最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:99
総数:244752
電話の受付は、17:00または最終下校の1時間後までとなっております

献血のお知らせ

日本赤十字から献血のお知らせです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(金)卒業まであと…

 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(金)中学校生活最後の〇〇

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)中学校生活最後の〇〇

3年生は美術の授業が今日で終わりました。ステンドグラスを作りましたが、完成が間に合わなかった人もいました。みんな素敵な言葉を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)授業の様子2

1年生の美術では、お面作りの続きです。立体的に表情を作るために色々と工夫をしていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)授業の様子1

2年生の国語では、学習した漢詩を書きました。みんながとても集中していて、しゃべったり音を立てたりすることなく、黙々と書いていました。すごい集中力だなと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長メッセージ 〜Departure 11〜 (R6.2.29)

こちかめDIARY2月号

 
画像1 画像1

2月29日(木)卒業まであと…

 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日(木)中学校生活最後の〇〇

保健体育の授業も、今日が最後です。今日は雨が降っているので、みんなで体育館に集まって、友達と好きな競技をしました。バレーでは先生たちも交じって試合です。卓球とバスケットボールの間で、バドミントンをしていました。こうして、仲間と過ごすのもあとわずかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木)中学校生活最後の〇〇

3年生は中学校生活最後の国語の授業でした。今日は言葉の定義を考えました。「春」や「受験生」など、辞書で調べたら当たり前のことしか書いていないですが、自分たちの経験などからいろいろな定義を作っていて、発想の面白さに感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)卒業まであと…

 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(水)公立高校1次選抜2日目

今日は、公立高校を受検したみなさんは自己表現を発表する日です。残った人たちは、体育の授業です。人数が少ないので先生たちと勝負です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)授業の様子3

1年生の総合では、職業調べの発表です。アパレル店員、ダンサー、ペットの介護士などいろいろな職業について、みんなの前で発表しました。緊張して早口だったりしましたが、一生懸命発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)授業の様子2

2年生の理科では、電流を流した時の抵抗について、水の温度変化を見ながら考えました。計測時間の3分を教室にある時計だけでなく、「体内時計」を使って数えながら図っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)授業の様子1

2年生の社会では、日清戦争と当時の日本の様子について学んでいます。真剣なまなざしで画面の資料を見ながら、先生の話を聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(火)富士のように

美術部が卒業生のために共同で描いた作品が、校長室の前に飾られています。
画像1 画像1

2月27日(火)卒業まであと…

 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(火)公立高校1次選抜1日目

今日は、公立高校の1次選抜1日目です。多くの3年生が受検に行っているため、残った人たちで昼食です。たまには少人数での食事も良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(火)授業の様子2

1年生の国語では、「少年の日の思い出」を学習しています。段落ごとに、誰が何をしている場面なのかを班で話し合っています。情景を思い浮かべると、場面を理解しやすくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目1-1
TEL:082-843-5792