最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:285
総数:548521
友に出会い 共に学び 伴に生きる

9月28日(水) 授業の様子 その2

1年生英語です。ALTのジェシー先生との授業です。ジェシー先生が経験したことを聞き取って英語で文章を作ります。みんなしっかりと聴いていますね。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水) 授業の様子

1年生美術です。デザイン文字(絵文字)の作成に取り組んでいます。タブレットを用いて集めた情報から考えています。どんな作品が出来上がるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火) 校内授業研究会

「過去の出来事を説明する文が書ける」
校内授業研究会を行いました。1年生の英語です。グループで話し合い、しっかりと学び合えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火) 朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。雨の朝です。正門では「おはようございます。」の元気な声が響いています。

9月26日(月) 授業の様子

1年生数学です。数式の意味を言葉で説明しています。論理的思考ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月) 横断幕

 放送部の全国コンテスト2年連続優秀賞をたたえる横断幕を本校PTAで作ってくださいました。正門付近に掲示しています。
 放送部のみなさん、あらためておめでとうございます。(*⌒▽⌒*)
画像1 画像1

9月23日(金) 陸上部

陸上部も明日の試合や新人戦に向けて練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(金) サッカー部

明日の試合に向けて、最終調整や作戦の打ち合わせを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(金) 来週の時間割

9月26日(月)〜30日(金)の時間割を掲載しています。ご確認ください。

こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="87075">9月26日〜9月30日</swa:ContentLink>
画像1 画像1

9月21日(水) 授業の様子 1年生

音楽です。リコーダーの実技テストに向けて「喜びの歌」を練習しています。先生からの指導を受けて、着実に上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 授業の様子 2年生

英語です。ALTのジェシー先生との授業です。将来の自分の夢を英語で語るための文章を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 授業の様子 3年生

英語です。長文の読解に取り組んでいます。先ず自分で考えて、その後グループで確認し合っています。グループで話し合うと、気付かなかったことも見えてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 曼珠沙華

台風が過ぎ去ったと同時に朝夕が涼しくなってきましたね。今朝は少し肌寒いくらいです。校内を歩いてみると、彼岸花が咲いていました。季節は確実に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(火) 1年生総合的な学習

自分たちが考えた給食の献立をタブレットを使ってプレゼンしています。栄養バランス、味、地元の食材など、いろいろなことをしっかりと考えています。聴く態度も立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火) 台風一過

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。台風14号が過ぎ去りました。多少の風が残っていますが、空はきれいな秋晴れです。
 この度の台風は、かなりの大型で心配されましたが、それぞれのご家庭は大丈夫だったでしょうか?学校は大きな被害はなく本日も通常通り授業を行っています。
 

9月16日(金) 基準服リニューアル

 本日の学校説明会でも紹介したのですが、来年度入学生より基準服が変わります。これまでの型から大きく変更し、スーツタイプとなります。ご覧ください。
 ちなみに、ネクタイ、リボンも選択できます。

こちらから→R5 新基準服


画像1 画像1

9月16日(金) 学校説明会

夕方から学校説明会を行いました。本校の教育方針、学習のこと、学校生活、部活動などについて説明しました。来年度、4月に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金) 来週の時間割掲載

9月19日〜23日の時間割を掲載しています。ご確認ください。

こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="86996">9月19日〜9月23日</swa:ContentLink>
画像1 画像1

9月16日(金) 秋晴れ

まだまた暑い日が続いていますが、少しずつ空が高くなっているような気がします。週末は台風が近づく予報が出ています。気をつけて過ごしてくださいね。
画像1 画像1

9月16日(金) 授業の様子

3年生男子体育です。マット運動ですね。今日は倒立の練習をしています。補助を付けて練習したり、自分一人で立つ練習をしたりと、みんな何度も何度もチャレンジしています。がんばれ!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

行事予定

いじめ防止等のための基本方針

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017