最新更新日:2024/05/17
本日:count up415
昨日:515
総数:548186
友に出会い 共に学び 伴に生きる

5月31日(火) 本日の給食

今日の献立は、「親子うどん」「あらめの炒め煮」「ししゃものから揚げ」「ごはん」「牛乳」でした。あらめはミネラルたっぶりの健康食品で、ししゃもはカルシウム豊富な食材です。親子うどんはやさしい味でどれもおいしくいただきました。
画像1 画像1

5月30日(月) 本日の給食

 今日の献立は、「キムチ豆腐」「ナムル」「ごはん」「冷凍みかん」「牛乳」でした。
 「キムチ」「ナムル」といえば、韓国の家庭料理ですね。ごま油の風味がよく、辛みが食欲を誘います。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5月26日(木) 本日の給食

 今日の献立は、「白いんげん豆のクリームスープ」「粉ふきいも」「さけのから揚げ」「パン」「牛乳」でした。
 白いんげん豆には血糖値を下げる効果があり、また、カルシウムも豊富に含まれているそうです。クリームスープは、パンとの相性もいいですね。今日もおいしくいただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1

5月24日(火) 本日の給食

 今日の献立は、「肉豆腐」「おかかあえ」「ごはん」「バナナ」「牛乳」でした。
 今年に入って、広島市民のバナナ消費量が日本一だったというニュースがありましたね。甘くておいしくて、栄養満点。消化吸収もいいバナナ。スポーツ選手が試合前に栄養補給で食べる姿もよく見られますね。
画像1 画像1

5月23日(月) 本日の給食

 今日の献立は、「じゃがいものそぼろ煮」「鉄ちゃんのサラダ」「ごはん」「牛乳」でした。
 じゃがいもの旬は春と秋の2回ありますが、特に春に獲れるじゃがいものことを「新ジャガ」と呼ぶそうです。ホクホクしてとてもおいしくいただきました。
画像1 画像1

5月20日(金) 本日の給食

 今日の献立は、「ひろしまカレー」「グリーンアスパラガスのソテー」「ごはん」「牛乳」でした。
 グリーンアスパラガスは今が旬です。香り、食感ともによく、カレーとの相性も抜群でした。今日もおいしくいただきました。(*^o^*)
画像1 画像1

5月19日(木) 本日の給食

 今日の献立は、「ポークビーンズ」「フレンチサラダ」「パン」「牛乳」でした。
 フレンチサラダは、てっきりフランス生まれのサラダかと思っていたのですが、調べてみるとアメリカ合衆国生まれのサラダなんだそうです。不思議ですね。(^_^)
画像1 画像1

5月18日(水) 本日の給食

 今日の献立は、「ひろしまっこ汁」「ひじきの炒め煮」「ホキの天ぷら」「ごはん」「牛乳」でした。
 「ひろしまっこ汁」は、ちりめんじゃこで出汁を取り、そのまま具としてもいただきます。香り豊かでおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5月17日(火) 本日の給食

 今日の献立は、「玄米ごはん」「甘酢あえ」「含め煮」「牛乳」「チーズ」でした。
 玄米とは、白米に果皮、胚芽、ぬかがついた状態のものを指します。この果皮、胚芽、ぬかにビタミン、ミネラル、食物繊維などの大切な栄養素が含まれています。よく噛んで食べ、健康な体を作りたいものです。
画像1 画像1

5月16日(月) 本日の給食

 今日の献立は、「マーボー豆腐」「大根の中華サラダ」「ごはん」「牛乳」でした。
 大根の白い部分が「根」と「茎」とに分かれていることはよく知られていますよね。「根」の部分は辛み成分が多く含まれており、「茎」の部分は水分が多く甘みがあります。今日のサラダも甘みがあり、おいしくいただきました。(^▽^)
画像1 画像1

5月13日(金) 本日の給食

 今日の献立は、「高野豆腐の五目煮」「野菜炒め」「ごはん」「牛乳」でした。高野豆腐は、もともと「凍り豆腐」と呼ばれ、豆腐を凍結し低温熟成させた後に乾燥させるという手間暇かけて作られるものです。最近の研究で、レジスタントプロテインという、タンパク質でありながら食物繊維と同じような性質を持つ成分が含まれていることがわかっているそうです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。(^▽^)
画像1 画像1

5月12日(木) 本日の給食

 今日の献立は、「せんちゃん焼きそば」「ミニトマト」「レバーのカレー風味揚げ」「小型黒糖パン」「牛乳」でした。
 レバーには免疫力を高めるビタミンAが多く含まれています。また、トマトには、様々なビタミンやリコピンが含まれ、老化抑制や病気予防に効果的だということはよく知られていますよね。しっかり食べて、健康的な体をつくりましょう!
画像1 画像1

5月11日(水) 本日の給食

 今日の献立は、「ビビンバ」「わかめスープ」「ヨーグルト」「牛乳」でした。「ビビンバ」は韓国の家庭料理です。「混ぜごはん」という意味で、韓国語では「ビビンパ」と発音するそうです。おいしくて栄養豊富なビビンバ。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5月10日(火) 本日の給食

 本日の献立は、「肉じゃが」「ごまあえ」「納豆」「ごはん」「牛乳」でした。
 納豆には、筋肉のもとになるタンパク質や腸にいい食物繊維、脂質の代謝を促進するビタミンB2など、たくさんの栄養素が含まれています。しっかりネバネバかき混ぜて、午後からも粘り強くがんばりましょう!
 ごちそうさまでした。(^▽^)
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

行事予定

いじめ防止等のための基本方針

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017