最新更新日:2024/05/21
本日:count up112
昨日:172
総数:248234
電話の受付は、17:00または最終下校の1時間後までとなっております

10月21日(水) 合唱交流会

 今日の6校時は全学年で合唱交流会を行いました。

 今年は座席の間隔も昨年までとは全く異なり、ステージへの上がり降りもタイミングが違います。

 その間に座席の消毒を行ったり、扉を開けて換気を行ったりと先生たちの動きも複雑です。

 そういったことの確認がこの1時間でできました。

 写真は1年生の合唱の様子です。

 指揮者の前にスクリーンがあって驚いたかもしれませんが、当日は3枚になる予定です。びっくりしないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(水) 合唱交流会

 2年生の合唱です。

 今日の体育館の準備と片付けは2年生がやってくれました。

 大変な作業でしたが、きちんと設営してくれました。ありがとうございました。

 伸びやかな歌声はさすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(水) 合唱交流会

 3年生の発表です。

 当日はビニールシートで作られたスクリーンが3枚置かれます。

 残念ながら保護者席からは生徒の姿が見えにくくなると思いますので申し訳ないのですが、歌声を聴くことに集中していただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(水) 合唱交流会

 最後には3年生のパートリーダーから、各学年の合唱に対するアドバイスを行いました。

 よかったこと、もう少しこうしたらということ、色々あったと思うので、残りの時間でさらに頑張って、思い残すことのない歌声に仕上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(火) 登校の途中で・・・

画像1 画像1
 今日配付した「Teamwork 35」に、こんな内容がありました。

 今朝の登校時に、横断歩道で止まってくれた車に対して、お辞儀をして通るマナーの良い亀崎中生徒の姿があったことを、地域の方から聞きました。皆さんのマナーある登下校の様子も地域の方はしっかりみてくださっていますね。

 とてもうれしくて、誇らしい気持ちになりました。

10月20日(火) 文化祭への取組

 今日は1年生が体育館練習をしていました。

 1年生の曲は「My Own Road」です。元気のいい声がよく響いていました。

 ステージから降りた後には、パートリーダーからアドバイスを受けています。聴く態度も立派です。

 こうやって自分たちの力で、歌声をつくり上げていく、これが文化祭の取組のすばらしいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭について確認とお願い

画像1 画像1
 今週末の文化祭に向けて、生徒たちは力を合わせて取り組んでいます。すばらしい文化祭になると期待しています。

 本日、「文化祭について確認とお願い」のプリントと「ご入場者確認カード」(上記写真)を配付しています。

 保護者の皆様への再度の確認とお願いとなります。色々と制約がある中での文化祭となりますが、皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いします。

10月19日(月) 秋・・・

画像1 画像1
 朝夕の風が冷たくなり、すっかり秋の気配です。

 校内にも秋を感じさせる掲示物が見られます。

 どこにあるか、気づいていますか?

10月16日(金) 文化祭への取組

 今日の体育館練習は2年生でした。

 2年生は体育館の3カ所にパートごとに分かれて、それぞれの所から大きな歌声を飛ばしていました。

 2年生が歌うのは「ほらね」です。震災の後、みんなの心をつなげるために書かれた曲です。
  
 ゆったりと伸びやかな歌声が体育館中に響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(木) 文化祭への取組

