最新更新日:2024/05/20
本日:count up156
昨日:78
総数:248106
電話の受付は、17:00または最終下校の1時間後までとなっております

12月20日(水)授業の様子3

1階1組と2階1組は、調理実習です。パンケーキを作りました。生クリームやチョコレートでデコレーションをします。ちょっと早めのクリスマスケーキがおいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)授業の様子2

2年生の数学では、図形の単元テストのあと、冬休みの宿題が配られました。残りの少ない時間でしたが、仲間と協力して進めました。続きは家で取り組みますが、楽しいお正月が迎えられるように、早めに終わらせることをお勧めします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)授業の様子1

1年生の技術は、サンダーやボール盤を使って作品作りが着々と進んでいます。だんだんと小物入れやCDラックなどの形が出来上がってきました。間違えないように見つめる目が真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)授業の様子4

3年生の社会では、雇用形態について学んでいます。今日は非正規雇用について、データをもとに考えました。いろいろなライフスタイルがあり、雇用形態もいろいろあります。みなさんが社会に出ていくときには、どうするか考えながら学んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)授業の様子3

1年生の国語では、竹取物語を学んでいます。同じ日本語なのに、古文と現代文ではだいぶ違っていて、すぐには読めないこともあります。先生の説明を聞きながら、頑張って読んでいました。古文と現代訳を読み比べてみるのも、面白いですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(火)授業の様子2

2年生の理科では、日本の冬の気候についての説明を考えました。発表してくれた皆さんはうまく説明できていたと思います。うまく説明できなかった人は、何事も練習です。うまく説明している人のまねをして、次はうまく説明できるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)授業の様子1

2年生の国語では、インタビューをするために大事なことは何かを考えました。うなずく、相槌を打つ、共感するなど、大切なことが多くのグループから出てきました。普段から、相手のことを考えて話を聞いているんだなぁと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)学校朝会

今日の学校朝会は、「亀崎中のきまりと心得」の紹介がありました。生徒会執行部が、夏から見直しをしてきたものをみなさんに伝えました。見直しをしてくれた生徒会執行部のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

12月18日(月)地域の方による自己表現面接2

面接の練習を始めた最初のころに比べると、自分のことをしっかりと話すことができていて、確実に成長しているなぁと感じました。
寒い中、面接官をしてくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。みなさんが温かい言葉をかけてくださり、3年生には良い励みになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月)地域の方による自己表現面接1

3年生は、地域の方に来ていただき自己表現面接を行いました。今までの練習では、先生たちや同じクラスの友達などが面接官でした。今日は初めて会う地域の大人が面接官ということで、とても緊張していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金)授業の様子3

1年生女子の体育は、卓球でした。卓球は初めて!という人多く、ルールを確認しながら、楽しそうにボールを追いかけていました。球もラケットも小さくて当てるのが難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金)授業の様子2

1年生の男子体育は、1000mの中距離走でした。雨上がりのグラウンドでしたが、力いっぱい走りました。記録を取っている仲間からは、「もっとペースを上げて〜」とか「気合を入れろ!」など激励の言葉が飛んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(金)授業の様子1

3年生の数学は、相似な図形の単元テストでした。みんな集中して問題と向き合っていました。勉強してきた成果は出せましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)学校設備の工事について

保健室、音楽室などのクーラーを、エアコンに付け替える工事が始まりました。期間は3月(卒業式)までです。工事車両が出入りしたり、資材が置かれたりします。生徒のみなさんは、登下校時など注意してください。保護者や地域の皆さまも、学校に来られるときはご注意ください。 
画像1 画像1

広島市健康福祉局からのお知らせです

12月14日(木)授業の様子5

3年生の数学は三平方の定理について学びました。ピタゴラスは無理数の存在は認めなかったという話もあるそうですね。みなさんも古代ギリシャに生まれていたら、平方根の勉強しなくてもよかったかもしれないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(木)授業の様子3

1年生の理科は、光の反射や屈折について学んだことの復習です。教科書や授業プリントで復習しながら、問題を解いていきます。全問正解した人は、悩んでいる友達を手伝いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(木)授業の様子3

1年生の社会では、地理の学習です。今日はオーストラリアについて学んでいました。移民のグラフを見ながら、オーストラリアの政治がどのように変わっていったのか考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(木)授業の様子2

2年生男子体育は、バレーボールです。パスやトス、サーブの試験でした。なかなか思う方向にボールが飛びませんが、一生懸命ボールを追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)授業の様子1

2年生の体育です。女子は1000mの中距離走です。それぞれのペースで走りました。記録を取りながら見ている人たちから、「頑張れ〜!」という応援の声が聞こえてきました。仲間からの声援はうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付
広島市立亀崎中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目1-1
TEL:082-843-5792