最新更新日:2024/05/20
本日:count up156
昨日:78
総数:248106
電話の受付は、17:00または最終下校の1時間後までとなっております

12月5日(火)生徒朝会1

今朝は生徒朝会がありました。現在の執行部では最後のレクレーションを行いました。お題は「執行部のこと知ってるかな〇×クイズ」でした。いろいろなレクレーションを考えて行ってくれたおかげで、生徒どうしの仲が深まったなと思います。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(月)専門委員会

今日は現在の執行部が行う最後の専門委員会でした。各委員がきちんと仕事をしてくれるので、亀崎中の運営ができています。ありがとうございます。現在の執行部のみなさんは、任期もあと少しです。最後までよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月)授業の様子3

3年生の数学では、円周角の定理の「逆」について学習しました。ややこしいところもありますが、グループで相談して、円を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月)授業の様子2

3年生の英語では「100万ドルあったらやりたいこと」を英文で考えました。家を買う、旅行に行くなどいろいろ考えていました。中には、火星に行くや、本物のお金で人生ゲームをするなどとてもユニークなものもありました。どんな英文ができるのか、パフォーマンステストが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月)授業の様子1

1階1組と2階1組は、来週の調理実習に向けて豚汁の作り方を学習しています。下ごしらえの方法を学習しながら、それぞれの食材についても学習しました。来週の実習が楽しみですね。
画像1 画像1

安心安全なまちづくり安佐北区民大会

12月3日(日)に安佐北区民文化センターにて、「安心安全なまちづくり大会安佐北区民大会」が行われました。大会の青少年意見発表にて、高陽地区代表として1年生の関山さんが意見発表を行ってくれました。安佐北区長をはじめ多くの参加者の前で、あいさつの大切さについて堂々と発表してくれました。
画像1 画像1

生徒会役員選挙立候補者 あいさつ運動

12月13日(水)に生徒会役員選挙が行われます。選挙に向けての活動として、本日から一週間「あいさつ運動」が行われます。亀崎中学校を「良くしたい」「盛り上げたい」という思いを持って立候補してくれたみなさん、朝の寒さを吹き飛ばす素敵なあいさつをしてくれていました。選挙当日までしっかり取り組んでいってください。
画像1 画像1

12月1日(金)授業の様子3

2年生は修学旅行の班別研修の紹介資料を作っています。パワーポイントを使ってスライドを作っていきます。文章だけでなく、写真やイラストを使ってわかりやすくなるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)授業の様子2

3年生は自己表現の練習をしていました。お互いに受験者と面接官になっての練習です。面接官になってみると、良いところや直したほうが良いところがわかりやすいと思います。自分が面接をするときに生かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(金)授業の様子1

2年生はMLB教育(Make Life Better)でした。友達に悩みを相談されたときにどうするか?ストレスと向き合うにはどうするか?ということを考えました。悩んでいる友達には寄り添う、否定せずに話を聞くなど優しい意見がたくさん出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(金)後期中間試験2日目

1・2年生は後期中間試験の2日目でした。今回は5教科の試験だったので、2日で終わりです。試験中は一生懸命頑張る姿が見られました。今日の放課後から部活再開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)授業の様子2

1年生の社会では、南アメリカについて学んでいます。南アメリカではバイオ燃料がたくさん使われているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(木)授業の様子1

2年生の美術は、絵画を見て絵の背景にあるストーリーを考えました。みんな想像力を膨らませて、いろいろなストーリーを考えていました。絵を見てなぜ作者はその絵を描いたのか、考えてみるのは面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長メッセージ 〜Departure 8〜 (R5.11.30)

11月29日(水)授業の様子3

1年生の技術は先生がお休みだったので、自習になりました。テスト前日ということもあり、自分で課題を決めて取り組みました。みんなすぐに「これをやる」と自分で決めて取り掛かっていました。1時間ずっと集中!とはいきませんでいたが、頑張って自分で決めた課題に取り組んでいました。春と比べるとずいぶん成長したなぁとうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)授業の様子2

3年生の体育、男子はバレーボールでスパイクのテストでした。打点は高いし、球は速いしさすが3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)授業の様子1

3年生の体育、女子はソフトボールです。試合がはじまると、攻撃では「打てるよ」、守備でも「捕れるよ」など、あたたかい声掛けが飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)亀の学習会

テストに向けて亀の学習会がありました。提出物に取り組んだり、各教科から出されたテスト対策のプリントに取り組んだりしました。静かなところで勉強がしたいと教室で頑張った人たちもいます。あと2日でテストです。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)選挙準備

放課後に、生徒会執行部立候補者が集まって選挙活動で使うたすきやポスターを作成しました。来週から行う選挙活動の準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)授業の様子4

1年生の理科では、テストに向けて水溶液の濃度や溶質の質量を求める計算練習をしました。数学で習った方程式を使って解きました。数学で勉強したことが役に立ちましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付
広島市立亀崎中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目1-1
TEL:082-843-5792