最新更新日:2024/05/21
本日:count up17
昨日:172
総数:248139
電話の受付は、17:00または最終下校の1時間後までとなっております

2年1組の皆さん(時間割訂正)

6月3日(水)の時間割を訂正します。正しくは次の通りです。

1時間目:美術
2時間目:国語
3時間目:音楽

美術は教科書、資料集、鉛筆3本(HB、B、2B)、休校中の課題を持ってきてください。
国語は教科書、ノート、基礎の学習、国語ファイル、鉛筆、赤ペンを持ってきてください。
音楽はいつも通りの持参物です。

6月2日(火) 3年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生女子の体育の授業です。ラジオ体操第2に取り組んでいました。身体を動かすのって楽しんでしょうねぇ、ちょっとした動きでも笑い声が上がっていました。

6月2日(火) 3年生の授業

 3年生男子の体育の授業です。ハンドボール投げでグラウンドに広がって、本当に楽しそうに走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(火) 2年生の学級目標

画像1 画像1
 2年生の教室の後には学級目標が完成しています。休業中の課題として一人ひとりが完成させたものをさらに貼り合わせて、大きなコラージュができあがりです。

「ただいま」の意味は
 この1年間、自分の家族よりもこのクラスといる時間の方が長いから、第2の家族のようなクラスになりたい。また、クラス全員が教室に来れるような安心感のあるクラスにしたい。

 との思いから決まりました。

 何だか、あったかいですねぇ。

6月2日(火)

画像1 画像1
 このたびの学校再開にあたり、本校では欠席生徒への支援とともに出席生徒も授業内容の振り返りを可能とするために、毎時間の授業の進み具合を画像でご覧いただけるよう準備を進めております。

 各学年ごとにご利用いただくためのURLを一斉メールでお知らせします。そちらからご覧いただくことが可能ですので、ご活用ください。

 子どもたちの学習支援のために、内容についてはさらに改良を加えていくことを検討しておりますので、ご理解、ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。

6月1日(月) 学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 ようやく全校がそろっての生活がスタートしました。今朝は放送による全校朝会で校長先生のお話で始まりました。校長先生からは4つのことを話していただきました。
 
 1つめは無理をしないということ。
 
 2つめは授業を大切にしてほしいということ。
 
 3つめは新型コロナウイルスに感染しないための対策をしっかりととってほしいということ。
 
 最後に、新型コロナウイルスのせいでつらい思いをする仲間をつくらないこと。これはいくら気をつけて学校生活を送ったとしても、感染する可能性はあり、その時に非難したり、いじめたり、差別したりして苦しんだりつらい思いをしたりすることのない亀崎中にしていきましょうというお話でした。

 生徒指導の山縣先生からもこういう状況の今だからこそ、お互いがやりとりする言葉や態度で人を傷つけたり、いやな思いをさせることがないよう心を配っていきましょうとお話がありました。

 わずか3時間の授業からスタートした1日目ですが、緊張したり、リズムがつかめなかったりで疲れて帰った人もたくさんいると思います。
 
 ゆっくりでいいので自分の生活ペースをもとに戻して、元気に毎日を過ごせることを願っています。

6月1日(月) 1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の理科の授業です。
学習の進め方の確認をしたり、単元の導入にあたる「この花何だろうなクイズ」に取り組んでいました。

6月1日(月) 2年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育の授業です。男子はグラウンドで、ラジオ体操と集団行動の確認、ハンドボール投げを行っていました。これくらい離れると「密」も心配ないですね。

6月1日(月) 2年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子の体育は体育館でした。こちらも何度も「ソーシャルディスタンス」という言葉が聞こえてきました。それでも、久しぶりの体育はとても楽しそうでした。

6月1日(月) 3年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組の美術と2組の理科の授業です。どちらも落ち着いて集中して授業に取り組んでいました。

学校再開について

 2週間の分散自主登校期間を終え、来週から全校一斉登校を開始します。

 学校再開にあたり、以下の点について、ご協力をお願いします。

・毎日の検温と健康観察をお願いします。発熱や風邪の症状等が見られる場合は無理をせず、登校を控えてください。

・学校では手洗いや消毒等を徹底して行うよう指導していきます。手洗い後のために清潔なハンカチを持参するよう、ご指導ください。

・生徒には引き続きマスクの着用を指導しております。各ご家庭での準備をお願いします。また、熱中症対策のため、水分補給のための飲料の準備をお願いします。

・十分な睡眠、バランスのとれた食事等、健康的な生活を維持できるよう、ご協力をお願いします

 学校は再開しますが、引き続き新型コロナウイルス感染拡大予防に注意が必要です。生徒の健康と安全を守ることを第一に考えていきたいと思いますので、ご理解、ご協力をお願いします

広島市青少年総合相談センターのご利用について(お知らせ)

 学校再開に当たり、お子様の様子や行動、お子様への接し方や子育てについての悩みを抱えておられる方は「広島市青少年総合相談センター」をご利用ください。専門の相談員が一緒に考えますので、一人で悩まずにご相談ください。

広島市青少年総合相談センターのご利用につい(お知らせ)

5月28日(木) 3年生登校日

 今日、明日は3年生の分散自主登校日です。
 数学の授業は、黙々と計算に取り組んでしました。すごい集中力です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(木) 3年生登校日

 美術の授業です。プリントに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(木) 3年生登校日

 社会の授業です。資料から大きな歴史の流れを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(木) 3年生登校日

 英語の授業です。ALTのフィリップ先生の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(水) 2年生登校日

 今日は2年生の分散自主登校日です。来週からの一斉登校に向けて、少しずつでも生活のリズムを整えていければいいですね。

 国語の授業では漢字の類義語、対義語の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(水) 2年生登校日

 数学の授業では式の計算の学習をしていました。課題プリントの復習に黙々と取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(水) 2年生登校日

 社会の授業は地形図の学習でした。地図記号や地図の縮尺についての学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人ひとりが気をつけて

画像1 画像1
 学校中のいたる所に掲示しています。
 
 今週の分散登校、来週からの一斉登校に向けて、みんなで気をつけていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/17 夏季休業開け登校開始

重要

亀崎中PTA

お知らせ

部活動年間行事計画

まちぐるみ絆プロジェクト

年間行事予定

広島市立亀崎中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目1-1
TEL:082-843-5792