最新更新日:2024/05/17
本日:count up418
昨日:515
総数:548189
友に出会い 共に学び 伴に生きる

9月30日(金) 来週の時間割

画像1 画像1
10月3日〜7日の時間割を掲載しています。ご確認ください。

こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="87344">10月3日〜10月7日</swa:ContentLink>

9月30日(金) 学年だより

画像1 画像1
各学年の学年だよりを掲載しています。ご覧ください。

1学年→学年通信 9月号
2学年→学年通信 9月号
3学年→学年通信 9月号

9月30日(金) 授業の様子 3年生

英語です。関係代名詞を使って観光地の紹介をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金) 授業の様子 2年生

国語です。説明文の学習ですね。筆者の主張に対する根拠がどこにあるのか、その根拠に説得力があるのかをタブレットで本文を切り取って考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金) 授業の様子 1年生

社会の歴史ですね。聖徳太子について調べたことをタブレットでまとめています。お互いにどんなまとめ方をしたのかを画面で確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(金) 学校だより10月号

学校だより10月号を掲載しています。ご覧ください。

こちらから→学校だより10月号
画像1 画像1

9月29日(木) 授業の様子 その2

 2年生理科です。「アルミニウムは燃焼するのか?」みんなで予想して、実験で確かめようとしています。
 果たしてどちらなのでしょうか???みんな興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(木) 授業の様子

2年生家庭科です。トートバッグの製作に取り組んでいます。みんな集中しています。形が見えてきましたね。完成はもうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木) 10月行事予定

10月の行事予定を掲載しています。現時点での予定です。今後の情勢により変更の可能性もあります。

こちらから→10月行事予定
画像1 画像1

9月29日(木) 金木犀

校内に植えてある金木犀が花を付け始めました。ほのかに甘い香りが広がっています。秋が深まってきているんですね。
画像1 画像1

9月28日(水) 1年生心の参観日

 今日は、1年生の「心の参観日」です。本校の元校長先生でいらっしゃる財津伸子先生をお招きし、「郷土愛・愛校心」をテーマにお話ししていただきました。
 伴中の歴史を中心としたお話でしたが、あらためて伴中学校が卒業生や地域の方々に支えられ、大切にされているんだなあということを実感できる1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水) 授業の様子 その3

2年生美術です。「一点透視図法」の練習をしています。みんな上手に描けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水) 授業の様子 その2

1年生英語です。ALTのジェシー先生との授業です。ジェシー先生が経験したことを聞き取って英語で文章を作ります。みんなしっかりと聴いていますね。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水) 授業の様子

1年生美術です。デザイン文字(絵文字)の作成に取り組んでいます。タブレットを用いて集めた情報から考えています。どんな作品が出来上がるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火) 校内授業研究会

「過去の出来事を説明する文が書ける」
校内授業研究会を行いました。1年生の英語です。グループで話し合い、しっかりと学び合えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火) 朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。雨の朝です。正門では「おはようございます。」の元気な声が響いています。

9月26日(月) 授業の様子

1年生数学です。数式の意味を言葉で説明しています。論理的思考ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月) 横断幕

 放送部の全国コンテスト2年連続優秀賞をたたえる横断幕を本校PTAで作ってくださいました。正門付近に掲示しています。
 放送部のみなさん、あらためておめでとうございます。(*⌒▽⌒*)
画像1 画像1

9月23日(金) 陸上部

陸上部も明日の試合や新人戦に向けて練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(金) サッカー部

明日の試合に向けて、最終調整や作戦の打ち合わせを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

行事予定

いじめ防止等のための基本方針

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017