最新更新日:2024/04/26
本日:count up126
昨日:440
総数:540247
友に出会い 共に学び 伴に生きる

3月15日(金) 来週の時間割掲載

3月18日〜22日の週の時間割を掲載しました。ご確認ください。


こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="100886">3月18日〜3月22日</swa:ContentLink>
画像1 画像1

3月15日(金) 今日の給食

 今日の給食は、玄米ごはん・親子煮・野菜炒め・チーズ・牛乳です。

 親子煮は、じゃがいも・にんじん・たまねぎ・鶏肉などの材料を煮込み、砂糖・しょうゆ・酒で味付けし、卵でとじた料理です。じゃがいもがほくほくしていて、美味しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(金) 授業の様子 その3

 1年生体育です。男子が持久走、女子がサッカーを行っています。ぽかぽか陽気の中、気持ち良さそうに動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金) 授業の様子 その2

 2年生英語です。入試の過去問にチャレンジしています。すでに気分は3年生。進路実現に向けていいスタートを切ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金) 授業の様子 その1

 伴2組です。木材ででドミノを作っています。約1000個も作るそうです。(゚◇゚)
 完成したら体育館で並べます。楽しみですね。(*^o^*)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木) 今日の給食

 今日は地場産物の日で、広島県産のレモンとパセリを使用しています。献立は、パン・いちごジャム・まぐろのレモン揚げ・粉ふきいも・野菜スープ・牛乳です。

 まぐろのレモン揚げは、さとう・しょうゆ・みりん・レモン果汁・生のレモンを煮立てタレを作り、そこに揚げたまぐろを入れてからめています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木) 授業の様子 その3

 2年生国語です。書写で、自分の好きな言葉を行書で書きます。今日は、タブレットを使って文字を探し、タブレットの中で自分のお手本を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(木) 授業の様子 その2

 1年生理科です。地震が起こる仕組みについて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(木) 授業の様子 その1

 2年生技術家庭科(技術分野)です。本立て製作の仕上げをしています。それぞれのお家で使う日も近いですね。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木) 早春百景

 今日も春の陽気ですね。桜のつぼみも少し膨らんできています。開花も近そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水) 本日の給食

 今日の献立は、「鶏肉のから揚げ」「キャベツの昆布あえ」「かきたま汁」「ごはん」「いちご」「牛乳」でした。
 かきたま汁には、広島県でとれたえのきたけを使っています。えのきたけは、秋の終わりから真冬にかけて、えのきなどの枯れ木の根元や切り株に 束になって生えることから「えのきたけ」という名前がつきました。自然に獲れるものは少ないため、瓶やポットに「種菌」という、きのこの素を植え付け、光をさえぎって育てた白いえのきたけが広く出回っています。広島県内の主な産地は呉市です。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3月13日(水) 授業の様子 その2

 1年生数学です。相対度数について学習しています。グループで協力して問題を解決しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水) 授業の様子 その1

 2年生英語です。ALTのジェシー先生との授業です。人に何かを頼むときの言い方を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火) 朝読書

 朝読書の様子です。まずは心を落ち着けて一日のスタートを切ります。みんな、どんな本を読んでいるのかな?(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月) 掃除の様子

 掃除時間です。通称「シンデレラ拭き」で丁寧に掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月) 本日の給食

 今日の献立は、「広島カレー」「三色ソテー」「牛乳」でした。
 三色ソテーは、給食の人気メニューの一つです。さて、今日の三色ソテーに使われている食材は、ハム・ほうれんそう・とうもろこしの3つです。
 ほうれんそうには、体内でビタミンAに変わり、目の働きをよくしたり、細菌に対する抵抗力をつけたりするカロテンや、赤血球に含まれるヘモグロビンの成分となり、体中に酸素を運ぶ鉄が多く含まれています。
 今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

3月11日(月) 授業の様子 その2

体育の様子です。
(上)1年生女子です。サッカーをしています。
(中)1年生男子です。持久走をしています。
(下)2年生です。来年度の体育祭に向けてソーランの練習をしています。3年生が卒業して、新学年に向けての取組がもう始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月) ぽかぽか陽気

 今日は暖かいですね。校内の桜のつぼみはまだ固そうですが、この陽気で膨らむかもしれませんね。
画像1 画像1

3月11日(月) 授業の様子 その1

 2年生英語です。自分がして欲しいことをこれまで学んだ英語の構文を使って相手に伝えています。
 うまく伝わるでしょうか・・・?(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(土) 休日の部活動 陸上競技部 その2

 体を動かした後は、教室に入って先輩達に後輩達Kらのメッセージ(色紙)を渡し、先輩から一言ずつ言葉をもらいました。
 最後に全員でグラウンドに挨拶です。「ありがとうございました!!」心のこもった挨拶が響き渡ります。こうして伝統が引き継がれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

生活指導

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017