最新更新日:2024/04/30
本日:count up130
昨日:87
総数:245055
電話の受付は、17:00または最終下校の1時間後までとなっております

7月9日(木) 3年生 フィリップ先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2人組での会話練習も、積極的に取り組んでいました。

7月8日(水) やっと晴れました

画像1 画像1
 ようやく青空が見えました。

 まだまだ大変な被害が続いている地域もありますし、明日以降の雨の降り方も心配です。

 水の大切さも水の怖さもどちらも知ってはいますが、穏やかに暮らしていけるように願っています。

 こんな時だからこそ、私たちにできることも考えてみましょう。

7月8日(水) 前期中間試験

 心配された中間試験ですが、1日と1時間遅れて何とか開始することができました。

 初めての定期試験の1年生も、落ち着いて試験に取り組む3年生も一生懸命に鉛筆を動かしていました。

(上が3年1組、下が1年1組です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(水)  穴・・・?

画像1 画像1
 階段を4階まで上がった所の天井に穴が開いていました。

 と、言っても、

 たくさんの雨が降って雨漏りしていた所を点検するために、業務の先生が屋上に上がっておられたためでした。

 ようやく晴れたので上がれたのですが、明日からの天気もまだまだ心配です。

 生徒の皆さんは危険ですから、上がってみたいと思わないでくださいね。

緊急 避難情報解除!

  避難情報「警戒レベル4」が解除されましたので、生徒の皆さんは周囲の安全を確認した上で9:30までに登校をしてください。
 
 日程は以下の通りとします。
  9:55〜10:45 1h(テスト)
 10:55〜11:45 2h(テスト)
 11:55〜12:45 3h(テスト)
 昼食後、掃除・暮会をして14:10ごろ下校の予定です。

避難情報「警戒レベル4」継続中(7月8日)

午前6時現在、倉掛、亀崎両小学校区に「避難情報警戒レベル4 避難勧告」が発令中です。生徒の皆さんは「自宅待機」となります。

 今後、午前10時までに
1)避難情報「レベル4」が解除されない場合は、「臨時休校」とします。
2)避難情報が解除、または「レベル3」に引き下げられた場合、その時点で気をつけて登校してください。

 状況の変化に注意してください。

緊急 臨時休校

 10時になりましたが、避難情報「警戒レベル4」が継続されておりますので、本日は臨時休校となります。生徒の皆さんの安全を確保するための対応ですので、外出をせず、自宅で安全に過ごしてください。

 明日は1〜3時間目にテスト、4時間目に授業を行い、昼食、清掃、暮会後、14:10ごろ下校となります。

 各クラスの時間割は以下の通りです。

1−1 音楽テ・理科テ・数学テ・理科
2−1 音楽テ・理科テ・数学テ・音楽
3−1 社会テ・数学テ・理科テ・国語
3−2 社会テ・数学テ・理科テ・英語

「避難情報」

 現在、亀崎・倉掛に発令されている「避難勧告」は避難情報「レベル4」です。

「広島県防災Web」http://www.bousai.pref.hiroshima.jp/sp.html?mun...

「広島市防災ポータル」http://www.bousai.city.hiroshima.lg.jp/refuge/などの「避難情報」で確認することができます。

緊急 避難情報発令中

 午前6時現在、倉掛、亀崎両小学校区に「避難情報警戒レベル4 避難勧告」が発令中です。生徒の皆さんは「自宅待機」となります。

 今後、午前10時までに
1)避難情報「レベル4」が解除されない場合は、「臨時休校」とします。
2)避難情報が解除、または「レベル3」に引き下げられた場合、その時点で気をつけて登校してください。

非常変災時の安全対策

 本年度、亀崎中学校では「非常変災時の安全対策について」を改定しています。
 →非常変災時の安全対策について(お願い)

 現在、広島市には大雨・洪水警報が発令されていますが、台風対応時以外は警報が出ていても、安全を確認した上で登校いただくことにしています。

 しかし、今後も雨が降り続くことも予想され、明日朝の状況も心配されます。十分に状況を確認され、安全に気をつけて登校してください。

 なお、避難情報「レベル4」が発令されている場合は、自宅待機となりますので、ご注意ください。

7月6日(月) 明日も雨・・・

 雨がひどくなってきました。今日は急遽亀の学習会も中止にして下校しました。

 明日からは中間試験ですが、天候も気になりますね。心配ではありますが、しっかりと準備をして明日を迎えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(月) 明日は七夕

 七夕飾りの短冊の数がものすごく増えて、枝がたわむほど結ばれています。

 みんなの願いがかないますように
画像1 画像1

7月3日(金) 防犯教室

 安佐北警察署生活安全課からお越しいただき、防犯教室を行いました。

 SNSは便利ですが、使い方によっては大きな危険が潜んでいることがよくわかりました。

 大切なことを顔を上げてしっかりと聞くことができていましたね。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(木) 2年生の暮会

 暮会時間に2年生の教室から笑い声が聞こえてきました。

 なんだろう?と思って、のぞいてみると、フィリップ先生が暮会を進めていました。

 掃除の反省で「できていない」と言った班に、「なぜ?」と鋭い切り込みを入れていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(木) 聴力検査

 暮会時に聴力検査をしています。今日は1年生の日でした。

 大きな音をさせては邪魔になるので、待っている人も静かに整列しています。立派です。
画像1 画像1

7月2日(木) 七夕飾り

 昨日、業務の先生が笹を切って来てくださったので、職員室前に七夕飾りを作りました。

 早速、多くの人たちが願いを込めて、短冊を書いています。今の1番の願いは「コロナ終息」でしょうか・・

 みんなの願いが叶いますように
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(火) 亀の学習会

 今日から前期中間試験週間です。試験週間中は毎日「亀の学習会」を開いています。

3年生は2階からですが、暮会修了とともにダッシュでやってきます。プリントを印刷するためのパソコンも3台に増やし、自分たちでプリントを選ぶ人も増えてきました。

 わずか1時間ではありますが、ずいぶんと中身の濃い学習ができるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(火) 生徒総会

 今日は生徒総会を行いました。一年生にとっては、小学校では経験したことのない活動だったと思います。

 短時間ではありましたが、自分たちの生徒会のことは自分たちで決めていくんだという気持ちが持てていたら大成功です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(火) 脱靴場の傘立て

 先週の学校朝会で校長先生にほめていただいたことがもう一つありました。傘立ての傘がとてもきれいに並んでいるとのことでした。

 そう思ってみてみると、確かにきちんと巻いて止めてあり、きれいに並んでいました。
当たり前そうで、なかなかできない、素敵な発見でした。

 靴箱の靴もきれいに並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(金) アイキャン

 昨日お知らせしたバラ「アイキャン」のつぼみが今朝はもう開いて、きれいな花を咲かせていました。

 昨日届いたばかりなのに、よほど居心地の良さを感じてくれたのでしょうか。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

重要

亀崎中PTA

お知らせ

部活動年間行事計画

まちぐるみ絆プロジェクト

年間行事予定

広島市立亀崎中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目1-1
TEL:082-843-5792