最新更新日:2024/05/20
本日:count up171
昨日:78
総数:248121
電話の受付は、17:00または最終下校の1時間後までとなっております

12月15日(金)授業の様子1

3年生の数学は、相似な図形の単元テストでした。みんな集中して問題と向き合っていました。勉強してきた成果は出せましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)学校設備の工事について

保健室、音楽室などのクーラーを、エアコンに付け替える工事が始まりました。期間は3月(卒業式)までです。工事車両が出入りしたり、資材が置かれたりします。生徒のみなさんは、登下校時など注意してください。保護者や地域の皆さまも、学校に来られるときはご注意ください。 
画像1 画像1

広島市健康福祉局からのお知らせです

12月14日(木)授業の様子5

3年生の数学は三平方の定理について学びました。ピタゴラスは無理数の存在は認めなかったという話もあるそうですね。みなさんも古代ギリシャに生まれていたら、平方根の勉強しなくてもよかったかもしれないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(木)授業の様子3

1年生の理科は、光の反射や屈折について学んだことの復習です。教科書や授業プリントで復習しながら、問題を解いていきます。全問正解した人は、悩んでいる友達を手伝いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(木)授業の様子3

1年生の社会では、地理の学習です。今日はオーストラリアについて学んでいました。移民のグラフを見ながら、オーストラリアの政治がどのように変わっていったのか考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(木)授業の様子2

2年生男子体育は、バレーボールです。パスやトス、サーブの試験でした。なかなか思う方向にボールが飛びませんが、一生懸命ボールを追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)授業の様子1

2年生の体育です。女子は1000mの中距離走です。それぞれのペースで走りました。記録を取りながら見ている人たちから、「頑張れ〜!」という応援の声が聞こえてきました。仲間からの声援はうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

亀崎体協からのお知らせ

 
画像1 画像1

12月13日(水)生徒会選挙投票

立会演説会のあとは、投票です。今年は、安佐北区選挙管理委員会から、選挙の記入台と投票箱を借りてきました。市長選挙や議員選挙で実際に使われているものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水)生徒会選挙立会演説会

午後からは、生徒会執行部を決める選挙のための立会演説会がありました。立候補したみなさんは緊張しながらも、堂々と意見を発表できました。応援演説をしてくれたみなさんも、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水)生徒朝会

今日は現執行部最後の生徒朝会でした。毎回、月の目標を考えたり、レクを行ってくれたりと、とても頑張ってくれました。司会進行も回数を重ねるごとに慣れてきて、とても頼もしかったです。1年間お疲れさまでした。
生徒朝会の最後には、明治安田生命さんと学校生協さんからサッカーボールの寄贈がありました。昼休みの貸し出しのボールに加わりますので、大切に使ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火)授業の様子3

1年生の数学では、いろいろな角度を作図しました。困ったときに「教えて!」と聞けることは大切です。困ったときに助け合えるのは素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火)授業の様子2

グループでの練習なので、面接官も生徒です。何を質問したらよいのか、評価をどうやってつけるか相談しながら、面接官役をしています。面接官になってみることで、どんなことを聞かれるのか、どんなところを見られるのかわかってきたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火)授業の様子1

3年生は来週月曜日にある、自己表現模擬面接に向けてグループ内での練習です。何回も練習してかなり上手になってきたなと思っています。でも、何回練習しても緊張しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火)生徒会選挙立会演説会リハーサル

明日は令和5年度生徒会選挙です。今日はそのためのリハーサルを本番さながらに進めています。自分たちの手で作る亀崎中学校をより素晴らしい学校にするためにみんなの力を結集してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月)授業の様子2

1年生の美術では、ゴム印のデザインを考えています。考えたデザインをタブレットの画面上でつなげてみて、完成するとどうなるのか確認してます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月)授業の様子1

1年生の国語では、担任の先生宛に年賀状を書いています。最近では、年賀状を書かずにメールやSNSで新年のあいさつをすることが増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金)授業の様子3

3年生の社会では、消費生活について学んだことをもとに、私たちの消費生活を支えてくれている人や仕組みについてまとめました。コンビニや通販など、身近な話題をもとに考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金)授業の様子2

3年生の数学では、円周角の学習をしています。1・2年生で学習したことが必要になることもあります。復習もしっかりしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目1-1
TEL:082-843-5792