最新更新日:2024/05/09
本日:count up57
昨日:178
総数:246446
電話の受付は、17:00または最終下校の1時間後までとなっております

校長メッセージ 〜 Departure 7 〜 (R5.10.31)

10月31日(火)放課後の様子

部活動に励んでいるバドミントン部。勝負の世界が厳しいことを感じている今だからこそ、真剣に1つ1つの練習と向き合っています。打った数だけ、必ず結果はついてきます。
どの部活においても、日々の練習は裏切りません。頑張れ、亀中生!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(火)学校の様子

今日は午後の授業はなく、下校する生徒や放課後部活動に参加する生徒、それぞれです。
インフルエンザが流行していますので、感染防止対策を徹底するとともに規則正しい生活で体調を整え、3年生は万全の状態でテストの受験を、2年生は修学旅行を迎えることができるように、1年生は今という時を大切に過ごすことを意識しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)授業の様子 7(6)

みんなでハロウィンパーティを開催することができました。みんないい表情ですね。
食べ終わった後は最後まできれいに片付けを行い、今日の授業は終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)授業の様子 7(5)

最後は好みの味付けをして完成です。
短時間での作業で、とても素晴らしい食べ物が完成しました。皆さんの力はとても素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)授業の様子 7(4)

次は火を通す過程です。熱湯に注意しながら、また形を崩さないように、浮き上がってくるまで、注意深く見守っています。ちょうどいいタイミングで氷水の中に投入です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)授業の様子 7(3)

次は各自が考えた形を自らの手で丁寧に作っていきます。食紅を使った色つけやトッピングなど、工夫が見られていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)授業の様子 7(2)

ある程度まとまってきましたね。
次は火を通すための準備をする係と形作りを行うグループに分かれての活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)授業の様子 7(1)

1・2階1組さんが自分たちでハロウィンパーティを企画するという学習に取り組みました。中間テストを終えた3年生が合流し、みんなでそれぞれの役割を果たしながらの学習です。あの材料からとても素晴らしいものが出来上がる過程をお伝えします。
ますはじめは、具材をこねながらまとまりのあるものに仕上げていきます。
先生も一緒に作業しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)授業の様子 6

2年生理科は圧力に関する学習と気象データの読み取りを行いました。想像とは異なる結果でだったり、予想しにくかったりと科学の世界はとても不思議ですね。
気象に関しては、これから寒くなりますので、天気予報を意識しながら生活するときっと役立つことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)授業の様子 5

2年社会では、江戸時代の鎖国について学習しました。なぜ日本が鎖国するようになったのか、当時の時代背景を踏まえ、映像やいろいろな資料から考えを深めました。皆さんは、自分の言葉でどのように説明しますか。

※ 一揆の「揆」の字、テストで間違えないようにしましょう。(先生より)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)授業の様子 4

1年生英語科では、担任の先生への声がけに関する会話文を学習していました。と突然、その場に担任先生が突如参加。いろいろないい意見が出され、先生の表情が和らいでいました。
数学科では、比例のグラフを書くという学習でした。関数という単元は、言葉・表・式・グラフを関連付けて理解することがとても大切です。1つ1つを丁寧に理解していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)授業の様子 3

修学旅行中の3日間を充実した時間とするためには、まずしっかり注意事項や行動姿勢などを理解しましょう。そして、素晴らしい思い出を自分たちの手で作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)授業の様子 2

2学年の目標を達成する1つの機会である修学旅行まであとわずか。それぞれのクラスの良さを生かした行事になってほしいですね。今日は再来週に迫った修学旅行の事前学習です。細かい内容については、日々の学校生活で徹底していることだから、担任の先生から「皆さんはもう大丈夫ですよね。言わなくても・・・」という話がありました。信頼されているということは本当に素晴らしいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)授業の様子 1

2階1組さんは4時間目の調理実習に向けての準備に真剣に取りかかっていました。どんなおいしいものができあがるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(火)3年生後期中間テスト(1日目)2

チャイムが鳴りました。いよいよ開始です。ミスがないように、注意しながら最後まで頑張りましょう。
『皆さんなら必ずできる!』
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(火)3年生後期中間テスト(1日目)1

張り詰めた空気が漂う教室です。自分の進路決定に大きく影響する試験が今日から始まりました。さすが3年生だと感じさせる姿は本当に頼もしいです。最後の最後まで粘り強く、問題と真剣に向き合って、全力を出し切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(火)こちかめDIARY10月

生徒会新聞の「こちかめDIARY10月」を掲載しました。
PDF版はこちら→こちかめDIARY10月
画像1 画像1

11月行事予定

11月の行事予定をアップしました。
PDF版はこちら→11月行事予定
画像1 画像1

10月30日(月)授業の様子5

友達と問題を出し合ったり、わからないところを聞いたりして勉強をしていました。自分一人の学習も大切ですが、仲間と協力して学習することも大切です。受験は団体戦です。3年生みんなで乗り越えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目1-1
TEL:082-843-5792