最新更新日:2024/05/20
本日:count up505
昨日:343
総数:549365
友に出会い 共に学び 伴に生きる

8月31日(木) 学校だより9月号

画像1 画像1
学校だより9月号を掲載しています。ご覧ください。


こちらから→9月号

8月31日(木) 「絆」学習会案内

 9月の「絆」学習会の案内を掲載しています。
 来週は期末試験もあります。友達と教え合ったり、先生に質問したりして学習内容の定着・深化を図る機会になればと考えています。是非活用してみてください。


学習会案内→<swa:ContentLink type="doc" item="96537">「絆」学習会案内</swa:ContentLink>
画像1 画像1

8月31日(木) 授業の様子

 2年生英語です。「This my well-designed goods!!」自分で考えた便利グッズを英語で紹介するための文章を作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(木) スズメバチ駆除 その2

 さすがはプロの業者さんです。あっという間に駆除をしてくださいました。
 業者さんのお話では、2ヶ月ぐらいかけて作った巣だろうということです。とりあえず一安心ですね。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(木) スズメバチ駆除 その1

 正門の下の林にスズメバチがハンドボール大の巣を作っているのを生徒が発見しました。安全のため、専門業者の方に来ていただき駆除をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(水) 9月行事予定掲載

画像1 画像1
 9月の予定表を掲載しました。ご確認ください。

 9/11〜15は「学校へ行こう週間」です。お越しの際は、事務室へお声掛けください。
 また、中旬より、文化祭の合唱に向けて暮会練習が入ります。
 暮会練習がある日は、通常よりも10分程度下校時刻が遅くなります(16:05)。ご了承くださいますようお願いいたします。

こちらから→9月行事予定

8月30日(水) 掃除の様子

掃除時間です。隅々まで丁寧にきれいにしてくれています。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(水) 学力診断テスト

 今日は、3年生が学力診断テストを受けています。進路選択に向けての実力試しです。
 教室の空気から真剣さが伝わってきます。頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(火) 放送部 全国優秀賞

 第40回NHK杯全国中学校放送コンテスト、テレビ番組部門で、本校放送部が3年連続で「優秀賞」(準優勝相当)を獲得しました。
 放送部は、広島県予選を通過した後、8月5・6日に行われた本大会予選で、全62作品の中から決勝に進みました。決勝は8月16日に東京都の千代田放送会館で行われ、審査の結果、優秀賞を獲得しました。
 おめでとうございます。\(^_^)/
画像1 画像1

8月29日(火) 授業の様子

 2年生技術家庭科(技術分野)です。ペンスタンドの製作を行っています。材料の切り出しやヤスリがけなどそれぞれの作業を黙々と行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(月) ホッケー日本一!

 ホッケーのクラブチームに所属している本校の生徒7名が、この夏行われた「全日本中学生ホッケー選手権」で全国優勝を成し遂げました。
 今日は7名揃って校長先生に優勝報告を行いました。
 みんな晴れやかな表情です。おめでとうございます。\(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日(月) 授業の様子 1年生

 1年生英語です。新出単語をゲーム形式で覚えています。楽しそうに授業と向き合っています。(^▽^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(月) 授業の様子 2年生

 さあ、今日から授業再開です。写真は2年生道徳です。鳥取砂丘に書かれた「落書き」をテーマに規則の意味について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(月) 全校朝会

 今日から全学年が揃いましたので、全校朝会(TV放送)を行いました。校長先生より夏休みの振り返りと、「実りの秋」に向けて、これまで頑張ってきたことを結実させてほしいという内容のお話がありました。
 少しずつ心と体を慣らしながら頑張っていきましょう。
画像1 画像1

8月28日(月) 登校風景

 おはようございます。1・2年生は今日から授業開始です。まだまだ朝から暑い日が続いていますが、生徒は元気に挨拶をして登校しています。
 友達同士の会話も楽しそうです。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(金) 授業の様子

 夏休み明け最初の授業です。
 3年らしく、どの教室も落ち着いて授業を受けています。久しぶりに会った仲間とのグループ学習は楽しそうですね。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(金) 朝読書

 これもいつもと変わらない朝読書です。夏休みを引き摺らず、切り替えがきちんとできています。さすが3年生ですね。立派です。
画像1 画像1

8月25日(金) 3年生授業開始

 おはようございます。3年生は、他学年よりも1日早く夏休みが明けて授業再開です。
 夏休み前と変わらず元気に登校しています。(^▽^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(木) 「評価」研修会

 午後から、全教職員で学習評価に関する研修を行いました。教育委員会指導第二課より指導主事の先生に来ていただき、よりよい評価の仕方や授業のあり方について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(木) 夏休みの部活動 その2

 陸上競技部です。こちらも今週末の記録会及び来週の市総体に向けて頑張って練習をしています。
 明日から3年生は授業開始です。どの部活動もこの夏、暑い中本当に頑張っていました。きっと心も体も鍛えられたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

生活指導

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017