最新更新日:2024/05/17
本日:count up316
昨日:515
総数:548087
友に出会い 共に学び 伴に生きる

5月31日(火) マナー講座 3年生

 広島市立広島商業高等学校より講師の先生をお招きし、3年生対象のマナー講座を開催しました。
 「マナーとは相手を思いやる心を行動に示すこと」という基本的事項をベースに挨拶の意味や方法、その他様々なマナーについて教えていただきました。
 入試に向けてだけではなく、社会生活全般で必要なことです。活かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) 体育祭学年練習 1年生

 1年生です。こちらは「台風の目」の練習です。先生たちのお手本の後、実戦です。みんな楽しそうですね。(^▽^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) 体育祭学年練習 2年生

 2年生の練習の様子です。代表の生徒の言葉を静かに聴いています。
 全員リレーもみんな真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) 体育祭学年練習 3年生

3年生が体育祭の練習を行っています。クラス全員リレーの練習です。本番さながらに白熱したレースが繰り広げられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月) おしらせ

画像1 画像1
学校だより6月号、6月行事予定および進路通信第11号を掲載しております。ご覧ください。

学校だより→学校だより6月号
6月行事→6月行事予定
進路通信→進路通信NO.11

5月30日(月) 伴1組

まもなく梅雨に入りますが、今日は「食中毒」にならないための方法を考えています。手洗いや食品の保存の仕方など、気をつけなければいけないことを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(月) 教育実習

今日から教育実習です。1年生の教室では、実習生の先生に対してたくさんの「質問攻め」が行われています。和やかな雰囲気で、生徒も先生も楽しそうです。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(月) 学校朝会

 おはようございます。今朝は学校朝会(TV放送)です。
 本日より教育実習が始まります。まずは実習生の紹介です。三週間よろしくお願いします。
 続いて校長先生より、あらためてコロナ感染症に対する感染予防対策についてお話がありました。安心・安全な学校生活を送るためにもみんなで取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 5月27日(金)

 本日の給食は「ごはん」「お好み揚げ」「みそ汁」「牛乳」です。
 お好み揚げは、広島県の郷土料理である「お好み焼き」を給食風にしたのもです。かきあげの様に一つひとつ手作業で形成しています。青のりと紅しょうがの風味が利いていて、美味しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金) 授業の様子 その3

 体育館では、2年生の男子がバスケットボールをしています。
 まずはボールに慣れることから・・・。指の上でボールを回したり、ドリブルをしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(金) 授業の様子 その2

外はいい天気です。グラウンドでは2年生女子がソフトボールをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金) 授業の様子 その1

2年生英語です。基本文型を使って英作文しています。グループで話し合って答えを考えて、全体で競争です。楽しんで学習に取り組んでいますね。(^▽^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金) 進路通信および時間割

進路通信第10号および5月30日からの時間割を掲載しています。ご覧ください。

進路通信→進路通信NO.10
5月30日〜6月3日時間割→<swa:ContentLink type="doc" item="83577">5月30日〜6月3日</swa:ContentLink>

5月26日(木) 授業の様子 2年生家庭科

裁縫の基礎を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(木) 授業の様子 1年生英語

英単語でビンゴゲームをしています。「リーチ!」楽しそうな声が聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(水) 修学旅行説明会

6月に予定されている3年生修学旅行の保護者対象説明会を行いました。お忙しい中、多くの方がお越しくださいました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(水) 本日の給食

 今日の献立は、「他人丼」「かわりきんぴら」「牛乳」です。
 今日は、「地場産物の日」です。他人丼に使用している「鶏卵」「青ねぎ」は広島県産です。今日使った鶏卵は、なんと約490個です。卵の殻が入らないように割りました。ごはんにかけて食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水) 授業の様子 その2

3年生の数学です。面積が整数値になるような正方形を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水) 授業の様子 その1

2年生の家庭科です。季節に合わせた服装のコーディネートを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(水) 校内花図鑑

 今日も天気がいい一日になりました。さて、校内を巡っているといろんな花に出会います。
(上)薔薇です。燃えるように赤い色が印象的です。甘い香りもします。
(中)これは睡蓮ですね。ピンクがかってかわいらしい花です。
(下)おやおや・・・。これは季節外れのコスモスですか???それとも違う花かな?虻が蜜を吸っていますね。(*^o^*)
 さあ、これらの花は校内のどこにあるでしょうか。探してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

行事予定

いじめ防止等のための基本方針

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017