最新更新日:2024/05/20
本日:count up381
昨日:343
総数:549241
友に出会い 共に学び 伴に生きる

5月29日(月) 体育祭学年練習 その2

実際に競技を行います。練習でも一生懸命に走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(月) 体育祭学年練習 その1

3年生の様子です。学級対抗全員リレーの練習です。入場から整列までの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(月) 学校朝会

 教育実習生の紹介に引き続き、校長先生のお話です。
 4月からの約2ヶ月を振り返ってのお話でした。まずは、挨拶のことです。以前に比べると声も出るようになり、地域の方からもよく挨拶をしてくれるというお声もいただいています。是非続けましょう。次に授業についてです。頑張って授業を受けていますが、一部課題もあるようです。中間テストも近づいています。今一度気を引き締めて、頑張っていきましょう。
画像1 画像1

5月29日(月) 教育実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より3週間の日程で教育実習が行われます。今年度は、3名の先生が実習に来られました。学校朝会で自己紹介をされている様子です。3週間よろしくお願いします。

5月26日(金) 来週の時間割掲載

画像1 画像1
 5月29日〜6月2日の時間割を掲載しました。ご覧ください。
 来週は、中間テストがあります。この週末を有意義に使ってくださいね。


 こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="93690">5月29日〜6月2日</swa:ContentLink>

地域貢献活動 その3

 自分たちが作ったおもちゃで保育園に出向いて子どもたちと遊んでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域貢献活動 その2

 「防災」をテーマに地域の方から「土嚢作り」を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域貢献活動 その1

 今年度より、3年生の総合的な学習の時間で、育ててもらっている地域への恩返しとして、「地域貢献活動」を行っています。
 昨日、地域に出てフィールドワークを行いました。その様子を紹介します。
 写真は、地域の公園や神社、道路を清掃している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金) 授業の様子 伴1・2組

「生き物」をテーマに模型を作っています。タブレットで姿を調べて、細かいところまで再現しようとしています。完成が楽しみですね。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(金) 本日の給食

 今日の献立は、「お好み揚げ」「みそ汁」「ごはん」「牛乳」でした。
 お好み揚げは、広島で有名なお好み焼きをアレンジしたものです。今日は、衣の中にお好みソース・紅しょうが・あおさが入っています。一口食べると、あおさの香りが口の中いっぱいに広がります。みそ汁は、出汁がしっかりと効いてやさしい味でした。
 今週もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5月26日(金) 授業の様子 1年生

 (上)理科、(中)英語、(下)家庭科です。
 元気いっぱい、先生の問いかけに答えて頑張っています。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金) 授業の様子 2年生

 体育です。男女混合でリレーを行っています。
 「がんばれ!」応援の声が飛び交っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金) 授業の様子 3年生

 (上)理科、(下)英語です。定期試験が近づいてきて、集中力もより高まってきているようです。がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木) 6月行事予定掲載

画像1 画像1
6月の行事予定を掲載しました。
ご覧ください。


こちらから→6月行事予定

5月25日(木) 本日の給食

 今日の献立は、「さけの唐揚げ」「マッシュドポテト」「白いんげん豆のクリームスープ」「パン」「牛乳」でした。
 唐揚げは香ばしく、クリームスープはやさしい味でとてもおいしくいただきました。今日もありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5月25日(木) 野外活動解団式 その2

 団長の教頭先生、学年主任の先生からのお話です。
 二日間、本当によく頑張りました。目標にもあった「仲間の良いところをたくさん発見」できたようですね。
 この二日間の成果と課題を、今後の学校生活に生かしてください。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木) 野外活動解団式 その1

 昨日、二日間の野外活動を終えた1年生が解団式を行っています。
 集合から私語なくきちんと整列できています。素晴らしいですね。野外活動の成果の一つです。
 各係からの振り返りもきちんとした態度で聴くことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木) 授業の様子

(上)伴2組です。国語で説明文を読み取っています。
(中)伴1組です。数学で度数分布について学習しています。
(下)3年生体育です。体育祭に向けてソーランの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水) 野外活動 退所式

退所式を行いました。カメラマンさん、江田島青少年交流の家のみなさん、2日間お世話になりました。帰りのバスが迎えに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水) 全員で「はい、ポーズ!」

学年全員で写真を撮りました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

生活指導

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017