最新更新日:2024/05/31
本日:count up92
昨日:448
総数:554281
友に出会い 共に学び 伴に生きる

1月31日(火) 学校だより2月号

画像1 画像1
学校だより2月号を掲載しております。ご覧ください。

こちらから→学校だより2月号

1月31日(火) 被爆体験継承学習 2学年

 本日は、本川小平和資料館でボランティアガイドをされている岩田美穂様を講師にお招きし、被爆の実相や平和についての貴重なお話を聴かせていただきました。
 生徒たちはあらためて原爆の恐ろしさ、戦争の悲惨さを感じたようです。この思いを胸に、一人一人が平和を願い、行動していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(火) 授業の様子 その2

こちらも体育です。体育館で2年生女子がバスケットボールをしています。シュート練習ですね。みんな、寒い中がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(火) 授業の様子 その1

体育です。グラウンドで、1年生男子が持久走をしています。「がんばれ!」「少しペースを上げて」など、仲間からの応援の声が聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送部制作番組上映会

 1月28日(土)に、沼田公民館において、放送部制作の番組上映会を行いました。本年度のNHK杯全国中学校放送コンテストで優秀賞を受賞した番組などを中心に披露させていただきました。当日は、取材でお世話になった方や保護者の方など30名ほどの参加があり、放送部の生徒の運営で無事終えることができました。
 広島テレビや中国新聞社からの取材もあり、放送部生徒にとって貴重な体験となりました。大変御寒い中ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(月) 2月行事予定掲載

 2月の行事予定を掲載しました。ご覧ください。
 なお、今後の情勢等により変更の可能性もあります。ご了承ください。

 こちらから→2月行事予定
画像1 画像1

1月30日(月) 授業の様子

(上)2年生社会です。江戸時代末期の歴史について学習しています。
(中)1年生数学です。空間図形について学習しています。
(下)1年生国語です。小説『少年の日の思い出』について学習しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金) 来週の時間割

1月30日〜2月3日の時間割を掲載しました。ご確認ください。

こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="89971">1月30日〜2月3日</swa:ContentLink>
画像1 画像1

1月27日(金) 授業の様子

1年生家庭科です。調理実習で豚汁を作りました。お味噌のいい香りが漂っています。おいしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金) 生徒朝会

 本日は生徒朝会(TV放送)で、新執行部の役員認証が行われました。旧執行部の挨拶に引き続き、認証書の授与、新執行部の挨拶です。
 旧執行部のみなさん、本当にお疲れ様でした。そして、新執行部のみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木) 授業の様子 その2

伴1A組です。お面を作っています。どの作品もよくできていますが、鬼のお面は特に迫力満点です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木) 授業の様子 その1

1年生社会科です。歴史で源氏について学習しています。先生のお話を聴いていると、本当に歴史って「ドラマ」なんだなあと感じます。生徒も興味津々で聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(水) 進路通信 第57号

画像1 画像1
 進路通信の57号を掲載しました。今回は公立高校のインターネット出願について説明をしています。
 併せて、広島県教育委員会の「インターネット出願の手引」へのリンクも貼っていますのでご覧ください。

こちらから→https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kyouiku/0...

1月25日(水) 授業の様子 その3

2年生技術です。本箱を制作しています。はじめに先生から今日の作業について説明を受け、作業に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水) 授業の様子 その2

3年生社会科です。日本とアメリカの社会の仕組みの違いについて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水) 授業の様子 その1

3年生男子保健体育です。保健・医療機関の利用の仕方について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(水) 銀世界

今回もよく降り積もりました。辺り一面真っ白ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火) 雪

 雪が降っています。昼前に降り出して、あっという間に積もり始めました。前回の大雪のようにならなければいいのですが・・・。明日の朝が心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火) 1年生食育授業 その2

 生徒のために、スパイスのきいたカレーを作ってきてくださいました。先生のお話を聴いた後で、心から感謝の気持ちをもてたのではないでしょうか。
 私たちは、「命」を「いただき」ながら、そしていろいろな人や自然に支えられて生きているのです。これからも感謝して食事をしていきたいですね。
 では、「いただきます。」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火) 1年生食育授業 その1

 本日は、広島酔心調理製菓専門学校より「玉ちゃん先生」こと玉澤先生をお招きし、食育の授業をしていただきました。
 実際に鶏肉をさばいて見せていただきながら、命の大切さや感謝の心などについてのお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

時間割

行事予定

いじめ防止等のための基本方針

生活指導

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017