最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:101
総数:387617
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

小中連携授業研究会 2

3−1 3−1
3−1 3−1
2−3 2−3
落合中学校区では、小中の先生全員で

授業について研究を進めています。

小中連携授業研究会 1

2−2 2−2
1−3 1−3
1−3 1−3
落合中学校で小中連携授業研究会が開催されました。

真亀小学校、落合東小学校から先生が参観に来られました。

2−2 国語

1−3 数学 の授業です。

昼食の様子 1年生

1−1 1−1
1−2 1−2
1−3 1−3
1年生の昼食の様子。

みんなで楽しく昼食を食べています。

どのクラスもよい雰囲気でした。

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
毎朝の風景。

サッカー部が朝練前に毎日

正門前の掃き掃除を行ってくれています。

みんなが気持ちよく登校できるのは

仲間のおかげ。



教育相談 三者懇談

画像1 画像1
1・2年生は教育相談、3年生は三者懇談が

始まりました。

通知表をもらい、これから後期に頑張ることを確認します。

3年生はもちろん成績をもとに進路の話を行っています。


台風が去り・・・

画像1 画像1
台風21号は、広島を直撃することはありませんでしたが、

昨夜はその影響で、強い風が吹いていました。

学校では朝練前のサッカー部と野球部が正門前の掃除や

屋内に避難させていたプランター等を並べてくれました。

ありがとう!


吹奏楽部 ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
地域行事への出演等、落合中学校吹奏楽部は

様々な場面で大活躍!

3年生、お疲れさまでした。

素敵な演奏をありがとう。

みんなの心のこもった演奏を忘れない。

吹奏楽部発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよラストステージ。

3年生にとっては最後の舞台。

演奏中にもたくさんのことを思い出し、

こみ上げてきた・・・。

合唱祭 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生学年合唱。

聴衆を感動させた歌声。

さすがは3年生。

今年も落中の伝統を守った。

プライドを持ってほしい。

合唱祭 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わずか数分だったけど、この緊張感を忘れない。

みんなと歌ったこの曲は一生の思いで。




合唱祭 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭から続いた長い取組。

何を求めていたのかがわかりましたか?


一生懸命に頑張ることの大切さ、かっこよさ。

そして、仲間と頑張るすばらしさ。

合唱祭 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱の難しさを知った1年生。

少しずつ合唱の楽しさがわかりはじめた2年生。

合唱の奥の深さを知った3年生。

それぞれにドラマがあった。

合唱祭 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い取組の成果を

わずか数分のステージで出し切る。

100%の達成感。


合唱練習 「いよいよ明日」 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスごとに最後の調整。

みんなで悩み、

みんなで意見を出し合い、

最高のものに仕上げていく。

合唱練習 「いよいよ明日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日。

本番に向けて最後の調整。

出前合唱 落合東小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「感動しました。さすが中学生ですね。ありがとうございました。」

すぐに小学校の先生からお礼の電話がありました。

明日はいよいよ合唱祭本番。

最高のステージをみんなでつくる。

出前合唱 真亀小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
母校に帰り、合唱を披露。

久しぶりの里帰り。

成長した姿を見てもらいました。

合唱練習 3年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生としての迫力ある合唱を

小学校で披露する。

そういえば、涙を流して聴いてくれた小学生も

かつていました・・・。

学年練習 3年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日、明後日は小学校に出向き、

小学生や小学校の先生に合唱を披露する。

母校に戻って自分たちの成長をアピールする日。

合唱練習

2−2 2−2
3−4 3−4
2年2組と3年4組が交流会を行いました。

本番に向けて仕上げの段階です。

ハーモニーとは調和のこと。

ハーモニーを意識すると合唱の奥の深さを

ますます感じることができ、

合唱の難しさにますます気づいてくる。

同時に楽しさも増してくる。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416