最新更新日:2024/05/03
本日:count up132
昨日:171
総数:543049
友に出会い 共に学び 伴に生きる

10月20日(木) 本日の給食

今日の献立は、「ポークビーンズ」「卵とほうれん草のソテー」「黒糖パン」「牛乳」でした。ポークビーンズに使われていた白インゲン豆は、やわらかくて味もしっかりとしみていてとても食べやすく調理されています。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

10月19日(水) 本日の給食

 今日の献立は、「真鯛の竜田揚げ」「ひじきの炒め煮」「ひろしまっこ汁」「ごはん」「牛乳」でした。
 竜田揚げはからっと揚がっており、中は鯛のうま味がギュッと詰まっています。ひろしまっこ汁は口の中で出汁のうま味が広がり、本当に落ち着く味です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

10月17日(月) 本日の給食

 今日の献立は、「じゃがいものそぼろ煮」「甘酢あえ」「ごはん」「牛乳」でした。
 甘酢あえは甘さの中にもじゃこの出汁が感じられ、じゃがいもはほくほくして、そぼろとの相性も抜群でした。今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

10月13日(木) 本日の給食

 今日の献立は、「マカロニスープ」「コロッケ」「温野菜」「パン」「牛乳」でした。 コロッケは衣がサックサクで、食べると口の中にジャガイモの甘みが広がります。マカロニは貝のようなかわいらしい形をしていました。今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

10月12日(水) 本日の給食

今日の献立は、「肉豆腐」「おかかあえ」「ごはん」「チーズ」「牛乳」でした。おかかあえに使われている緑黄色野菜にはビタミンAやカロテン、鉄など栄養満点の野菜がたっぷり入っています。おかかとの相性もバッチリです。今日もありがとうございました。
画像1 画像1

10月11日(火) 本日の給食

 今日の献立は、「さけのから揚げ」「はりはり漬」「豚汁」「ごはん」「牛乳」でした。
 豚汁は、煮干しでしょうか、出汁のうま味を感じます。さけは今が旬。香ばしいから揚げでおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

10月5日(水) 本日の給食

今日は和食ですね。献立は「あらめの炒め煮」「ホキの天ぷら」「けんちん汁」「ごはん」「牛乳」でした。けんちん汁は椎茸の香りが豊かで、ホキの天ぷらはサクサクの衣の中がふわふわの白身です。今日もおいしくいただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1

10月4日(火) 本日の給食

今日の献立は、「ドライカレー」「いもいもサラダ」「ごはん」「牛乳」でした。ドライカレーはスパイスの香りがよく、いもいもサラダはジャガイモ、サツマイモ、里芋それぞれの食感が面白く、おいしくいただきました。
画像1 画像1

10月3日(月) 本日の給食

今日の献立は、「生揚げの中華煮」「小松菜の中華サラダ」「玄米ごはん」「牛乳」でした。生揚げの中華煮は、ごはんが進む味付けです。みんな、もりもり食べたかな?(^▽^)
画像1 画像1

9月30日(金) 本日の給食

今日の献立は、「あなご飯の具」「とうがん汁」「ごはん」「牛乳」「なし」でした。とうがんは夏から秋にかけておいしい野菜ですが、冬まで貯蔵できることから「冬瓜」と書くそうです。なしの香りは秋を感じさせますね。今週もありがとうございました。
画像1 画像1

9月29日(木) 本日の給食

今日の献立は、「煮込みハンバーグきのこソースかけ」「野菜スープ」「バターパン」「牛乳」でした。野菜たっぷりのスープはコンソメの風味に野菜の甘みが溶け込んで、優しい味です。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

9月28日(水) 本日の給食

今日の献立は、「カレーうどん」「ベーコンと野菜の炒め物」「きな粉フライビーンズ」「ごはん」「牛乳」でした。フライビーンズは、大豆と金時豆の2種類が使われており、食感も違って楽しくいただきました。
画像1 画像1

9月26日(月) 本日の給食

 今日の献立は、「赤魚の竜田揚げ」「かきたま汁」「ひじきの炒め煮」「ごはん」「牛乳」でした。かきたま汁は、出汁の風味がよくきいていてホッとする味でした。ひじきには味がよくしみていて、竜田揚げは香ばしく、どれもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9月21日(水) 本日の給食

今日は中華ですね。献立は、「中華丼の具」「もやしの中華炒め」「ししゃものから揚げ」「ごはん」「牛乳」でした。中華丼は、その香りが食欲をそそります。ししゃもは香ばしくからっと揚がっています。今日もおいしくいただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1

9月20日(火) 本日の給食

 今日の献立は、「高野豆腐の五目煮」「かわりきんぴら」「ごはん」「牛乳」でした。 かわりきんぴらには、ジャガイモがゴボウと同じように切られて入っています。食感も楽しめて、味もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9月16日(金) 本日の給食

 今日の献立は、和食です。「ホキの天ぷら」「昆布豆」「ひろしまっこ汁」「ごはん」「牛乳」でした。
 どの料理も和の出汁がきいていて、やさしくほっとする味です。今週もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9月8日(木) 本日の給食

 今日の献立は、「せんちゃん焼きそば」「ミニトマト」「レバーのから揚げ」「小型パン」「牛乳」でした。
 ところで、「せんちゃん」の意味知っていますか?食物繊維の「せん」だそうです。焼きそばの中に「切り干し大根」が入っていたのですが、気付きましたか?(*^o^*)
画像1 画像1

9月7日(水) 本日の給食

今日は『ザ 和食』ですね。献立は「肉じゃが」「卵と野菜の炒め物」「納豆」「ごはん」「牛乳」でした。卵と野菜の炒め物はジャコの風味が豊かで、肉じゃがも納豆もごはんのおかずにぴったりです。ごちそうさまでした。(^▽^)
画像1 画像1

9月6日(火) 本日の給食

今日は中華ですね。「マーボー豆腐」「チンゲンサイの中華炒め」「玄米ごはん」「牛乳」でした。もりもり食べて、期末試験に備えましょう!
画像1 画像1

9月2日(金) 本日の給食

 今日の献立は、「豆腐の中華スープ煮」「キャベツのソテー」「赤魚のピリ辛揚げ」「ごはん」「牛乳」でした。中華スープ煮は、食材それぞれから出たうま味が抜群で、赤魚は甘みと辛みとが絶妙のバランスでした。
 今週も、おいしい給食をありがとうございました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

行事予定

いじめ防止等のための基本方針

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017