずです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416