最新更新日:2024/05/09
本日:count up42
昨日:178
総数:246431
電話の受付は、17:00または最終下校の1時間後までとなっております

5月31日(火)授業の様子2

2年生社会では、来週のテストに向けて確認をしたり、ワークに取り組んだりしました。ワークが終わっている人は、他の教科やタブレットの学習をしました。計画的に学習を進めましょう。
2年生英語は、教科書の日記を読んだり、そこからわかることを考えたりしました。班で協力して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火)授業の様子1

1年生国語では、来週の中間テストに向けて聞き取りテストの練習や、解答の仕方を練習しました。1年生にとって初めての定期テストです。しっかりと準備をしておいてください。
1年生社会では、日本とイタリアの違いについて学びました。地図帳で場所を確認したり、気候の違いを調べたりして、説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会から

生徒会から「こち亀DIARY5月号」が出ました。ぜひ読んでください。
こち亀DIARY_5月号

校長メッセージ 〜 Departure 2 〜 (R5.5.31)

5月30日(火) 小学校の先生が来校されました…2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちは、「今か今か」と先生方の来校を楽しみにしていました。先生方には、これからも成長した1年生を地域の応援団の一人として見守ってください。よろしくお願いします。

5月30日(火) 小学校の先生が来校されました…1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
亀崎小・倉掛小の先生方が来校され、会議が始まる前に、1年生の教室を参観していただきました。2ヶ月たった現在、成長している姿を感じていただけたのではないでしょうか。

5月30日(火) 授業の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
1年音楽
 音楽を聴いて情景を思い浮かべる学習でした。音楽にはいろいろなことを想像させる力がありますね。

5月30日(火) 授業の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年保健体育(体育)
 梅雨空の合間をぬって、グランドで活動ができました。あれだけ降った雨の影響もなく、それぞれが選択した種目に真剣に取り組みました。
今は、また雨が降ってきました。

5月30日(火) 授業の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年理科
 進化による生物の変化について学習しました。グループ学習が自然と進むのはさすが3年生です。生命の不思議さを感じながら考えていくことはとても勉強になりますね。

5月30日(火) 授業の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年国語
 情報を正確に聞き取るポイントについて学習しました。皆さんの日頃の話を聞く姿がその答えではないでしょうか。真剣に話を聞ける姿が亀中生の素晴らしさですね。
次回の聞き取りテストに学習したことを生かしてください。

5月30日(火) 授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年社会
 世界の地理について学習していました。「地球温暖化はなぜ進むのか」といった質問や現地の様子を想像してびっくりした表情が見られるなど、学習場面に入り込んでいました。

5月30日(火) 授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年社会
 映像を見ながら、既習事項の復習です。真剣に画面に集中できていますね。わかったつもりでも正確に覚えることを再確認できたと思います。自分でももう一度復習しましょう。

5月30日(火) 授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年理科
 中間テスト前の小テストに取り組みました。生徒同士で確認し合ったり、学びの姿が見られます。間違えたところなどがあれば、今なら間に合うのでしっかり復習をして、本番を迎えましょう。

5月30日(火) 授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年学活
 先日の職場体験学習でお世話になった事業所へのお礼の手紙の作成に取り組んでいます。
言葉では表現できないたくさんのことを学んだことと思います。皆さんの思いをできる限りの方法で表現しましょう。

5月30日(火) 授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活
1年生は来週に迫った中学校生活初めての大きなテストである中間テストに向けた取組を進めています。
2年生は来月に予定されている体育祭に向けた決意を表現しています。

5月30日(火) 授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校生徒を対象にタブレットを活用したアセスを実施しました。
生徒の皆さん一人一人の思いを聞き、よりよい学校環境を作っていきたいと考えています。今日、表現できなかったことについては、いつでも先生方に話してくださいね。

5月30日(火) 学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の朝でしたが、整然とした態度での学校朝会でした。
はじめに、サッカー部とバドミントン部の表彰伝達がありました。ほかの部活も真剣に取り組んでいる姿は表彰に値します。今後も頑張って取り組みましょう。
昨日、梅雨入りしましたが、「梅雨だる」対策を忘れずに元気に過ごしていきましょう。

昼休み3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
教室では、友達としゃべったり、勉強したり。
午後の授業も頑張ろう!

昼休み2

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下で友達とおしゃべり。友達と過ごす時間も大切ですね。

昼休み1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から広島市も梅雨入りです。
昼休憩もグラウンドに行けないので、図書室や教室で過ごします
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目1-1
TEL:082-843-5792