最新更新日:2024/05/22
本日:count up202
昨日:547
総数:550185
友に出会い 共に学び 伴に生きる

7月11日水曜日 今日の給食

画像1 画像1
麦ごはん 麻婆豆腐 大根の中華サラダ 冷凍みかん 牛乳

暑さのせいか、ごはんが食べにくい季節になってきているようです。
おかずと一緒に上手に食べたいですね。

一方で、冷凍みかんのおいしい季節になりました。
冷凍みかんと言えば、何となく寒い日につくというジンクスもありましたが、
今日はおいしく食べられました。

食べ物で季節を感じられることは、素敵なことですよね。

7月10日火曜日 今日の給食

画像1 画像1
ごはん ふりかけ レバーのケチャップソースかけ
コーンポテト オニオンスープ 牛乳

今日は7月6日に使用できなかった玉ねぎを
たっぷり使ったオニオンスープ。

大雨の影響で、流通がままならない状態ですが、
給食の物資はきちんと届いています。
毎日の給食が多くの人の力で実施されていることを忘れずに、
感謝の気持ちをもって食べたいですね。

7月9日月曜日 今日の給食

画像1 画像1
夏野菜カレーライス ひじきサラダ 牛乳
7月6日の予定だったアイス

7月6日の給食を中止しました。
先送りして使用できる食材については、
少しずつ使用します。
アレルギー等の対応もあるので、基本的には
その食材が使用されている日に上乗せして使用します。

アイスだけは、今日出させてもらいました。
今日は本当に暑いので、子どもたちは喜んでくれました。
毎日がいつも通り送れることに感謝したいですね。

さんばいさん

6月29日金曜日

今年もさんばいさんの給食を食べました。
今年は、たまねぎ、きゅうり、じゃがいもを
沼田町の農家さんから購入させていただきました。

もぶりごはんを配るのに時間がかかったクラスもあるようですが、
沼田町に伝わる料理を味わいました。

もぶりごはん 牛乳 八寸 たこときゅうりの酢の物 おはぎ
画像1 画像1

4月19日(木) 今日の給食

今日は木曜日ですが、食育の日なのでごはんを中心とした一汁二菜の献立です。

たけのこごはん・鰆のかわり天ぷら・切干し大根の炒め煮・ひろしまっこ汁・牛乳

今日は「春の献立」です。
さわらはその漢字の中に「春」がある魚です。
そのさわらに、今日は煎茶を粉にした「粉茶」を混ぜた衣をつけました。
衣は緑色だったのですが…揚がったものはちょっと分かりにくいですね。
上新粉も入っているので、衣はサクサクになっていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(火) 今日の給食

セルフハンバーガー 野菜スープ わかめ小魚ナッツ 牛乳

今日は自分で作るハンバーガーです。
中学校はチーズバーガーでした。

ですが、1年生からすれば、
小学校の時よりも大きいパンなので、食べるのがたいへんな人もいたかもしれません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017