最新更新日:2024/05/09
本日:count up169
昨日:467
総数:544489
友に出会い 共に学び 伴に生きる

2月20日(火) 授業の様子 その1

1年生の様子です。
(上)英語です。「What time did you 〜 ?」過去形の質問文を考えています。
(中)数学です。円錐の表面積の求め方について学習しています。
(下)理科です。「力」の表し方について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月) 本日の給食

 今日の献立は、「ホキの天ぷら」「即席漬」「ひろしまっこ汁」「ごはん」「牛乳」でした。
 広島市では毎月19日を「わ食の日」とし、3つの「わ食」をすすめています。一つ目は、栄養バランスのとれた日本型食生活の「和食」、二つ目は、家族や友達と食卓を囲む団らんの「輪食」、三つ目は、環境のことを考えた食生活の「環食」です。地場産物や旬の食材を使うことは、環境について考え、環境にやさしい食生活につながります。
 そして、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 
画像1 画像1

2月19日(月) 授業の様子

(上)1年生理科です。質量について学習しています
(中)2年生理科です。気象で風の向きについてタブレットを用いて学習しています。
(下)3年生数学です。受験に向けて過去問にチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月) 生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は生徒朝会(TV放送)です。それに先だって、本日から赴任された先生の紹介と、表彰状の披露が行われました。

 今回の表彰は以下の通りです。

◎広島市消防局火災予防ポスターコンクール
 優秀賞
◎広島市グッドチャレンジ賞
 生徒会
 放送部
 吹奏楽部

 おめでとうございます。\(^_^)/

2月19日(月) 登校の様子

 おはようございます。今朝はまとまった雨が降っています。そんな中、生徒達は元気に登校しています。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門出を祝う会

 2月14日(水)安佐南区民文化センターで「卒業生の門出を祝う会」が行われ、伴1・2組が参加しました。
 緊張感漂う中、立派に演技をやり遂げました。演技後の集合写真もやりきった感が出ていますね。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金) 来週の時間割掲載

画像1 画像1
 2月19日〜23日の週の時間割を掲載しています。ご確認ください。


こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="100291">2月19日〜2月23日</swa:ContentLink>

2月16日(金) 授業の様子

 1年生総合的な学習の時間です。地域学習のまとめを発表しています。昼休憩からグループで打ち合わせをし、頑張って発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金) 本日の給食

 今日の献立は、「だいこんのピリカラ丼」「わかさぎの南ばん漬」「牛乳」でした。
 わかさぎは、もともとは鮭のように海と川を往復する魚でした。日本では青森県でよくとれ、近くでは島根県の宍道湖でもとれます。おいしい時期は、1月から3月にかけてで、湖の氷に穴をあけて釣る、わかさぎ釣りは有名です。ししゃもと同じように骨ごと食べられるので、骨や歯を作るカルシウムをたくさんとることができます。
 今週も美味しくて栄養満点の給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2月16日(金) 後期期末試験

 1・2年生は今日まで期末試験です。あと少しですね。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木) 本日の給食

 今日の献立は、「大豆シチュー」「野菜ソテー」「パン」「牛乳」でした。
 今日は大豆シチューに細かく刻んだパセリが入っていますね。パセリにはカロテン・ビタミンE・ビタミンK・葉酸・ビタミンCといったビタミン類が多く含まれており、病気にかかりにくくしたり、傷を回復しやすくしたりする働きがあります。また、カリウム・カルシウム・鉄などのミネラルも多く含まれており、骨や歯をつくったり、赤血球に含まれるヘモグロビンの成分となり、体中に酸素を運んだりする働きもあります。安佐南区祗園地区で作られている祗園パセリは、全国でも有名なパセリです。
画像1 画像1

2月15日(木) 後期期末試験

 学年最後の定期試験です。納得できる結果が出ることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木) 登校風景

 今朝も暖かいですね。テストのある1・2年生は、ノートを見ながら登校している生徒もいます。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) 本日の給食

 今日の献立は、「わかめうどん」「レバーのから揚げ」「おかかあえ」「ごはん」「牛乳」でした。
 わかめは、海藻の中でも骨や歯をつくるカルシウムを多く含んでいます。また、ビタミン類・鉄・ヨードなどの栄養素や、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物せんいも多く含んでいます。わかめなどの海そうは、一度にたくさん食べるより、毎日少しずつ食べたい食品です。
画像1 画像1

2月13日(火) 「絆」学習会 1年生

 こちらは1年生です。学年最後のテストで、少しでもいい結果を残そうと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(火) 「絆」学習会 2年生

 1・2年生は明日から期末試験です。一つでも疑問を解決しようと、互いに教え合ったり、先生に教えてもらったりして頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(火) 「絆」学習会 3年生

 3年生は、今日から私立高校の入試が始まっています。後期日程や公立高校入試に向けて、最後の確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(火) 春近し・・・?

 今日は季節外れといってもいいくらいの気温と空ですね。まだまだ、固いようですが、桜も小さなつぼみをつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(金) 来週の時間割掲載

画像1 画像1
 2月12日〜16日の週の時間割を掲載しました。ご確認ください。


こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="100213">2月12日〜2月16日</swa:ContentLink>

2月9日(金) 本日の給食

 今日は、一足早く3年生の「卒業祝いメニュー」です。献立は、「おたのしみフライ」「よろこぶキャベツ」「すまし汁」「赤飯」「いちごプリン」「牛乳」でした。
 3年生のみなさんは、9年間の給食とももうすぐお別れですね。好きだった献立、がんばって食べた苦手な献立、おかわりをした献立など、思い出がたくさんあることと思います。給食の思い出を振り返りながら、残り少ない給食を味わって食べてください。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時間割

行事予定

生活指導

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017