最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:190
総数:247768
電話の受付は、17:00または最終下校の1時間後までとなっております

5月22日(金) 3年生登校日

 国語の授業です。熟語の読み方について学習していました。「重箱読み」「湯桶読み」わかりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(金) 3年生登校日

 数学の授業です。休校前の授業で学習した式の展開のプリントです。休校中の課題でもやっていたので、スイスイ進んでいる人もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(金) 3年生登校日

 社会の授業です。2年生までに学習した歴史的分野の振り返りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(木) 3年生登校日

 今日は3年生の分散自主登校日です。各クラスを2つに分けるため、全体で4グループでの授業となり、1つの教室に10人ちょっとずつとなりました。落ち着いて学習はできますが、少し寂しい感じもしました。

 写真は理科と国語の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(木) 3年生登校日

 今日は1組は社会・数学・国語の授業、2組は理科・音楽・英語の授業でした。明日はこれが入れ替わります。
 写真は社会と数学の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(木) 3年生登校日

 音楽の授業では今までに学習したことを思い出したり、「花」の歌唱に取り組んだりしました。10数人の授業なので、一人ひとりのがんばりも大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(木) 3年生登校日

 英語は新しいALTが来られました。自己紹介をしたり、会話を楽しんだり、あっという間の30分間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(水) 2年生登校日

 今日は2年生の登校日です。2つの教室に分かれて、3教科ずつの授業を行いました。
写真は英語と理科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(水) 2年生登校日

 美術の授業の様子です。
 
 錯視に関するプリントに取り組んでいました。画面の中で、まっすぐなものが曲がって見えて、「うわぁ!」という声も上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(火) 1年生登校日

 今日から分散自主登校の開始です。
 
 今日は1年生が登校してきました。学級を2つのグループに分けて、30分ずつ3教科の授業を行いました。写真はそれぞれ国語、社会、数学の授業の様子です。とても緊張した様子ですが、しっかりと学習に取り組む事ができていました。

 短い時間ではありましたが、集中していた分、疲れが出るかもしれません。今日はしっかり休んで、明日からの生活のリズムを作ってくださいね。

 明日は2年生の登校日です。元気な顔が見られることを楽しみにしています。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(月) 明日から登校日

 明日からの分散自主登校日に備えて、生徒の皆さんを迎えるための準備をしています。

 写真は1年生の教室です。間隔をあけるために、1つ飛ばしの座席になるように健康観察表がおいてあります。座席を確認して座ってくださいね。

 また、廊下には保ってほしい人との距離をわかりやすくするための掲示もしてあります。

 慣れないことや心配なことがいっぱいだと思います。何でも先生たちに言ってください。そのために先生たちがいるのですから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(金) 出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定通り、先生たちは午後から課題を届けに出発しました。

 届いた袋の中に「臨時休校中の生活記録」が入っていて、最終ページに「課題 to do リスト」があります。そこをよく読んで、毎日の学習量を確認して計画的に取り組んでください。

 今回届けた課題は22日(金)までの課題になります。その後の課題と提出については再度連絡をします。しんどい期間がもう少し続きますが、「やまない雨はない」。もうひとがんばりです。

5月8日(金) おはようございます

画像1 画像1
 今日もよい天気です。とても気持ちのよい青空です。今日は午後から課題を渡しに行きます。雨が降るといやだなぁと思っていましたが、お天気も味方してくれたようです。

校内めぐり1

 1年生の皆さんは校内めぐりもできないまま、休校になってしまいました。せめて画面の上で、校内めぐりをしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内めぐり2

 掲示板に紹介してある図書を探してみるのはどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内めぐり3

 放課後学習会を行っている教室です。「亀の学習会」は亀中の自慢の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内めぐり4

 楽しい授業が待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内めぐり5

 授業で使う教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内めぐり6

 技術棟、保健室、配膳室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(火) 明日、届けます

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習課題をやり終わって、困っている人もいるかと思います。お待たせしました、課題の続きを明日、届けます。

 今日は先生たちが力を合わせて、袋詰めをしました。明日はポスティングするだけなので、皆さんには会うことができませんが、たくさんの課題を入れてありますので、計画的にすすめてください。

 また、封筒の中には国から生徒の皆さんに届いた布製のマスクを入れてあります。一人2枚の予定ですが、とりあえず今回は1枚だけです。2枚目は5月に届くそうです。布製なので洗って繰り返し使うことができます。貴重なマスクですので、上手に活用してください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

重要

亀崎中PTA

お知らせ

部活動年間行事計画

まちぐるみ絆プロジェクト

年間行事予定

広島市立亀崎中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目1-1
TEL:082-843-5792