最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:99
総数:244745
電話の受付は、17:00または最終下校の1時間後までとなっております

校長メッセージ 〜Departure 12〜 (R6.3.22)

3月21日(木)学年レクリエーション

どのチームも、お互いに声を掛け合ったり、点を取ったらみんなで喜んだりしていて、とても楽しそうでした。クラスに関係なく応援しあう姿を見ていると、とても仲の良い学年なんだなぁと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(木)学年レクリエーション

1年生は、学年でバレーボール大会をしました。体育の授業でバレーボールを始めた時と比べると、とてもうまくなっていました。あきらめずに、粘って最後までボールを追いかけて、みんな一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(木)授業の様子2

2年生の音楽では、AIを使って作曲をしました。歌詞を考えたり、曲調をいろいろと変えたりして作曲にチャレンジしました。アイディアがすぐに曲になって聞けるのが、すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(木)授業の様子1

今日は、教科の授業が今年度最後になります。2年生の国語では、100年後に残るようなオリジナル漢字を考えました。漢字の一部を変化させたり、漢字を組み合わせたりして新しい漢字を考えました。なるほど!と思う漢字も多くて、みなさんの発想力はすごいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月の主な予定

4月の主な予定を掲載しています。
PDF版はこちら↓
4月の主な予定
画像1 画像1

3月19日(火)学年末の大掃除

机の脚についてほこりもすべて取ります。トイレの壁もしっかりときれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)学年末の大掃除

午後は大掃除です。いつもはあまり掃除をしないところを掃除したり、机を廊下に運んで床を磨いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)授業の様子2

2年生の理科では、IHクッキングコンロの仕組みについて学びました。授業で習ったことが使われていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)授業の様子1

1年生の国語は、連作ショートショート作りにチャレンジしました。グループでアイディアを出し合って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月)先生たちの勉強会

午後は先生たちの勉強会です。来年度の授業の計画を立てるために、評価をどうつけるか勉強したり、お互いの評価の仕方を紹介しあったりしていました。より良い授業をするために、先生たちもがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月)授業の様子4

簡単なようで、奥の深い競技です。チームのメンバーどうしでアドバイスしあったり、喜び合ったりしていて仲間との絆がまた深くなったようです。優勝チーム、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月)授業の様子3

2年生は、学年モルック大会を行いました。狙ったピンに当てるのは難しいですが、去年よりうまくなっていました。とても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月)授業の様子2

1年生男子も、バレーボール、バスケットボール、ソフトボールから選んで、それぞれの種目を行いました。元気いっぱいでボールを追いかけていました。もうすぐ春休みになりますが、休み中も部活などでしっかりと体を動かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月)授業の様子1

1年生の体育は、今日が最後でした。女子は、バレーボール、バドミントン、バスケットボールの中から、好きな競技を選んで楽しみました。とても楽しそうで、運動することの良さを分かってくれたらいいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)授業の様子2

1年生の英語では、Thereを使って写真の様子を英文にします。グループで相談した後は、ホワイトボードを一斉に挙げて答え合わせです。カピバラのつづりは覚えましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)授業の様子1

1年生の数学では、相手にうまく説明して、正しく伝える練習をしました。写真を交代で見に行き、絵を描く人に伝えます。うまく伝えることはできたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)あいさつ運動

今日は、生徒会執行部が倉掛小学校に行き、あいさつ運動をしました。倉掛小学校の児童会のメンバーも一緒に行いました。小学生のみなさんも、気持ちの良いあいさつを返してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(水)授業の様子3

2階1組は、理科の実験でした。過酸化水素水と洗剤を混ぜた液体に色を付け、ヨウ化カリウム水溶液を加えると、泡が勢いよく吹き出しました。先生たちも集まってきて、一緒に観察しました。予想とちょっと違ったところもあったけど、実験は無事成功でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)授業の様子2

2年生の理科では、電流と磁力の関係について実験をしました。コイルに磁石を通すと電流が流れて、電流計の針が動きました。磁石のS極N極を変えたり、動かす速さを変えたりすると電流の強さが変わります。どんな変化があるのか、みんなで電流計をのぞき込んで変化を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目1-1
TEL:082-843-5792