最新更新日:2024/04/30
本日:count up188
昨日:87
総数:245113
電話の受付は、17:00または最終下校の1時間後までとなっております

夏休み「亀の学習会」

画像1 画像1
詳しくはこちらから→ 亀の学習会 7月31日

7月31日(金) 校内研修会

画像1 画像1
 今日は市教委から指導主事の先生に来校いただき、校内研修会を行いました。

 生徒の皆さんの「安心感」と「わかりやすさ」を高める学級づくり、授業づくりに取り組むために、どのような工夫を考えていけばよいのか、先生たちみんなで話し合いました。

 指導主事の先生からは亀崎中学校の皆さんのがんばりの様子を評価していただきました。

 「通ってよかった」「通わせてよかった」亀崎中学校が、先生たちにとっても「働いてよかった」亀崎中学校にできるように、がんばらなくては!

7月30日(木) 梅雨明け

画像1 画像1
 やっと梅雨明けが発表されました。

 毎日毎日、本当によく降りましたね。

 さっそく今日は夏空が広がっています。

 今度は毎日毎日暑い日が心配されます。

 しっかりと水分補給ができるように、水筒などの準備を多めにお願いします。

7月29日(水) 中学校訪問の感想

画像1 画像1
 先日の小6中学校訪問の時の感想が「生徒指導通信」に載せられています。

 不安いっぱいでやってきた小学生の皆さんが、少し安心して帰ってくれた事がとてもとてもうれしかったです。

 8月29日(土)には学校説明会を予定しています。今度は保護者の皆さんにも来ていただくことができますので、どうかよろしくお願いします。

7月29日(水)  7月の目標

 7月の目標は「忘れ物をしない」でした。

 いろいろと取組をして、注意しながら生活できていたと思います。

 ただ、名札忘れは続いている人もいて、そこは引き続き気をつけていきたいところです。

 小さな事でもみんなでやり切れば、大きな力になります。

 もう一歩、もう一段、先に進めるようにみんなで声をかけ合っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(水) 図書室の新刊紹介

 学校司書の先生が図書室の新刊を紹介してくださっています。

 短い夏休みではありますが、いつもよりまとまった時間のとれるときに読んでみるのはどうでしょう。

 理科通信にもおすすめの本が紹介してあります。
 →NO.5

 お気に入りの一冊を見つけてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(火) 学級旗の紹介

 今日の生徒朝会で、各学級が製作した学級旗の紹介をしました。

 それぞれの学級目標とそれを学級旗にどう表したかの発表があり、どのクラスも工夫したところがよくわかりました。

 自分たちの学級のシンボルとして大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(水) 連休が明けたら・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日からは4連休です。感染防止に十分に注意をして、上手な時間の使い方をしてください。

 本当ならばここから夏休みに入るため、時間割を記録する「じぶんログ」のページがなくなってしまいました。そのため、来週からのページを印刷してお渡ししました。

 連休が明けたら、さらに暑い日が予想されます。

 教室にはエアコンがありますが、それでも厳しい毎日になると思います。

 どうか連休中にも無理をせず、身体をしっかり休めてくださいね。

 月曜日に皆さんの元気な顔に会えますように・・・、待っています。

7月22日(水) 土砂災害防災学習

画像1 画像1
 今日の6校時は、全学年で土砂災害防災学習を行いました。

 各学年ごとに1年生は「広島の土砂災害の特徴」2年生は「危険を回避するための情報と日常の備え」3年生は「土砂災害への備えと取組、自分たちにできること」について学習しました。

 広島は土砂災害が相次ぎました。今日は各担任が自分の経験や思いを語っていました。

 守るべきは自分と自分の周りの人の命です。

 そのためにどうすればよいか、機会があるたびに考えていきましょう。

7月21日(火)  学校朝会

画像1 画像1
 今朝は学校朝会でした。

 全員で体育館に集合するときには、入口で上靴を脱いで、体育館にもって入ります。

 その時、上靴は裏側をあわせて、自分の右側に置くことにしています。

 何気ないことなのですが、それが全員きちんとできる学校はすばらしいと思います。

7月17日(金) 美術部の作品

 校長室前の掲示板が美術部1年生の作品にかわりました。

 1年生が初めて仕上げた作品です。

 どの花も生き生きと描かれています。
画像1 画像1

7月17日(金) 高校説明会

 高陽高校、高陽東高校の先生方にお越しいただき、高校説明会を行いました。

 例年ならば、この時期は多くの学校でオープンスクールや体験入学等が行われているのですが、今年は今のところ実施が難しく、オンラインでの説明会が中心となっています。

 そんな中で、高校の先生方から直接お話をうかがい、進路選択の参考にしてもらおうと今回の授業を計画しました。

 各学校25分ずつとわずかの時間ではありましたが、初めてお目にかかる高校の先生方にとても緊張した様子の3年生でした。

 これをきっかけとして、自分の進みたい道についてじっくりと考えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度使用中学校用教科書見本本展示会

画像1 画像1
 7月17日(金)〜21日(火)まで、令和3年度使用中学校用教科書見本本展示会を行います。
令和3年度使用中学校用教科書見本本の展示会の開催について

 展示会は9:00〜16:30まで、本校会議室で実施します。

 来校される際には、基本的な感染症対策の徹底(手洗い、マスクの着用を含む咳エチケット等の徹底)及び人と人との距離の確保等にご協力ください。
画像2 画像2

7月16日(木) 学級旗の作製

 各学級で選んだデザインをもとにして、学級旗の作製が始まりました。

 すでに下書きを終え、色塗りが始まっています。

 できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(木) 1年生の授業

 1年生の英語の授業です。

 フィリップ先生と「What is it in the box?」の会話を学習していました。

 先生が持ってこられたblack boxの中のものを、手探りであてて答えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(木) 小6中学校訪問

 今日は倉掛小学校の6年生が、中学校訪問に来てくれました。

 今までは亀崎小と倉掛小が一緒に行っていたのですが、今年は部屋の中の人数を減らすために2日間に分けて行いました。

 図書室で話を聞くのにちょうどいい人数となったので、落ち着いて会を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(木) 小6中学校訪問

 教室の授業の様子を見学に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(木)  青空

画像1 画像1
 おはようございます。

 朝からきれいな青空が広がっています。久しぶりです。

 暑くなるかもしれません。水分補給の水筒を忘れないようにして、登校してください。

7月15日(水) 小6中学校訪問

画像1 画像1
 今日は亀崎小学校の6年生が学校訪問にやってきました。

 精一杯の気持ちで迎えるために準備を整えました。楽しんでくれたかなぁ・・・
画像2 画像2

7月15日(水)  小6中学校訪問

 最初に図書室で説明を聞きました。話をする人の方を向いて、きちんと話が聞ける6年生です。質問にも積極的に答えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

重要

亀崎中PTA

お知らせ

部活動年間行事計画

まちぐるみ絆プロジェクト

年間行事予定

広島市立亀崎中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目1-1
TEL:082-843-5792