最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:172
総数:248123
電話の受付は、17:00または最終下校の1時間後までとなっております

10月4日(水)白組群合唱交流会

今日は文化祭に向けて体育祭の時の白組群で合唱の交流を行いました。各クラスの文化委員が中心になって会を進めました。ステージに上がって他学年の前で歌うということで、とても緊張していましたが、学んだこともあったのではないでしょうか。文化祭まであと10日、どんな風に仕上がるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(水)授業の様子

1年生理科
ミョウバンを溶かして溶解度と水溶液の温度について実験をしました。ガスバーナーを使ってビーカーを温めましたが、マッチを使ってガスバーナーの火をつけるのもとても手慣れた動作でした。日頃マッチやガスバーナーを使うことはないと思いますが、学んだことをしっかりと覚えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火)授業の様子2

2年生体育
男子はソフトボールです。守備で飛んできたボールを取るのは難しいですね。とはいえ、自分の出番が待ち遠しいようで、積極的に参加していました。楽しそうで良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火)授業の様子1

3年生国語
魯迅の「故郷」を学んでいます。いろいろ考えさせられる面白い作品ですが、難しい表現がたくさん出てきますね。いろいろな表現方法を知っておくと、表現の幅が広がったり、文章を読んだ時の理解が深まります。普段の読書でも、わからないときは意味を調べたりして、たくさんの表現方法を学んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火)全校朝会2

レクレーションの後は、各委員会から10月の取り組みについて話がありました。代議員会からは、衣替えの時期なので身だしなみを整えよう、文化委員からは読書点検などを行って本に関心を持ってほしいということでした。保健体育委員からは、最近涼しくなってて来たので、体調管理に気を付けよう、美化委員からはごみの分別を確実にするために、ゴミ箱のふたや置く場所を統一しましょうという話でした。また、コンタクトレンズケースの回収についても話がありました。各委員が目標・目的をもって取り組みをしてくれています。より良い亀崎中を作るために、みんなで協力しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火)全校朝会1

今日の朝会前のレクレーションは「イントロクイズ」でした。自分の知っている曲はみんな答えたいみたいで、積極的に手が挙がっていましたね。盛り上がっていました。
今日は集合時間に遅れないように急いでくる人が多くて、時間を意識して行動できているんだなと感じました。また、レクレーションからもとの列に戻るときも、素早く行動して静かに整列ができていました。メリハリのある行動ができていてすごいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車にカギをかけましょう!

安佐北警察署からのお知らせです。

自転車の盗難が、8月末で89件発生しています(昨年8月末は40件)。そのうち、8割(約70件)の被害が学生です。また、被害にあった学生のうち7割(約50件)がカギをかけていませんでした。盗難被害を防止するために、自転車にカギをかけましょう。


画像1 画像1

こちかめDIARY9月号

生徒会発行のこちかめDIARY9月号です
こちかめDIARY9月号
画像1 画像1

本のリサイクルフェア

図書館の古本譲渡会の案内です。
画像1 画像1

ひろしま図書館まつり

広島市立図書館から、図書館まつりのお知らせです。
ひろしま図書館まつり
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目1-1
TEL:082-843-5792