最新更新日:2024/05/21
本日:count up73
昨日:172
総数:248195
電話の受付は、17:00または最終下校の1時間後までとなっております

4月21日(火) おはようございます

画像1 画像1
 今日から学年ごとの分散登校を行う予定でしたが、中止になりました。生徒の皆さんを待つ学校では、桜にかわって正門のハナミズキがきれいになってきました
 登校日が中止になったため、代わりに電話での状況確認を学年ごとに行います。あわせて、毎日のメールアンケート機能による健康観察も行います。お手間を取らせますが、ご協力をお願いします。

臨時休業中の登校日中止について(緊急)

広島市教育委員会より、以下のような連絡がありました。


「この度の緊急事態宣言の発令を受け、週1回程度設けることとしていた登校日については、緊急事態宣言の終期(5月6日)までは実施を見合わせる。」


この通知を受けまして、来週から予定されておりました、本校の登校日は中止いたします。尚、健康観察や学習状況の確認については、再度、ご連絡いたします。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

4月16日(木) 2年生の健康観察

画像1 画像1
 臨時休業2日目、今日は2年生の健康観察を電話で行っています。昨日は地域巡視の際にも中学生の姿を見ることはなく、みんなが家の中で生活しているのだと思います。大変だとは思いますが、起きる時間と寝る時間は崩さずに、リズムを保って生活しましょう。

4月15日(水) 1年生の健康観察

画像1 画像1
 今日から学校は臨時休業です。朝から1年生の健康観察を電話で行っています。1年生は中止となった家庭訪問を兼ねての家庭連絡となり、どのご家庭にも順調につながっています。入学後1週間での休業措置ということでご心配をおかけしていますが、とりあえず全員の元気なようすが確認できました。お待ちいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

4月14日(火) 昼休憩

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 広いグラウンドと少ない生徒数のおかげで、ゆったりと走り回っています。明日からは外出を控え、家の中でゆっくりと生活してください。

4月14日(火) デリバリー給食

画像1 画像1
 今日は入学・進級祝い食です。赤飯やミックスフライにお祝いの大福もありました。本当なら明日はカレーの日でしたが、次の機会になりますね。ちょっと残念・・

4月13日(月) 健康観察

画像1 画像1
 3年生の教室です。机の上に健康観察票が置かれています。みんなきちんと検温して来てくれるので、健康観察もスムーズに行えています。マスクの着用もばっちりです。保護者の皆様のご協力のおかげです。
 明後日からの休校中も毎日の検温と健康観察をお願いします。

4月13日(月) 教室のようす

画像1 画像1
 教室や廊下に各学年・学級の掲示などが整い始め、ようやく新しい学年のスタートを感じられるようになりました。しばらくの間、休校になりますが、今はみんなで我慢して、再開できる日を待ちましょう。

4月8日(水) 入学式

 たくさんのお祝いの言葉をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(水) 入学式

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(水) 入学式

 お天気にも恵まれて、さわやかな空気の中、入学式を行いました。緊張した様子も見られましたが、説明されたことをきちんと実行できる立派な1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(火) 学級開きで

 今日の学活で、生徒の皆さんに大切なことを伝えました。再度、ご家庭でも確認していただければと思います。


 学校再開にあたって、1番大切なことは生徒の皆さんの健康・安全を守ることです。
そのために、みんなで協力していくことを確認します。

1,毎日、学校に来る前に検温をし、保護者とともに健康状態を確認してください。37.5度以上の発熱や風邪の症状がある場合は登校しないでください。毎朝、学校でも一人一人が健康観察表に記入をしますので、協力してください。

2,生徒・教職員全員でマスクを着用します。自分を守ることも大切ですが、周りの人を守るためにも必ずお願いします。購入が難しい場合もあると思うので、手作りするなどの工夫をしてください。

3、教室の換気、手指の消毒を徹底して行います。教室の窓を開け放つと寒いこともあるかもしれません。服装の調節をするなどみんなで意識して協力してください。

4、教室の座席は当分の間、一人一人の机を離した形にします。本来ならば、ペアやグループなどの形でみんなの意見を聞きながら授業を進めていきたいのですが、今の状況を考えてしばらくはこの形で進めていきます。

5、部活動は5月7日再開とし、それまでは活動しません。

 最後に、今回の感染症についてはだれが感染するかわからない状態になっていて、大変心配です。万が一、感染者が出たとき、もしくはそういう情報が流れたとき、心配ではあると思いますが、当事者や周りの人たちに差別や偏見の目が向いたりすることが1番悲しいことです。そうならないことを信じて、みんなで協力してできることをやっていきましょう。

4月7日(火) 就任式・始業式

 今日から学校を再開しました。
 お願いしておりましたマスクを全員が着用して式を行うことができました。保護者の皆様のご協力に感謝します。これからまだまだ長い日々になるかもしれません。どうかよろしくお願いします。

 今日は就任式で、新しい先生方との出会いがありました。2年生、3年生ともにとても落ち着いた態度で参加することができました。校長先生からは「とてもきれいな礼ができますね」とほめていただきました。特に3年生は、2年生が下りてくるまでの時間を無言で待ち、さすが!と思わせる立派な態度でした。

 まだまだ落ち着かない日々が続きますが、みんなで協力して、心を一つにして乗り切っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月2日(木) 新しいともだち・・

画像1 画像1
 昨日のことですが、玄関横の窓ガラスにカエルが張り付いていました。何時間たっても同じ場所で、新しい友達がやってくるのを待っているかのようでした。今は学校に生徒の皆さんの声も聞こえず、寂しかったのか、今日はいなくなっていました。

4月1日(水) 入学受付

画像1 画像1
 新入生の入学受付を行いました。感染防止対策として、間隔を広くとって椅子を並べて行いました。前後左右、隣との距離が遠くてよけいに緊張しましたが、立派な態度で待つことができました。

 今日配付した緑の封筒の中に、入学式に関するお知らせを入れています。

 第40回入学式について(ご案内) →第40回入学式について(ご案内)

 亀崎中学校に入学する生徒の皆さんへ  →亀崎中学校に入学する生徒の皆さんへ 

 入学式の開催に関わる新型コロナウィルス感染症への対応について →入学式の開催に関わる新型コロナウイルス感染症への対応について

 各ご家庭でご確認いただき、ご協力いただきますようよろしくお願いします。
 4月8日、新入生の元気な笑顔を待っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

重要

亀崎中PTA

お知らせ

部活動年間行事計画

まちぐるみ絆プロジェクト

年間行事予定

広島市立亀崎中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目1-1
TEL:082-843-5792