最新更新日:2024/05/20
本日:count up383
昨日:343
総数:549243
友に出会い 共に学び 伴に生きる

9月13日(水) 授業の様子 その3

3年生国語です。孔子の『論語』について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(水) 授業の様子 その2

3年生音楽です。文化祭に向けて合唱練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(水) 授業の様子 その1

3年生社会です。立憲国家の仕組みについて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火) 合唱練習スタート

 文化祭に向けて、合唱の取り組みが始まりました。久しぶりの光景です。
 3年生は、早速パートリーダーが中心となってパート練習を行っていました。しっかりと声も出ています。みんな心を一つにして頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火) 本日の給食

 今日の給食は「ごはん」「高野豆腐の五目煮」「キャベツと小松菜の炒め物」「ぶどう」「牛乳」です。ぶどうは、給食室で1つひとつ分けています。秋の味覚は美味しかったですね♪

 朝夕は肌寒く感じることが多くなりました。気温差があるため、体調が崩れやすくなっています。しっかり食べて、しっかり睡眠をとり、一人ひとりが体調管理を行っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火) 授業の様子 その3

 3年生英語です。関係代名詞を使った文を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火) 授業の様子 その2

 2年生理科です。動物の呼吸の仕組みについて学習しています。タブレットを使って学習内容を整理していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火) 授業の様子 その1

 1年生英語です。ALTのジェシー先生との授業です。英語でインタビューをするという活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(月) 授業の様子 伴2組

 文化祭に向けて、1年生が和太鼓の練習を行っています。先生の指導を受けながら、何度も何度も納得がいくまで太鼓を叩いています。
 「ドン、ツク、ドン、ツク、ドンドン!」力強い音が体育館に響き渡っています。本番が楽しみです。(^▽^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月) 本日の給食

 今日の献立は、「ビーンズカレーライス」「フルーツポンチ」「牛乳」でした。
 大豆は畑で作られますが、肉や魚と同じように主に体の組織をつくるたんぱく質が多く含まれているので、「畑の肉」と呼ばれています。また、貧血を防ぐ鉄も多く含まれています。成長期の皆さんには、しっかりとってほしい食品の一つです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9月11日(月) 授業の様子 その3

 2年生技術家庭科(技術分野)です。今日は研究授業を行っています。教育委員会や他校からも先生がいらっしゃって、熱心に観ておられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月) 授業の様子 その2

 3年生数学です。先生の説明をしっかりと聴いています。「受験モード」に入っている様子です。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(月) 授業の様子 その1

 2年生数学です。グループで仲間同士教え合ったり、先生に教えてもらったりしながら、理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(金) 来週の時間割

 9月11月〜15日の時間割を掲載しました。ご確認ください。


こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="96758">9月11日〜9月15日</swa:ContentLink>
画像1 画像1

9月8日(金) 本日の給食

 今日の献立は、「レバーの唐揚げ」「豆腐の中華スープ煮」「キャベツのソテー」「ごはん」「牛乳」でした。
 今月のテーマは「鉄の多い食品について知ろう」です。鉄は、体の中で作ることができない栄養素で、血液中の成分の一つであるヘモグロビンの材料になります。成長期のみなさんは、血液も増えるので、鉄を多く含む食品を食べるようにしましょう。今日は、鉄を多く含むレバーをから揚げにしています。
 今週もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9月8日(金) 授業の様子

 3年生英語です。ジェシー先生からの問題です。「What am I?」三つのヒントから何を伝えようとしているのかを考えています。
 試験後で疲れているとは思いますが、しっかりと授業に集中しているところが素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(金) 期末試験 最終日

 期末試験3日目です。今日で終了です。あと少し、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木) 本日の給食

 今日の献立は、「さけの唐揚げ」「粉ふきいも」「コーンスープ」「パン」「牛乳」でした。
 さけは川で生まれて、海で育つ魚です。海に出て3年から4年かけて地球を半周するくらいの旅をして、卵を産むために、再び生まれた川にもどってきます。「サーモンピンク」という言葉があるように、身はうすい紅色をしています。唐揚げは表面がカリッとし、中身がふわっとしていて、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9月7日(木) 授業の様子 その2

 体育館では2年生男子がバスケットボールを行っています。黙々とシュート練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) 授業の様子 その1

 4校時は授業です。グラウンドでは2年生女子が体育を行っています。今日は選択スポーツを行っていますね。時折、心地よい風が吹いてきます。気持ちよさそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時間割

行事予定

生活指導

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017