最新更新日:2024/05/20
本日:count up404
昨日:343
総数:549264
友に出会い 共に学び 伴に生きる

7月20日(木) 登校の様子

 おはようございます。きれいな夏空ですが、朝から気温が高いですね。暑い中生徒は頑張って登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水) 3年生総合「ひろしま給食」 その2

「ひろしま給食」に応募するのですが…みなさんが一生懸命考えてきてくれている中、各クラスで代表を決めてもらいました!さらにその中から、給食で実施可能なメニューを選び、来年1月に伴中学校の給食で実施します!接戦だったため、決戦投票をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水) 3年生総合「ひろしま給食」

3年生は「ひろしま給食推進プロジェクト」へ参加します!今日は、頑張って作ってきた料理について各クラスで発表を行いました。個性豊かな料理が出来上がっています。保護者の皆様、お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水) 本日の給食

 今日で夏休み前の給食は終了です。献立は、「さばの煮付け」「切り干し大根の炒め煮」「ひろしまっこ汁」「ごはん」「牛乳」
 さばは、日本で古くから食べられている代表的な魚で、給食でもよく登場します。さばのような、背中の青い魚を「青魚」と呼びます。青魚には、質のよいあぶらが多く含まれていて、血液をさらさらにしたり、脳の働きを活発にしたりします。
 いつもおいしくて栄養満点の給食をありがとうございました。夏休み明けもよろしくお願いします。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

7月19日(水) 授業の様子 その2

(上)3年生社会です。公民で「きまり」を作る目的と作り方について学習しています。
(中)2年生理科です。植物の根と茎の働きについて学んでいます。
(下)1年生理科です。ガスバーナーの使い方について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水) 授業の様子 その1

 伴2組の音楽です。手話を交えて「翼をください」を合唱しています。みんな上手にできています。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 7月19日(水) 要注意!

 今朝、本校のグラウンドに複数のサルが出没しました。しばらく様子を見ていたところ、山へ帰っていきました。関係各所には連絡をしていますが、絶対に近づいたり刺激したりしないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火) 授業の様子

 (上)3年生国語です。(中)2年生英語です。(下)1年生理科です。
 暑い中ですが、みんなよく頑張っています。夏休みまであと少しですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火) 真夏日

 午後からも気温が上がってきています。じりじりと陽射しが照りつけます。
 お日様が大好きな向日葵は元気よく育っています。
 あれあれ・・・?一本だけ背の高い向日葵がいます。お母さん向日葵が上から子ども達を見守っているみたいですね。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(火) 本日の給食

 今日の献立は、「肉味噌ごぼう丼」「豆腐汁」「チーズ」「牛乳」でした。
 ごぼうは昔、中国から薬にするために伝えられたそうですが、長い年月の中で工夫され、今のように野菜として食べられるようになりました。食物せんいが多く、おなかの調子を整え生活習慣病を防ぐ働きがあります。
 今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

7月18日(火) 横断幕

 この夏、本校放送部と陸上部がそれぞれ全国大会の出場権を得ることができました。そのことを祝って、PTAの方で横断幕を作っていただきました。
 近隣のスーパー、「フレスタ 沼田店」さんのご協力を得て、張らせていただいています。みんなの応援を追い風にして頑張ってください。
画像1 画像1

7月18日(火) 登校の様子

 おはようございます。この週末で梅雨が明けるのかなと思っていましたが、「梅雨明け宣言」はまだのようですね。今朝もジメジメとした空気が流れています。
 そんな中、生徒は元気よく爽やかに登校しています。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金) 来週の時間割掲載

7月17日〜21日の時間割を掲載しました。ご確認ください。


こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="95597">7月17日〜7月21日</swa:ContentLink>
画像1 画像1

7月14日(金) 本日の給食

 今日は、沖縄料理です。献立は、「沖縄そば」「ゴーヤチャンプルー」「ごはん」「冷凍みかん」「牛乳」でした。
 「ゴーヤ」とは「にがうり」のことで、その名前の通り、独特の苦みがあります。また「チャンプルー」は、沖縄で「ごちゃまぜにする」という意味があり、いろいろな食材を炒め合わせた料理のことです。給食では、ゴーヤを切った後、塩もみをして、さっとゆでて苦みをやわらげるように工夫しています。
 今週もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

7月14日(金) 授業の様子 1年生

 数学です。文章題を読み解いて、文字式に直してから計算をします。論理的思考力を鍛えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(金) 授業の様子 3年生

 小説『故郷』の読解をしています。「灰の山に椀や皿を埋めたのは誰か」本文の記述を根拠にして考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(金) 授業の様子 2年生

 技術家庭科(技術分野)です。ペンスタンドを製作しています。ヤスリがけをしたり、釘穴を開けたりと、それぞれの工程を黙々とこなしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木) 授業の様子 その2

(上)伴2B組です。国語で漢字の問題に取り組んでいます。
(中)伴2A組です。こちらも国語です。文法でつなぎの言葉について学習しています。
(下)体育館では2年生の男子がバスケットボールを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木) 向日葵

向日葵の花が一斉に咲き始めました。梅雨明けも間近です。
画像1 画像1

7月13日(木) 授業の様子 その1

(上)2年生技術家庭科(家庭分野)です。基本的な裁縫を練習しています。
(中)3年生美術です。ステンドグラスの製作に取り組んでいます。
(下)1年生国語です。ある具体物を、そのものの名前を出さずに比喩だけで伝えようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

生活指導

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017