最新更新日:2024/04/30
本日:count up128
昨日:87
総数:245053
電話の受付は、17:00または最終下校の1時間後までとなっております

6月5日(金) 3年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の数学の授業です。前の時間に学習したことを活かして、もう少し難しい問題にチャレンジです。

6月5日(金) 3年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の英語の授業です。

 昨日は「 ○○○ makes me happy」
 今日は「 ○○○ makes me tired]

 あなたを疲れさせているのは何でしょうね?

 一週間よく頑張りました。週末しっかり休んでください。

 来週も元気な笑顔を待っています。

保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症対策〜「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組〜←こちらをクリックしてください。

 文部科学省から「『新しい生活様式』を踏まえた家庭での取組について」連絡がありました。ご協力をお願いします。

令和3年度広島県公立高等学校入試日程

画像1 画像1
 本日配付した「進路通信」で公立高校の入試日程をお知らせしています。
  →その10

 3年生は進路選択に向けて大切な時期になります。学校からのお知らせを各家庭で必ず確認していただき、一緒に考えていきましょう。

6月4日(木) 1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子の体育の授業です。

「右向け、右」「左向け、左」と言う先生のかけ声に合わせて、動いていました。

「右?」「左?」と迷う人が出てくるかと思いながら見ていましたが、みんな大丈夫でした。

6月4日(木) 1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子の体育です。
 
 今日は天気も良く、気温も上がりました。

 明日からも水分補給のためのお茶を多めに持ってきましょう。

6月4日(木) 2年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の英語の授業です。ALTのフィリップ先生の初めての授業でした。

 とてもノリの良い2年生はさすがです。楽しい授業でした。

6月4日(木) 3年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の英語の授業です。ALTのフィリップ先生の授業です。先生とジャンケンをして、負けた人は先生の質問に答える形式です。

「What makes you happy ?」
何があなたを幸せにしますか?
という質問です。

 さて、皆さんはどう答えますか?

「○○○ makes me happy.」 で、答えましょう。

6月4日(木) 3年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の前半では、英単語を探すプリントに取り組みました。みんな必死に取り組んでいます。

 下は1組で1番早かった人です。さて、だれでしょうか?

6月3日(水) 玄関の消毒液

画像1 画像1
 来客用玄関に消毒用アルコールを置いていましたが、業務の先生がペダルを踏めば消毒液が出るスタンドを製作してくださいました。

 これならば手で触ることなく、消毒液を出すことができます。

 廃品を組み合わせて作っていただいたのですが、なかなかのできばえです。もの作りの楽しさを感じることができます。

6月3日(水) 1年生朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の朝読書の様子です。落ち着いてしっかりと読書をすることができます。すばらしい!!
 落ち着いて一日をスタートさせることができるのが1番の目的です。

6月3日(水) 2年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語の授業です。詩の音読もがんばっていました。

6月3日(水) 3年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科の授業です。社会の地理の学習ともつながる内容です。理解しておけば一挙両得です。

6月2日(火)の配付物

 今日の配付物です。確認をお願いします。

登下校時の交通安全のための対応について(お願い)

ホームページ等への写真・作品掲載について

 ホームページ等掲載については不都合がある場合のみ、提出をお願いします。


6月2日(火) 1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語の授業です。漢字の練習をしていました。カメラは間に合わなかったのですが、わかる答にはみんなが手を挙げて、とても気持ちがよかったです。

6月2日(火) 2年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の理科の授業です。理科室は広いのですが、2年生は人数が多いので、ソーシャルディスタンスを保つために広がると、教室いっぱいになります。

2年1組の皆さん(時間割訂正)

6月3日(水)の時間割を訂正します。正しくは次の通りです。

1時間目:美術
2時間目:国語
3時間目:音楽

美術は教科書、資料集、鉛筆3本(HB、B、2B)、休校中の課題を持ってきてください。
国語は教科書、ノート、基礎の学習、国語ファイル、鉛筆、赤ペンを持ってきてください。
音楽はいつも通りの持参物です。

6月2日(火) 3年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生女子の体育の授業です。ラジオ体操第2に取り組んでいました。身体を動かすのって楽しんでしょうねぇ、ちょっとした動きでも笑い声が上がっていました。

6月2日(火) 3年生の授業

 3年生男子の体育の授業です。ハンドボール投げでグラウンドに広がって、本当に楽しそうに走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(火) 2年生の学級目標

画像1 画像1
 2年生の教室の後には学級目標が完成しています。休業中の課題として一人ひとりが完成させたものをさらに貼り合わせて、大きなコラージュができあがりです。

「ただいま」の意味は
 この1年間、自分の家族よりもこのクラスといる時間の方が長いから、第2の家族のようなクラスになりたい。また、クラス全員が教室に来れるような安心感のあるクラスにしたい。

 との思いから決まりました。

 何だか、あったかいですねぇ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

重要

亀崎中PTA

お知らせ

部活動年間行事計画

まちぐるみ絆プロジェクト

年間行事予定

広島市立亀崎中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目1-1
TEL:082-843-5792