最新更新日:2024/05/09
本日:count up12
昨日:444
総数:544776
友に出会い 共に学び 伴に生きる

4月28日(金) 学校だより5月号掲載

画像1 画像1
学校だより5月号を掲載しました。
ご覧ください。

こちらから→5月号

4月28日(金) 進路通信掲載

進路通信第4号を掲載しました。ご覧ください。

こちらから→進路通信NO.4
画像1 画像1

4月28日(金) カレンダー

 職員室前の廊下にカレンダーが飾られています。よく見ると・・・。
 全部布で作られて、日にちも取り外しができるようになっています。これは、家庭科部さんが作成したものです。とってもかわいらしいですね。(^▽^)
画像1 画像1

4月28日(金) 授業の様子 その4

3年生総合的な学習の時間です。自己表現カードを作成しています。さすが三年生。姿勢が素晴らしいですね。とても集中しています。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(金) 授業の様子 その3

2年生技術家庭科(家庭分野)です。リユース、リサイクルについて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(金) 授業の様子 その2

1年生数学です。数直線を使って、正の数、負の数の計算について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(金) 授業の様子 その1

2年生国語です。小説の主人公の心の動きを「心情曲線」で表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(金) 本日の給食

 今日の献立は、「親子丼」「ししゃもの唐揚げ」「即席漬」「牛乳」でした。
 親子丼に使われている広島県の卵は全国の中でも生産量が多く、広島市では安佐北区小河原町がおもな産地です。卵には、体の組織をつくるたんぱく質や、赤血球に含まれるヘモグロビンの成分となり、体中に酸素を運ぶ鉄、目の働きをよくしたり、細菌に対する抵抗力をつけたりするビタミンAが多く含まれています。
 今週もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

4月28日(金) 給食の様子

今日の親子どんぶりに使う玉ねぎは「新玉ねぎ」です♪ししゃものから揚げのいい香りがしています。早く給食が食べたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(金)  小松菜の様子

2年生が4月24日に種まきした小松菜は、まだ芽が出ていません。クラスで協力して、水やりを行っています。芽が出てくるのが待ち遠しいです。
画像1 画像1

4月28日(金) 体育祭種目決め その3

3年生の様子です。司会者の説明を聞いた後で、集まって話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(金) 体育祭種目決め その2

2年生の様子です。積極的に出場したい種目について話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(金) 体育祭種目決め その1

学活の時間に体育祭の種目決めを行っています。1年生の様子です。初めての体育祭。わからない種目の説明を聞きながら、出場する種目を決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(木) 5月行事予定掲載

5月の現時点での行事予定表を掲載しました。ご覧ください。
変更がある場合は、お知らせします。

こちらから→5月行事予定
画像1 画像1

4月27日(木) 市商マナー講座 その2

マナーの基本、挨拶のお辞儀について学んでいます。みんなきれいにできるようになりましたね。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木) 市商マナー講座 その1

 広島市立広島商業高等学校より二人の先生をお招きし、3年生を対象にマナー講座を開催しました。マナーの意味から教えていただいています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木) 授業の様子

爽やかな快晴の下、1年生がグラウンドで体育を行っています。みんな元気いっぱいです。(^▽^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木) 若葉

若葉の季節になってきました。青空の下、太陽の光を受けてとてもきれいです。
画像1 画像1

4月27日(木) 本日の給食

 今日の献立は、「ミートビーンズスパゲッティ」「カルちゃん和風サラダ」「小型バターパン」「牛乳」でした。
 「ビーンズ」とは、英語で「豆」のことです。今日は平たい形をしたレンズ豆を使ってミートソースを作っています。食感もおもしろくおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

4月27日(木) 全国学力学習状況調査

本日は、全国学力学習状況調査「英語:話すこと」のテストを三年生が受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時間割

行事予定

生活指導

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017