最新更新日:2024/05/19
本日:count up120
昨日:343
総数:548980
友に出会い 共に学び 伴に生きる

11月30日(木) 授業の様子 その4

 伴1・2組合同の理科の様子です。
 気体(空気)の学習で、みんなの息で物を上げる「空気ジャッキ」を作り、電子レンジや人間を「空気ジャッキ」で上げてきました。この単元の終わりのこの日は先生のバイクをあげてみました。4人で息を送ると、なんと!バイクが持ち上がったではありませんか!感動の瞬間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木) 学校だより12月号掲載

画像1 画像1
学校だより12月号を掲載しました。ご覧ください。


こちらから→12月号

11月30日(木) 授業の様子 その3

 1年生社会です。今日は、他校や教育委員会から多くの先生方がいらっしゃっての研究授業が行われました。
 「ヨーロッパ州にはなぜ統合の動きがあるのか」をテーマにグループで意見を交流し自分たちの考えをまとめます。互いに気づかなかったような様々な意見が出され、考えが深まる授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木) 授業の様子 その2

 2年生国語です。古典『徒然草』の「仁和寺にある法師」をタブレットを用いて四コマ漫画で表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木) 授業の様子 その1

 3年生男子体育です。バレーボールでスパイク練習を行っています。きれいに打てるまで何度も練習を繰り返しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) 「絆」学習会

 3年生「絆」学習会の様子です。互いに教え合ったり、先生に教えてもらったりしながら、受験に向けて一つずつ課題をクリアしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(水) 今日の給食

今日の給食は、ごはん・おでん・甘酢あえ・納豆・牛乳です。
おでんに入っている昆布は、出汁を取った後に具材として使っています。

寒くなってきたので、温かいおでんがいいですね〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(水) 授業の様子

(上)3年生数学です。図形問題を教え合って解いています。
(中)2年生社会です。北海道地方の特色について学習しています。
(下)1年生国語です。書写で書いた作品を互いに鑑賞し評価し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)登校風景

 おはようございます。朝の空気が冬らしくなってきましたね。
 冷たい風が吹く中、あさってに迫った生徒会選挙に向けて候補者達が選挙運動で立っています。元気な挨拶の声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火) 12月行事予定掲載

画像1 画像1
12月行事予定を掲載しました。
ご確認ください。


こちらから→12月行事予定

11月28日(火) 連合職場見学 その2

 倉庫や冷蔵庫、フォークリフトを見せていただいたり、実際に30kgの荷物を持たせていただいたりしました。冷凍庫の見学ではマイナス26度の世界を体験しました。寒かった〜。
 貴重な体験をさせてくださりありがとうございました。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火) 連合職場見学 その1

 伴1・2組が連合職場見学に参加しました。場所は地元の広川株式会社広島食材支店です。ここは、メーカーから食材を仕入れてお店へ販売する仲卸業を行っておられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火) 今日の給食

今日は、1年1組の代表メニュー「ハル様直伝はるさめ給食」です!
メニューは、ごはん・揚げぎょうざ(米粉カレー味)・はるさめスープ・牛乳です。

今日の小松菜は、岡崎神社の近くで作ってくださったものを使っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火) 生徒朝会 その2

今回、表彰を受けたのは以下の通りです。

【ソフトテニス部男子】
広島市中学校新人大会(佐伯・安佐南ブロック) 
【囲碁将棋部】
広島市中学校総合文化祭    
 個人戦  第5位

【バスケットボール部女子】 
広島市中学校新人体育大会安佐南区大会  
 第3位

【陸上部】
広島市中学校総合体育大会(駅伝競走の部)
男子4区(3.0km) 第1位
広島市中学校新人陸上競技大会
一部女子総合     第3位
一部女子走高跳    第1位
一部女子走高跳    第4位
一部女子走幅跳    第8位
一部女子砲丸投    第1位
一部女子砲丸投    第5位
一部女子100mH  第8位
一部女子400mR  第5位
一部男子砲丸投    第3位
二部女子走高跳    第1位
二部女子走幅跳    第1位
二部女子400mR  第3位
二部男子走高跳    第1位
二部男子走幅跳    第2位
二部男子砲丸投    第2位
二部男子400mR  第2位
【美術科】
広島市交通安全ポスター   
 入選  6名

以上です。おめでとうございます。\(^_^)/


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火) 生徒朝会 その1

 今朝は生徒朝会(TV放送)が行われ、各部活動、教科での取組等の表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動

11/24部活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(月) 授業の様子 その3

 1年生男子体育です。バレーボールです。今日はやや肌寒いのですが、元気いっぱいに声を出して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月) 授業の様子 その2

 2年生美術です。透視図法を使って図形のデザインをしています。先生にアドバイスをもらって、よりよい作品にしようとしています。どんな作品ができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月) 授業の様子 その1

 3年生英語です。タブレットを使って学習したことを整理しています。わからないところは先生に聞いて理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金) 来週の時間割掲載

画像1 画像1
 11月27日の週の時間割を掲載しました。ご確認ください。


こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="98483">11月27日〜12月1日</swa:ContentLink>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

生活指導

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017