画像1 画像1
 配付されたTeamwork 33に、文化祭に向けての各部長やパートリーダーたちの意気込みが載せられています。

 廊下にも掲示されています。

 読んでみると、「文化祭ができる事がうれしい!!」という気持ちが伝わってきます。

 準備の時間はたっぷりではありませんが、見ている人、聴いている人に熱い思いが伝わるよう心を込めて頑張りましょう。

10月14日(水) 文化祭への取組

画像1 画像1
 文化祭まで残り10日となりました。

 今日は3年生が体育館で暮会後練習を行っていました。

 3年生は全員で「あなたへ」を歌います。

 心にぐさっとくる歌詞が続きます。

 みんなの気持ちを一つにして、大きな歌声を響かせてくださいね。

10月12日(月) 後期生徒会役員認証式

画像1 画像1
 今日から後期のスタートです。

 生徒会役員認証式を行い、各学級の役員の紹介を行いました。

 残り半年、各学級、学年を支えるリーダーとしての活躍を期待しています。

重要 「G Suite for Education」の導入について

画像1 画像1
 広島市では学校と家庭をインターネットでつないでやり取りができる「G Suite for Education」を導入することとなりました。

 本日、生徒に「G Suite for Education」の個人アカウントとパスワードをお配りしました。一緒に「G Suite for Education の利用開始にあたって」をお配りしておりますのでご参照いただき、利用開始に向けた操作をしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

 また、G Suite for Education操作説明書についても、本ホームページにてご確認いただけます。

 本校では、今後、必要に応じて順次利用を開始する予定ですが、G Suite for Educationの利用が難しいご家庭に対しましては、紙面等で対応する等、不利益の無いよう取り組んでまいりますのでご安心ください。
 
 なお、G Suite for Educationの利用を希望されない場合は、「G Suite for Educationの利用開始にあたって」の操作は不要です。

※ 個人アカウントとパスワードはなくさないよう、大切に保管してください。不要になった際には、他の人に見られないように処分してください。

10月8日(木) 生徒会選挙立候補受付

 今日から生徒会選挙の立候補受付が始まりました。

 次の執行部として生徒会の中心となって動かすメンバーを決める大切な選挙です。

 1、2年生とも前向きな気持ちで考えている人がたくさんいるようで、選挙が盛り上がりそうです。

 自分で動くのも、それを支えるのも大事な役割です。

 亀崎中の生徒会活動が充実したものになるように、皆さんの協力をお願いします。

(下の写真は、昨日行われた選挙管理委員長の選挙告示放送の様子です。落ち着いて堂々とすばらしい告示放送でした。)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(水) 校内授業研究会

 今日の6校時は、市教委指導第二課から指導主事に来ていただき、社会の研究授業を行いました。

 1年生の皆さんがグループごとに必死に課題に取り組む姿がすばらしかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(水) 校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の後には、先生たちで研究協議を行いました。

 どうしたら、生徒の皆さんがもっと知りたい・考えたいと思って取り組める授業にできるか、活発に意見を出し合いました。

 最後に安永先生に大きな拍手を送って終わりました。

10月7日(水) 体育祭の振り返り

画像1 画像1
 本日配付した「Teamwork 29」で体育祭の振り返りをしています。

 各ブロック長の言葉には「やりきった!」満足感と、みんなへの感謝の気持ちがあふれています。

 次は文化祭!

 今の気持ちをつないでいきましょう。

10月5日(月) 合唱練習開始

 今日から文化祭に向けての合唱練習が始まりました。校舎に歌声が響く季節になりました。

 どの学年も、パート練習から始めていますが、今までのように向かい合ったり、円になって歌うことができません。

 お互いに顔を見ながら歌うことはできませんが、だからこそお互いを信じる気持ちを大切にして、声を出していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) 合唱練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌うときにもマスクをしたままです。

 息苦しかったり、声が響かないこともあるかもしれませんが、気持ちはしっかり届いています。

10月2日(金) 教育実習生お別れ会

 教育実習生の宮下先生は今日で終了です。

 4週間の間、お世話になった2年1組では暮会の時間にお別れ会を開きました。

 すばらしい合唱と、笑顔いっぱいの記念撮影でお別れしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/23 文化祭準備
10/24 文化祭
10/26 10/24の代休日

重要

亀崎中PTA

お知らせ

部活動年間行事計画

生徒指導通信

コロナ感染症対策関連

年間行事予定

広島市立亀崎中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目1-1
TEL:082-843-5792