最新更新日:2024/05/09
本日:count up29
昨日:178
総数:246418
電話の受付は、17:00または最終下校の1時間後までとなっております

12月22日(金)修学旅行のまとめ

2年生は修学旅行で学んだことや振り返りをスライドにまとめて発表しました。アニメーション機能を使ったり、クイズ形式にしたりと工夫して発表資料を作っていました。2年生は修学旅行から帰ってずいぶん成長したなと感じていましたが、防災センターで学んだことや、班別行動での体験などいろいろなことを経験してきたからだとうなぁと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金)今年最後の登校日です

昨日から雪を心配していましたが、しっかり雪が残っていました。グラウンドは真っ白です。正門の上にはいつの間にか、雪ウサギ(?)がいました。今年は今日が最後の登校日です。寒いですが、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)大掃除2

普段はあまりできない、黒板消しクリーナーの中や扇風機などもきれいにしました。1時間の掃除のあと、ワックスがけです。みんな、ご苦労様でした。これで気持ちよく新年が迎えられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)大掃除1

今日は年末の大掃除でした。今月の美化目標は「大掃除で今年を締めくくろう」です。美化委員さんは昨日から準備を頑張ってくれました。教室の床をみんなで磨いてきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)授業の様子3

2年生の道徳では、SNSでのトラブルについての授業です。グループでのやり取りの例をもとに、自分ならどうこたえるか考えました。SNSを使うときには、「会話を客観的に見る」「いろいろな視点で考える」「相手のことを考えて発言する」「自分が言われて嫌なことは言わない」など、大切なことに気づいていました。SNSは便利なツールでもあります。上手に使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(木)授業の様子2

職業プロフィールが完成した人は、調べたことをもとに職業を紹介するためのプレゼンテーションを作っていきます。みんな手慣れた様子で、グラフやイラストを使いながら紹介用のスライドを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)授業の様子1

1年生は、職業について調べています。自分の興味のある職業について、ネットなどで調べて職業のプロフィールを作っていきます。保育士や警察官から、造園師やドルフィントレーナーなどいろいろな職業を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)避難訓練

今日は土砂災害に備えて避難訓練をしました。地震や火災と違って高いところへの避難です。2・3年生が4階に避難しました。災害が無いことが一番良いですが、万が一にも起きた時のために避難場所を確認しておくことは大切ですね。無言で移動し、待機することができました。集合・報告のスピードもとても速かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)授業の様子3

1階1組と2階1組は、調理実習です。パンケーキを作りました。生クリームやチョコレートでデコレーションをします。ちょっと早めのクリスマスケーキがおいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)授業の様子2

2年生の数学では、図形の単元テストのあと、冬休みの宿題が配られました。残りの少ない時間でしたが、仲間と協力して進めました。続きは家で取り組みますが、楽しいお正月が迎えられるように、早めに終わらせることをお勧めします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)授業の様子1

1年生の技術は、サンダーやボール盤を使って作品作りが着々と進んでいます。だんだんと小物入れやCDラックなどの形が出来上がってきました。間違えないように見つめる目が真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)授業の様子4

3年生の社会では、雇用形態について学んでいます。今日は非正規雇用について、データをもとに考えました。いろいろなライフスタイルがあり、雇用形態もいろいろあります。みなさんが社会に出ていくときには、どうするか考えながら学んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)授業の様子3

1年生の国語では、竹取物語を学んでいます。同じ日本語なのに、古文と現代文ではだいぶ違っていて、すぐには読めないこともあります。先生の説明を聞きながら、頑張って読んでいました。古文と現代訳を読み比べてみるのも、面白いですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(火)授業の様子2

2年生の理科では、日本の冬の気候についての説明を考えました。発表してくれた皆さんはうまく説明できていたと思います。うまく説明できなかった人は、何事も練習です。うまく説明している人のまねをして、次はうまく説明できるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)授業の様子1

2年生の国語では、インタビューをするために大事なことは何かを考えました。うなずく、相槌を打つ、共感するなど、大切なことが多くのグループから出てきました。普段から、相手のことを考えて話を聞いているんだなぁと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)学校朝会

今日の学校朝会は、「亀崎中のきまりと心得」の紹介がありました。生徒会執行部が、夏から見直しをしてきたものをみなさんに伝えました。見直しをしてくれた生徒会執行部のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

12月18日(月)地域の方による自己表現面接2

面接の練習を始めた最初のころに比べると、自分のことをしっかりと話すことができていて、確実に成長しているなぁと感じました。
寒い中、面接官をしてくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。みなさんが温かい言葉をかけてくださり、3年生には良い励みになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月)地域の方による自己表現面接1

3年生は、地域の方に来ていただき自己表現面接を行いました。今までの練習では、先生たちや同じクラスの友達などが面接官でした。今日は初めて会う地域の大人が面接官ということで、とても緊張していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金)授業の様子3

1年生女子の体育は、卓球でした。卓球は初めて!という人多く、ルールを確認しながら、楽しそうにボールを追いかけていました。球もラケットも小さくて当てるのが難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金)授業の様子2

1年生の男子体育は、1000mの中距離走でした。雨上がりのグラウンドでしたが、力いっぱい走りました。記録を取っている仲間からは、「もっとペースを上げて〜」とか「気合を入れろ!」など激励の言葉が飛んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目1-1
TEL:082-843-5792