最新更新日:2024/05/17
本日:count up178
昨日:205
総数:247747
電話の受付は、17:00または最終下校の1時間後までとなっております

5月8日(水)授業の様子6

3年生の男子の体育は、体力テストの最終日でした。二人一組になって全力で上体起こし(腹筋)をして頑張った後は、記録の集計をしました。点数はどうだったでしょうか?昨年よりも伸びていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)授業の様子5

3年生の女子の体育は、50m走の記録を計りました。全員が2回走って良いほうの記録を取ります。みんな一生懸命に走っていました。記録に納得がいかずに、3回目にチャレンジする人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)授業の様子4

1年生の数学では、正負の数の加法についてほかの人にどうやって説明するか考えました。小学生でもわかるように説明するために、絵を描いたり、ものに例えたりしてみんないろいろと知恵を絞っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)授業の様子3

1年生の国語では、「シンシュン」を読んで、登場人物の心の声を考えました。人物の様子や言葉から、どんなことを考えているのか想像することは、普段の生活でも友達のことを考えたりするときに役立ちそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)授業の様子2

2年生の理科は、空気中の物質の分子や原子の構造について考えました。シールを使って分子や原子を表していきます。班で協力してプリントにまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)授業の様子1

2年生の音楽では、リズムのテストに備えて、班で集まって練習しました。みんなすごく集中して曲を聴きながら手拍子を打っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)市商出前授業

3年生の5,6時間目は広島市立商業高校から先生に来ていただき、高校の授業の一部を体験しました。職場体験や面接で必要になるあいさつや言葉遣いなどを学びました。受験に向けて、高校の先生が皆さんに頑張ってほしいことなどもお話しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)授業の様子2

2年生の英語は、考えた遠足プランについて先生に英語でプレゼンをしました。順番を待つ間は、作文を見直したり、友達とプレゼンをしあったりして、少しでも上手にプレゼンできるよう頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)授業の様子1

1階1組さんは、国語の時間に高速道路の地図を見ながら、地名の読み方を学習しました。英語では、英語のすごろくをしながら、習ったことの復習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(火)生徒総会に向けて2

クラス全体だけでなく、班で内容の確認や質問を考えます。1年生は、初めての生徒総会ですが、お互いにわからないことを聞きあったりしていました。3年生は班のメンバーと資料を確認しながら、質問を考えていました。みんなで考えて意見を出し合って、より良い亀崎中を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)生徒総会に向けて1

今日の1時間目は、生徒総会の資料を見ながら、内容を確認したり、質問を考えたりしました。代議員が話し合いを進行していきます。代議員さんたち、ありがとうございました。2階1組では、先生と一緒に資料を見ていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木)授業の様子4

5時間目の2・3年生は授業参観、1年生は野外活動説明会でした。たくさんの保護者の方に来ていただき、教室の後ろに入りきれないクラスもありました。お忙しい中、ありがとうございました。1年生は、野外活動の説明会の後に学級目標や小学校と中学校の違いなどを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(木)授業の様子3

3年生の理科では、第1章「生命」で学んだことを、教科書やプリントで振り返りながらまとめていました。学習したことを、書いたり、話したりすることで知識が頭に残ります。みんな黙々と取り組んでいました。なかにはプリントの裏まで使って、まとめを書いている人もいました。さすが3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木)授業の様子2

3年生の社会では、第2次世界大戦前のヨーロッパについて学んでいます。人々はなぜ独裁者の言葉に従ってしまったのか考えました。難しい課題ですが、資料を見ながら一生懸命関g萎えていました。さすが3年生です。歴史をしっかり学んで考えて、間違ったことは繰り返さないようにすることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木)授業の様子1

1年生の英語は、ALTの先生に自己紹介をしました。待っている間は、自己紹介の文章を見直したり、友達同士で自己紹介をしあったりしています。ドキドキしますね。うまく自己紹介できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(木)朝会

1階1組の朝会の様子です。司会の生徒は、メニューに沿って朝会を進めていきます。
画像1 画像1

5月2日(木)朝読書

朝は、どの学年も静かに読書です。落ち着いて気持ちで、1日をスタートさせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水)業務支援チーム

今日は安佐北区の業務員さんのチームが支援に来てくれました。普段はできない技術棟の掃除をして、細かいところまできれいにしてくれました。ありがとうございます。
画像1 画像1

5月1日(水)授業の様子5

2階1組では、恐竜のペーパークラフトを作りながら、将来のことを話していました。1年生や2年生にはまだ早いと思いがちですが、そんなことはありません。将来どんな自分になりたいのか、どんな仕事をしたいのか考えていきましょう。
画像1 画像1

5月1日(水)授業の様子4

3年生は、職場体験の事前訪問の打ち合わせをしました。時間や準備物の確認をしたり、体験場所で誰が何を確認するのか分担したりしました。職場体験が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 歯科検診
5/14 3年復習テスト
広島市立亀崎中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目1-1
TEL:082-843-5792