最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:182
総数:244649
電話の受付は、17:00または最終下校の1時間後までとなっております

4月23日(火)授業の様子4

2年生の英語は、冗談を言って相手をおどろかせる文章を考えて、お互いに発表をしあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)授業の様子3

2年生の国語では、「アイスプラネット」という話を読んでいます。話の中から「僕」の気持ちの変化を考えます。「僕」の気持ちを表す言葉の変化に注意して読んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)授業の様子2

2階1組では数学を頑張っています。4人がそれぞれに応じた問題に取り組んでいます。自分にできることを精いっぱい頑張っています。
画像1 画像1

4月23日(火)授業の様子1

3年生の数学では、計算の練習です。毎日、ちょっとずつ式が長くなったり、文字が増えたりと難しくなっていきますが、みんな一生懸命考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こども家庭センターのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
パンフレットはこちら
 こども家庭センター

4月22日(月)授業の様子4

1年生の美術では、学級旗のデザインを考えています。学級目標を伝えるために、どのようなデザインが良いか悩んでいました。インターネットで自分のイメージに近い画像を探して、参考にしながら描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月)授業の様子3

1年生の英語では、アルファベットを習いました。小文字の書き方を習うと、とても丁寧に練習して覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月)授業の様子2

3年生の理科では、カエルの卵がオタマジャクシになり、大人のカエルになるまでを、動画や「floggipedia」というアプリで観察しました。オタマジャクシが少しずつ大人になっていく様子を真剣に見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月)授業の様子1

3年生の数学は、乗法公式を使う練習をしています。公式を使えるように、練習をしてください。問題を解いた後は、友達同士で答え合わせをしたり、教えあったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金)授業の様子3

3年生の総合では、5月の職場体験の準備が始まりました。今日は最初なので、心構えや言葉遣いについて学習しています。言葉遣いなど、みんなで考えながら学びました。入試だけでなく、将来社会に出たときに必要になってくることなので、この機会に身に着けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)授業の様子2

2年生の英語、ALTの先生のクイズの答えを班で考えています。いろいろと推理して班で盛り上がっています。楽しく英語を学ぶことができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金)授業の様子1

2年生の英語は、今年から来たALTの先生の自己紹介でした。自己紹介はクイズ形式で、班で話し合って答えを決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)部活動発足会

1年生も今日から正式に部活動に入部しました。今日は各部活の発足会です。体育館での全体説明のあと、部活の活動について先生や先輩から説明を受けたり、自己紹介をしたりしました。今年から、総合体育大会が無くなり、3年生の引退時期が早くなりました。3年生は悔いの無いよう、残りの期間を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)授業の様子3

1年生の国語です。自作の詩を、お互いに交換して感想を伝えあいます。自分の詩を披露するのはちょっと恥ずかしいけど、お互いに理解が深まったのではないかなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)授業の様子2

同じく1年生の道徳です。2組では、キャプテン翼を描いた高橋陽一さんのお話をもとに、困難を乗り越えること、努力することについて考えました。班で意見を交換した後、クラス全体で共有します。いろいろな考えに触れてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)授業の様子1

1年1組の道徳は、「掃除のプロ」新津春子さんのお話を通して、働くことの意味について考えました。自分一人でじっくり考えることも大切ですが、友達と意見交換をすることで気が付くこともあります。同じ話でもほかの人がどのように感じるのか、よく話し合ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)全国学力学習状況調査

3年生は全国学力学習状況調査でした。今年は国語と数学を行いました。3年生になって最初のテストですが、3年生はみんな頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水)今日は市中研の日

今日は、市中研があるため先生たちは昼から研修に行きました。なので、生徒のみなさんはお昼ご飯を食べて下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)授業の様子4

3年生の女子の保健体育も集団行動でした。先生が言わなくても、仲間と相談しながら練習したり、一人が外から見てチェックしながら修正したりと自分たちで練習を進めていく姿はさすが3年生だなと感じました。ちなみに、サッカーゴールの中にいるのは、日陰を求めた結果、ゴールインしたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)授業の様子3

3年生の体育です。男子は体育館で集団行動とラジオ体操の練習をしていました。お互いに声を掛け合ったり、教えあったりしながら練習していました。集団行動では元気よく、きびきびと動きながらも、とても楽しそうに練習していている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 避難訓練(不審者対応)
5/1 家庭訪問(希望者のみ)
5/2 1年野外活動説明会
2・3年 授業参観
PTA総会
広島市立亀崎中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目1-1
TEL:082-843-5792