最新更新日:2024/05/22
本日:count up449
昨日:188
総数:248759
電話の受付は、17:00または最終下校の1時間後までとなっております

学級旗披露

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級旗です。

生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒朝会です。
 6月25日に行われる体育祭のスローガンの発表があり、「戦わなければ勝てない」に決定しました。また、各学級旗の披露があり、文化委員により、図案に込められた願いの発表もありました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年国語は、漢語、和語、外来語について、それぞれの特徴を考えていました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年理科は、教育実習の先生が授業を行っていました。小グループ活動では、食物が体内のどの器官を通っているかをイラストで描いていました。2年社会は、九州地方についての復習を行っていました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間試験まであと1週間になりました。
 1年理科は単元テストを行っていました。1年技術は自分が育てている植物をスケッチしながら、例えば「芽が出にくかった理由」などについて考えていました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年理科
 今日の授業は、先週から来られている教育実習生の先生の初めての授業でした。先生の緊張感を生徒の皆さんの温かい反応で和らげている場面がたくさん見られました。先生も生徒の皆さんもとても有意義な時間を過ごせたのではないでしょうか。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年総合的な学習の時間
 進路実現に向けた学習に取り組んでいます。自分自身を知るという視点から見つめ直し、自分の考えを表現する活動です。担任の先生の厳しい視線を受けながら、自己表現に取り組んでいました。
 3年生の皆さん、焦らなくても大丈夫です。皆さんのことを一番知っているのは皆さん自身だから、必ず伝えることができるようになります。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年英語
 友だちとの楽しい会話、それも英語を用いてです。少しずつでも自然に話せるようになりたいですね。今日はALTのRonalyn Urmatan先生も一緒の授業でした。
 授業終了後は、片付けを進んで行う生徒や積極的に質問する生徒の姿があり、素晴らしかったです。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年理科
 再来週に迫った中間テストへ向け、テスト範囲の内容を確認しています。1問1問を大切に、わかるまで繰り返し学習してからテストを迎えてください。いつでも先生は質問を受け付けていますよ。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年数学
 有理数と無理数について学習しました。これまで、自然数、整数、小数、分数といったいろいろな数を学習してきましたが、中学校で学習する最後の数が「無理数」です。高等学校ではまた違う数が出てきますよ。まだまだ数の拡がりは続きます。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年道徳
 郷土の伝統と文化の尊重、郷土を愛する態度の項目として、昔と今を結ぶ糸という題材を学習しました。担任の先生の朗読中、教科書を真剣に見つめる目がとても感動的で、素晴らしかったです。今日の学習を来月に予定されている京都への修学旅行につなげていきましょう。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
英文を読み取り、内容をしっかりまとめていました。上手にまとめることができていましたね。まずはチャレンジすることからはじめましょう。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年国語
 文法の学習に取り組みました。1年生の復習をしっかりと行い、新たなに学習する事柄にチャレンジしました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年理科
 塩化銅水溶液の電気分解の実験に取り組みました。先生の指示を理解し、グループで協力して実験に取り組む姿はさすが3年生ですね。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年社会(歴史的分野)
 日本の戦時中の状況について学習しました。先生の話に注意深く耳を傾け、プリントに整理していました。
教科書の順序は、時代だけでなく、テーマごとなので、時が進んでいたり、戻ったりしているようです。皆さんはもちろん知っていましたよね。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年保健体育(男子)
 真夏のような太陽の下で、ソフトボールに取り組んでいます。暑さに負けず、熱中症に注意して、一球入魂!!

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年保健体育(女子)
 次回のラジオ体操のテストに向け、最後の練習に取り組みました。練習後はそれぞれの活動を熱心に行っています。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年保健体育(男女)
 体育祭で発表するダンスに取り組みました。音楽に合わせての動き、大変かもしれないけど、亀崎中のみんなの心を一つにして素晴らしいダンスになることを楽しみにしています。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年理科
 植物の組織について学習しました。元気な声が聞こえながら、学習に前向きに取り組んでいる様子がとても素晴らしかったです。1時間1時間の授業で身につけるべき事柄を確実に積み重ねていきましょう。

野外活動結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各係長の発表場面です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

亀崎中通信

お知らせ

いじめ防止等のための基本方針

広島県公立高等学校入試制度

学校長より

学校メールについて

広島市立亀崎中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目1-1
TEL:082-843-5792