最新更新日:2024/05/09
本日:count up341
昨日:467
総数:544661
友に出会い 共に学び 伴に生きる

5月31日(水) 「絆」学習会

 上から3年生、2年生、1年生の様子です。
 明日から中間試験です。どの会場も盛況ですね。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) 本日の給食

 今日の献立は、「じゃがいものそぼろ煮」「和風サラダ」「のり佃煮」「玄米ごはん」「牛乳」でした。
 玄米は、もみから、もみがらだけを取り除いた米で、ぬかや胚芽が残っているため、白米よりもビタミンB₁、ビタミンE、鉄、カルシウム、食物繊維などが多く含まれています。体育祭の練習で疲れた体に栄養満点のごはんです。しっかり食べて午後からも頑張りましょう!
画像1 画像1

5月31日(水) 体育祭赤白練習 その3

 動きがわかったら実践です。
 練習から力が入っています。!(^▽^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) 羽ばたけ!

 校内を歩いていると、とんぼが羽化しているところを発見しました!
 どこから来たのでしょうか・・・。
 羽が乾いたら元気に飛び立ってほしいですね。(*^o^*)
画像1 画像1

5月31日(水) 体育祭赤白練習 その2

続きです。実際の動きの確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水) 体育祭赤白練習 その1

体育祭に向けて縦割りクラスで練習を行っています。まずはそれぞれの種目の説明を聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火) 授業の様子 その4

1年生の総合的な学習の様子です。進路学習で、自分の「適性」について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火) 授業の様子 その3

2年生の様子です。上から技術家庭科(技術分野)、技術家庭科(家庭分野)、国語です。みんな集中して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火) 本日の給食

 今日の献立は、「ビビンバ」「ごはん」「わかめスープ」「牛乳」「オレンジ」でした。
 ビビンバは、朝鮮半島でよく食べられている家庭料理です。丼や専用の器にごはんを入れ、ナムル・肉・卵などの具をのせて「スッカラ」と呼ばれるスプーンで混ぜて食べます。
 ごま油の香りが香ばしく、食欲をそそります。今日もありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5月30日(火) 授業の様子 その2

(上)3年生数学です。複雑な図形の面積を求めています。
(中)2年生男子保健体育です。安全に生活するための注意点について学んでいます。
(下)2年生女子保健体育です。タブレットを用いて、効果的なスポーツの練習方法などを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火) 授業の様子 その1

2年生音楽です。アルトリコーダーの練習をしています。先生に教えてもらいながら熱心に吹いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月) 学校だより6月号掲載

画像1 画像1
学校だより6月号を掲載しました。ご覧ください。


こちらから→6月号

5月29日(月) 「絆」学習会 1年生

1年生の様子です。楽しく、そして真剣に学習しています。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(月) 「絆」学習会 2年生

2年生の様子。教えあったり、先生に教えてもらったりしながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(月) 「絆」学習会 3年生

3年生の様子です。中間テストを前に、みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(月) 本日の給食

 今日の献立は、「高野豆腐の五目煮」「野菜炒め」「ごはん」「牛乳」でした。
 野菜炒めに入っているもやしとチンゲン菜は、広島県で多く栽培されています。どちらもシャキシャキとした歯ごたえがたまりません。
 生産者の方、調理してくださる方に感謝しながら、今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

5月29日(月) 梅雨入り

雨が降り始めました。どうやら中国地方が梅雨入りをしたようです。
画像1 画像1

5月29日(月) 体育祭学年練習 その5

1年生の様子です。雨が降り始めたため、体育館で行っています。
学年種目の説明を聴いている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月) 体育祭学年練習 その4

こちらは2年生の様子です。2年生も白熱しています。
!(^▽^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月) 体育祭学年練習 その3

応援も本番さながらに盛り上がっています。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

生活指導

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017