最新更新日:2024/05/11
本日:count up78
昨日:176
総数:246643
電話の受付は、17:00または最終下校の1時間後までとなっております

校長メッセージ 〜 Departure 3〜 (R5.6.30)

6月30日(金)授業の様子6

3年生音楽
滝廉太郎作曲の「花」を、手拍子でリズムをとるテストでした。みんな集中して臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)授業の様子5

3年生理科
電離式の復習です。イオン・電離・電離の化学式について、プリントを使って練習です。友達と協力して考えたり、教えてもらったりしたことを復習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)授業の様子4

2年生理科
2年生は、たまねぎの細胞を観察しました。顕微鏡で見たものをスケッチしていきます。新型コロナ対策で顕微鏡を使うのにもいろいろと制約がありましたが、今は全員が顕微鏡を使って観察できます。じっくり観察して、ほかの細胞との違いを見つけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)授業の様子3

2年生英語
ALTのロナリン先生に、英語で道案内をしました。表現に困っているときもありましたが、図を見ながら目的のお店にうまく案内できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路通信No13を配布しています。

進路通信No13は、第2回進路希望調査についてのお知らせです。第2回進路希望調査は、7月11日(火)が締切です。ご家庭でよく話し合って、提出してください。

進路通信No13

進路通信No12を配布しています。

進路通信No12は、高校入学時の就学支援金制度や就学奨励金制度など学費の負担を軽減する制度について紹介しています。利用を考えている場合は、入学前に手続きを行う制度もあるので、早めに担任の先生に相談してください。

進路通信No12

6月30日(金)授業の様子2

1年生英語
今日はALTのロナリン先生と1分間チャットです。カードを引いて出たお題について、英語で会話をします。緊張している様子でしたが、しっかり話せていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)授業の様子1

1年生理科
電気が流れる金属と流れない金属について、実際に電気を通してオルゴールが鳴るか実験しました。身の回りにある金属でも試してみました。金属だからと言って、電気が流れるとは限らないのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)亀の学習会2

7月の亀の学習会の予定です。24日・25日は三者懇談ですが、待ち時間などに勉強に来てはいかがでしょう?夏休みの宿題を、ちょっとでも終わらせていきませんか。もちろん、宿題以外の勉強もOKです。待ってます!
画像1 画像1

6月29日(木)亀の学習会1

今日は亀の学習会がありました。1年生を中心に、勉強に来てくれました。宿題をする人もいれば、プリントを印刷して家庭学習用に持って帰る人もいました。亀の学習会は、基本毎週木曜日の放課後に4階にて行っています。
宿題するもよし、プリントをもらって自習するもよし、友達と相談しながら勉強するもよし。どんどん勉強しに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)授業の様子5

2年生英語では、becauseを使って、理由を聞き取ったり説明したりしました。because,ifなどの接続詞を覚えておくと、会話がわかりやすく自然な流れになります。復習して使い方を覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)授業の様子4

2年生美術は、構成美の要素を取り入れた切子デザインを考えました。直線を使って傾きや数を変えながら、素敵な模様ができていました。今日考えたデザインをもとに切子を作っていきます。歓声が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)授業の様子3

1年生国語は1分間スピーチの発表でした。自分の好きなものについて、原稿を考えてクラスのみんなの前で発表しました。趣味や食べ物、スポーツなどいろいろな話題が出てきて、よく考えるなぁと感心しました。自分の考えをまとめることや、みんなの前で発表することに慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)授業の様子2

1年生の数学は文字式でした。小学校の時にも習いましたね。中学校では式の中に文字が出てくるのは当たり前になります。ここで、基礎をしっかりと学んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)授業の様子1

3年生の総合では、公立高校の入試に向けて自己表現の発表原稿を考えました。今日は入試の時に使われる用紙を使って練習しました。中学校で頑張ってきたこと、成長したことを、思い出しながら今から準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(水)授業の様子2

3年生技術では、インターネットの仕組みについて学びました。普段は何気なく使っているインターネットですが、その中には様々な技術が使われています。インターネットは私たちの生活に深く結びついているので、その仕組みを知っておくことで役立つことはたくさんあると思います。しっかり学んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)授業の様子1

3年生の理科では、硬貨やレモンを使って電池を作りました。なぜ硬貨やレモンでオルゴールを鳴らしたり、電球をつけたりできるのか勉強していきましょう。違う硬貨や果物などに変えて実験してみるのも面白いかもしれないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)学校朝会

今朝は学校朝会が行われました。校長先生からは、「体育祭について生徒のみんなの頑張る姿や成長した姿を見せてくれたことに感謝しています。」というお話でした。また、「先のことはわからないからこそ、やりたいことをしなさい。ただし、結果は必ず自分に返ってくる。だから、3歩先4歩先を考えて行動することが大切です。」ということをお話しされました。
山本先生からは、最近不審者の情報が多いことと自分の身を守るために、放課後の行動、特に帰宅時間や夜間の外出についてのお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火) 授業の様子2

みんなで協力、素晴らしい姿です。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目1-1
TEL:082-843-5792